プレジデント11月号

おはようございます。

今日はプレジデントをサクッと読んでサクッと自分の解釈でアウトプット。

本当のお金持ちについて書かれている11月号。

都心と都心近隣と郊外において大手の外食チェーン店も価格は違うということ。

都心のタワーマンション【タワマン】はどんどん需要や価値がなくなってきていて、高収入の住むエリアが人気になってきている。

30代前後でタワマンを購入した人がタワマンを手放す現状について。

長いローンがあるのに加え修繕費の高さ、将来の取り壊し、建て替えの解決策が見えない。

高層階は出入りするのが不便で特に子育てで外に出る機会が多い人には不向き。

災害が多い近年ではメリットが少なくインフラが止まった時など災害ダメージが多い

そんな中でもタワマンもメリットはあります。
眺望が魅力的
ジム、プール、バーなど充実した設備がある
セキュリティーが強く不審者が入りにくい
見栄を張る快感を得られる
などのメリットもあります。

以上を踏まえタワマンを検討がオススメ。

そもそもお金が貯まらない人の特徴として
見栄を張る
比較検討をしない
目先のことばかりを考える
過去のことにひきづらない
楽な儲け話に目がない
勝手に聖域を作る
こんな特徴があるという…。

日本型の格差は豊かな3割と厳しい7割だとういこと。
持ち家あり、親を支援する必要なし、年中800万
不動産なし、親は低年金、本人は非正規賃金300万

富裕層が消費に積極的なもの
国内旅行
海外旅行
貯金・投資
外食やグルメ

富裕層5つのタイプ
1.伝統派 意識高いライフスタイルを重視
人生の価値や経験を高めることを重視
2.個性派 価格よりも上質さや自分の好みを優先
人と同じは嫌だと考える
3.堅実派 コストパフォーマンスを重視
自分を大きく見せずに飾らない自分を好む
4.無色派 個人ブランディングを重視
気に入った商品ならブランドや評判を気にしない
5.先進派 デジタル感度が高くトレンドを重視
自分好みより売れ筋や話題のあるものが欲しい

などなど詳しく読んでみたい方は是非11月号を購読くださいませ♪

いいなと思ったら応援しよう!