【全文無料】机上論だった5tEXwin受けデッキ、ベガス型パロミラがついに産声を上げた【パロミラ探求日記#2】
どうもゆう~んです。
前回のパロミラ探求日記が好評で嬉しい限りです。
なんとじっくりさんにCS入賞までして頂けました。
何かを投稿してフィードバックを貰うというのが今まであまりなかったもので、急にいろいろ起こりすぎて動転しています。
それではパロミラ探求日記第2弾、どうぞ。
今回はおもちゃ寄りとなっております。
おもちゃはおもちゃでもわくわくするおもちゃです。
※パロミラフォーミュラについての前提知識があるものとして書くので、前回を読んで頂いた方が楽しめると思います。
構築経緯
《パーロックのミラクルフィーバー》を見た多くの人はこう思うでしょう。
これベガスで撃てるくね?と。
シノビいっぱい回収したら最強じゃね?と。
1年ほど前の僕はそう思い、デッキメーカーに確定枠を入れ始めました。
パロミラとベガス入れて…
フィニッシュパーツ入れて…
フィニッシュ時にマナが足りないから試練とギフト入れて…
4ターン目にベガス貼るためにボトム固定と初動入れて…
シノビとバラド入れて…
バラド使うためにコートニー入れて…
ピン投多くして…
これデッキにならんな???
流石に枠が足りな過ぎる。
こうしてこのデッキは没になり、長い間忘れ去られていました。
しかし、ここ数か月で、凄まじい枠圧縮カードが多数登場しました。
これらは初動兼ボトム固定なので1枚あたり1枠の圧縮になり、
これに至っては初動兼ボトム固定兼スノーフェアリーなので2枠の圧縮になります。
また、
これは手札誘発の受け札でありながら色が強く、3→5→7の能動5killにも貢献し、
これはスノーフェアリー兼山回復兼初動です。
これら大量の強化パーツのおかげで、ベガス型パロミラフォーミュラはギリギリ何とかデッキとしての体を成していなくもないようになっていました。感動。
デッキリスト
あれだけ圧縮されても所々収まってないので45枚ぐらいがちょうどいい。
回し方
3コスボトム固定ブーストから入り、相手が殴ってくる場合はベガス設置、殴ってこない場合は再びブーストして5killを狙います。
初見だと謎だし受けデッキに見えるので待たれやすく、5ターン突然死の通りがかなりいい印象。
ベガスからパロミラを撃った場合、iFormula+タップのマナが足りないときがあるので、マナが溜まるまでLOしないように気をつけましょう。
採用カード解説
・初動
■テレポート・チャージャー
■支配の精霊ペルフェクト / ギャラクシー・チャージャー
■雪精 サエポヨ&ユキぴょん / ハンマー・チャージャー
ボトム固定できる3コスブースト達です。
これらによって、5マナ時にベガスを張ることはおろか、チアスペースアカネ等のボトム固定無しの強いブースト札を使うことができます。
無いものだと思っていたので急に3枚も来てびっくりしました。
ギャラクシーチャージャーは回収が強制なので、ピン投にし、他のエンジェルコマンドは入れないようにしましょう。
■霞み妖精ジャスミン
■天体妖精エスメル
初動とスノーフェアリーの嵩増し。
イザナギテラスに繋がるように2コスのものを優先。
こういう微妙な嵩増し枠の積み重ねが紙束感につながっているんだ。
・コンセプト
■Dの博才 サイバーダイス・ベガス
■パーロックのミラクルフィーバー
やっと撃てる。
今までもベガスがピンで採用されたりしていましたが、今回はコンセプトとして4投。
パロミラデッキはパロミラを撃つまではリソースがほっそいので置きドロソなのもだいぶ助かります。
・ベガスを使わない時の中継ぎ
■MMM-ジョーキング
それでもデッキの核だったりする。
ブーストできるクリーチャーを出すかプチョヘンザにチェンジして何かを巻き込むことで5→7に貢献できます。
怨敵たるシャッフとマガツカゼを殴り殺すことができるのは他の型にはない強みです。青黒コンプレックスやアナカラーDOOMに対する優位をかなり主張できるのではないでしょうか。
受け札としては後述。
■チアスペース アカネ
昔の記事で書いた通り、3コスボトム固定チャージャー共との相性は抜群。
普段環境デッキを握っている方からすると物足りない性能に感じられるかもしれませんが、パロミラ的にはカードパワーの権化に見えます。
今回は採用していませんが、銀河竜ゴルファンタジスタに革命チェンジするムーブはパロミラにおける5→7のムーブの中で最も強いです。
■蒼狼の大王 イザナギテラス
ジョーキングから出てブーストでき、ボトム固定の嵩増しにもなり、環境的に強いブロッカーも持っているため、これまたマナカーブを無視して採用。
別に5マナ時に使っても次パロミラ撃てるなら強いけどね。
1枚しか回収できないのが物足りず、レイクポーチャーのことが忘れられなくなることはありますが、総合的に見てこっちの方がデッキに合っているので、我慢してパロミラ回収呪文無しターンエンドしましょう。
・フィニッシュ
いつものは省略。
■罪無 ビカビカ兆
青が少ないので採用。
エンドレスフローズンカーニバルに反応したガイアッシュラブを貫通することもできます。
■フェアリー・ギフト
5マナでiFormulaを出せる、ズルしてパロミラを唱えるデッキのお供。
他の手段としてはルナコスモビュー+転生スイッチがありますがそれは流石に弱すぎるので、せめて1枚で完結している2種類目を待ち望んでいます。
《ボルシャック・サイン》が公開された時はメカ版も来ると思ってたんですよ…
・受け札
■MMM-ジョーキング
受けの根幹。マナに白緑を用意しておくことは注意。
ニンジャ能力ではないので、これで受けている間に横でカオスマントラを作ることもできます。
白緑のカラーリングで優秀な受け札が出てとても、とても助かっているのですが、強いて言えば盾0で殴られた時にベガスから撃ったパロミラで回収しても出せないのが本当に悲しい。
■光牙忍 ハヤブサマル
■裏斬隠 カクシ・レシピ
■裏斬隠 ハットリトリ
■終断χ ベガスランチャー
■忍者妖精ユリカマ
ニンジャストライクの皆さん。
たまたま5文明1枚ずつになっていますね。
5コスはカオスマントラへのチェンジ用、ユリカマはスノーフェアリー兼ボトム固定です。
■聖カオスマントラ
数えきれない程の打点を作ってくるデッキを止めるために採用。
オリジナルフォーマットではチェンジ元のシノビを1枚しか採れなかったので出ないこともしばしば。
iFormulaからチェンジできるので、EXwinをバラドで耐えて殴り返そうとしてきた相手にイラスト通りのドヤ顔で投げつけましょう。
■マーチングバトン ダイダイ
スノーフェアリーの嵩増し。
初動は足りているので受け札の方を採用しています。
・山札回復
■清浄のカルマ インカ
あまりにも噛み合ってる新規。
山回復しながらiFormulaを出すためのマナを増やしてくれます。
試練のプレ殿もカルマインカがいるから乗り越えられる。
上面を出すことも普通にありそうですし、下面はお清めシャラップと違って山札残り1枚で撃っても問題ないのが素晴らしいですね。
■神楽妖精パルティア
カルマインカにとってかわられて一時抜けていたものの、試練プレ殿によって出戻りしてきました。
デッキ構築の時、こんな風にどう考えても弱いカードが必然的に入ってきたら嬉しくなりますよね。
特定のカードだけを戻せることが役に立つ機会はあるのか。
不採用・採用候補カード
候補になるカードがあまりにも雑多。
■百族の長 プチョヘンザ
ジョーキングからチェンジして時間を稼ぐ要員。
枠が空いてたらピン投がちょうどいいかと思います。
■セイレーン・コンチェルト
試練が無くなってフィニッシュできずにLOするリスクが高まったので採用候補になるかなと。
素引き弱いしエンフロ回収できないしで普段は採用否定派なのですが、この型なら、ギフトを埋めたりオキヨメ水晶チャージャーを初動として撃ったりできるようになるので、価値が高いと思います。
■龍素知新
あまりにも試練が抜けた枠に何を入れるべきか分からなかったので、もはやハンデス(黒緑アビス)に対するピンポイントメタとしてこれを採用してしまうのも手かもしれない。
そんな都合よく引けないか。
■♪なぜ離れ どこに行くのか 君は今
■凶鬼98号 ガシャゴン / 堕呪 ブラッドゥ
神楽妖精パルティア弱すぎるしスノーフェアリー10枠取れるならもうこっちでよくね?っていう。
でもドローが強制なのが痛いかな。
■S・S・S
ベガスで撃つ札の増量。
手札に抱えておくのがしんどいのでナシかな~。
■怒流牙 佐助の超人
■斬隠蒼頭龍バイケン
佐助の超人のドローが…強制なんだよなぁ…
■神の試練
ロータス型パロミラの時も、記事にはなっていませんがアナカラーラジオロココ零龍リップウォッピーループの時もお世話になりました。
世間ではパロミラの使い所を奪ったとも言われますが、実際はパロミラとはとても仲が良く、パロミラが山札を削り試練が確実に追加ターンを取る、と互いの足りない部分を補い合う良好な関係でした。
ご冥福をお祈りします。
■楽球の妖精
6マナ時に楽球+試練で次8マナの動きができなくなったので抜けました。
山札を減らさないマナブースト自体はチャージャー系統で可能です。
あとがき
読んで頂きありがとうございました。
意見・感想等ございましたら@yuuun_dmまで。
前回パロミラフォーミュラ使いの同志もお待ちしていたら何人か現れたので嬉しかったです。一緒にパロミラの開拓を進めていきましょう。
少しでも良いと思っていただけた方は、スキ・フォローして頂けると、作者が内気な幼女みたいなリアクションで喜びます。表示メッセージも実装しておきました。
宣言通りパロミラでCSに出た結果は3-2でした。入賞ありそうだなーと思っていたらじっくりさんが入賞してくれて歓喜。
また当方学生DMPで、(パロミラをほぼフルレートで組んだりしていますが)そこまでお金に余裕があるわけではないので、よければ投げ銭して頂けるととても助かります。
改めて、だいぶ長い記事を読んで頂きありがとうございました。
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