幹部合宿
おはようございます。
今日は幹部合宿で話し合った「お客様にもっとファンになるサロン」になるためにを話し合いました。
各サロンの幹部皆との話し合い
午前:サロンのお客様を徹底分析
来店周期の短い方や長い方や来店が少ない方や再来しない方の特徴などを分析して話し合い。
“ただの美容室ではなく、本当のプロフェッショナルを作りたい”。
お客様が何度でも足を運びたくなる理由は、接客や技術だけではなく、様々なことが挙げられます。
ただやっぱり技術ありき、これからは全国に講師としても行けるレベルまであげようと、幹部から取り組むことになりました。
午後:誰がどんな講師レベルまで上げるか
午前は、お客様を徹底的に分析してもっとファンになってもらうために何が必要か見直しました。
この時、メンバーの一人がこう言いました。
「各サロンに全国を回る講師ばかりがいたら…」
例えば、カット、カラー、パーマ、縮毛、全ての講師が揃っていれば皆んなでお客様をシェアできる。
ゆくゆくは「全てのメニューでの講師になるるまでやってみるなどはどうか」そんな美容室は聞いたことがない…。
具体的なアクションプランを作成
最後に、「どの幹部がどのメニューの講師レベルになるのか?」を具体的な行動に落とし込みました。
1. お客様の想像を超える
お客様一人ひとりにとって「その時その時の最高を引き出す」技術をする。具体的には、カウンセリングで気づいたことをメモして年間を通してメニュープロデュースをし常に次回来店の楽しみを与える
2. なりたいが叶う技術提供
休みの日を使って様々な講師に技術を習い講師になるための技術やハウトゥーを学ぶ
3. スタッフ全員が講師になる
まずは得意を極めてそれを行使ができるレベルまで上げる。
合宿を通じての気づき
沢山のお客様に支えられていることを実感しました。ゆっくり一人ひとりのお客様を思い出しながら満足以上を考えるとても充実した1日でした。
新しい一歩を踏み出して
この合宿で生まれたアイデアをもとに、私たちはさっそく新しい取り組みを始めています。お客様が髪を整えるだけでなく、「世界に通じるプロにしてもらえている」と感じられるようなサロンを目指して。
これからももっとお客様が通いたい、この人にしてもらいたいが集まるそんなサロンにしていきたいと思います。