抜群の安定力、回復力/モクナシジュナイパー
この記事はカードに対して略称を用います。 例:三神
・そもそもどんなデッキ?
そもそもモクナシジュナイパーとはどんなデッキなのでしょうか?
モクナシの技「スーパーグロウ」により、後攻1ターン目にジュナイパーを確実に立て、ジュナイパーの特性「みつりんめいさい」によりGX,Vポケモンからのダメージを受けないことで対策札の入っていないデッキに対してイージーWINを狙っていくことや、ジュナイパーに対してダメージを出せる非エクに対して回復札を用いて殴り負けないデッキにしないとと思いました。
なので構築の段階で後攻1ターン目安定感、非エクに殴り負けないための回復札がかなり重要になると思い作成しました。
前置きが長くなってもアレなので早速、採用理由にどうぞ。
・デッキリスト/採用カード/採用理由
ポケモン/16枚
・モクナシ/3枚
このデッキの要。1試合を通して1体しか使いませんが、出来るだけスタートしたいかつ、サイド落ち考慮の3枚。
・ジュナイパー/フクスロー/モクロー 4-4-4枚
デッキのメイン。立てれば立てるほど、突破しようとしてくる相手に強くなるので最大枚数採用。
・マーシャドー/1枚
グズハラからキャプチャーをサーチすることで持ってきたライフフォレストを確実に通すために採用。なるべくスタートしてほしくないが、万が一スタートした場合でも自主退場できるので安心。
グッズ/14枚
・タッグコール/4枚
このデッキの最強カード。ドロソ、サーチ札、回復、モクナシに変わる、最強カード。減らす理由がないので最大枚数採用。
・ネットボール/4枚
草タイプをメインに添えるデッキなのでクイックボールよりエネルギー、ポケモンに触れるこちらを優先的に採用。
・大きなお守り/1枚
主に【ムゲンダイナ】対面でモクナシに貼りたいカード。【ムゲンダイナ】対面はジュナイパーをできるだけ多く建てたいので、後攻1ターン目のスーパーグロウの返しにモクナシが倒れないようにするために採用。
・島めぐりの証/1枚
【三神】対面で使用するカード。【三神】対面はほかの対面と違い取られるサイドを一枚でも多く減らしたいので採用。耐久が下がりますが、三神対面では2回スーパーグローをいうチャンスがあるので問題ありません。
・風船/3枚
マオスイで回復する場合、ベンチに下がってしまうのでベンチのポケモンに貼っておけば。回復したジュナイパーがすぐに殴れるので採用。どの対面でも基本的にはジュナイパーは2体立てて戦うのでサイド落ち、破壊されること考慮して3枚。
・リーリエのピッピ人形/1枚
ジュナイパーのダメージが通りにくいメルカリザシアンのようなデッキタイプに対して、LOプランをとれるように山札切れ防止目的で採用。
サポート/17枚
・グズマハラ/4枚
タッグコールが、ポケモンサーチ、入れ替え手段、回復に変わるこのデッキの最強カード。後攻1ターン目に必ず打ちたい札なので最大枚数採用。タッグコールと合わせることで実質8枚採用なのでほとんどの試合で1ターン目に打てます。
・シロカト/3枚
タッグコールから触れるドロソ。回復、ボスを回収することもできるのでGood。
・マオスイ/3枚
タッグコールから触れる回復札かつ入れ替え札。ジュナイパーを突破しにくる非エクのアタッカーの攻撃を回復したいので採用。1回回復するのにかなりリソースを吐いてしまい1試合で2回打てれば十分と考え3枚。
・ポケモンセンターのお姉さん/3枚
マオスイと違いタッグコールから触れないですが、リソースを吐かず回復できるところに魅力を感じ採用。状態異常が治るところもGOOD
・ボスの指令/2枚
ベンチで準備している非エクを先に攻撃する為に採用。相手の入れ替え札を枯らしLOプランをとることもあります。
・博士の研究、エリカのおもてなし/2枚
ボスや、回復札を探しに行きたいので採用しました。ここのドロソ枠は使用者の好みが出ると思います。
スタジアム/3枚
・ライフフォレスト♦/1枚
草タイプ最強のカード。置くだけで体力、状態異常を回復できます。特に採用しない理由がなかったので採用。マーシャードーのところでも言いましたが、グズハラ+キャプチャー+ライフフォレストの組み合わせで確実にライフフォレストを通すことができます。
・ブリザードタウン/2枚
コケコ♦、戒めフーパ、などをジュナイパーの攻撃一回で止められる。ダメカンを置いて準備し始めたミカルゲに攻撃させないなど、非エクのアタッカーを止める札としてとても優秀なので採用。
エネルギー/10枚
・アロマ草エネルギー/4枚
貼るだけで状態異常が治る、グズハラから触れる。文句なしに強いカードです。減らす理由がなかったので4枚。
・キャプチャーエネルギー/4枚
貼るだけでポケモンを持ってこれる、グズハラがサーチ札に変わる最強カード。後攻1ターン目に確実にモクローに触れるように4枚。
・基本草エネ/2枚
不採用カード
・相手に干渉するカード(マリィ、リセットスタンプ、クラッシュハンマー、ザオボー)
相手に干渉することよりジュナイパーを確実に立てるほうが強い動きだと考え採用しませんでした。
・不利マッチ(炎系統)で使うカード(ウィークガードエネルギー、逆境グローブ)
上記の2つのカードを採用すればブルー型のレシリザには勝てるようになるかもしれませんが子ズガは落としてしまうので、それなら弱点は割り切り、他の対面をもっと拾えるようにしようと思いました。
・立ち回り/有利・不利
基本的な立ち回りは後攻1ターン目に確実にジュナイパーを建てに行きます。
・三神ザシアン/有利~不利
ギルガルドVを採用している型だと問答無用で不利です、割り切りましょう。クチートGX、フーパでジュナイパーを対策している型に対してはジュナイパーを建てすぎるとフーパの打点が上がり倒されてしまうのでマオスイで回復ができるように2体までにします。またクチートGXからの負け筋をつぶすために不必要なモクローやモクナシはタッグサポで捨ててしまいましょう。
・ムゲンダイナ/有利
この対面はジュナイパーを建てれば建てるほど強いので気にせず建てましょう。先行2ターン目でモクナシが倒されると少し厳しい試合になるので極力モクナシにお札を張りましょう。
・セキタンザン/有利
事故らない限りまず負けることはありません。この対面も複数体ジュナイパーを建てて問題ない対面です。
・子ズガ/不利
どうあがいても負けます。無理です。
・ブルーレシリザ/不利
ブリザードタウンで少し拾えそうな気もしますが、おそらくアタッカーのリソース切れで負けます。
・ピカゼク/微有利~微不利
コケコ♦をどれだけ早く処理できるかによって変わります。ブリザードタウン、ボスを使って早く倒せれば倒せるほど有利になります。
超ミュウミュウ/不利
ブリザードタウン、回復札を大事に使うことでギラティナと殴り合えるかもしれませんが基本的には不利です。
・最後に
ここまで読んでくださってありがとうございます。
このデッキはBレギュ落ちの後でも比較的戦えるデッキになると思います。このノートが使用者や対策をされたい方の参考に少しでもなれば幸いです。
質問、誤字などございましたら(@Yuyapoke3902)までご連絡ください。
ありがとうございました。