(メモ)木曜ライブBAR in福岡
令和2年7月16日(木)22時〜
弾丸でメモ&更新してます。ご了承ください。
【Q&A】
・プレゼンのアピールポイントで意識すべき点は?
ビジネスのコミュニティを作る必要がある。それが価値につながる。コロナ時代に国より先にマスクを配布したら、コロナ収束後そこまで利益に差がなかった。
・うさぎクラスとぞうクラスの由来
VA(ベンチャーアカデミー)が当初、自身もなぜミートアップなのか分からないが、ハードルを下げたかった。
高度な技術は必要ない。アリババもコードはできない。
ビジネスは需要と供給。
・インスタグラムの更新頻度と利益は関係してる?
やっぱり質の担保。共感or驚き(トレビアの泉をどれだけ更新できるか)の2つ。
竹花氏のストーリーは「言い回し」を投稿している。
【講義】〜Small Business〜
テーマ:明日起業しよう、どうやって?を学んでいこう!
「できない奴ができるやつの真似をするな」By二宮たかのり
今できることだけで起業を今から始められる。
ビジネスの原点:需要と供給(あなたが持っているものを持っていない人が買う)
タクシーの運転手が介護事業の運転手に転身→何を売るかではなく、どこで、誰に売るか。それさえ守ればビジネスは成功する。
☆スモールビジネス 3ルール
⑴コスト戦略・・・隙間ビジネス、クロスコスト、チラシ
隙間(時間、場所のデッドを探す)(お店の遊休スペースを探す:お寺&ヨガ)(古いものを守りたげれば、新しいものを導入する)
日常に溢れる需要と供給を観察するだけ。
コンビニのスペース需要は?:地域の人に使って欲しい
商店街:売るスペースない。 コンビニの遊休スペースを利用してコミュニティスペースを作る。
最近はコスト全くかからない。
地域ビジネスでは必ず地域グループを作ろう!それが価値につながる。ビジネスが始まる。お金はかからない。
⑵動的価格(DP)戦略・・・ プライス思考法、スキル前後プロセス、バリュー思考
経営のプライシングのやり方を学ぼう。
お店を作った→メニューを決める→プライスを考える は✖️
まずは、利益分岐点✖️ハッピーラインを決める は○
お店を作ったら、まずは値段を決める。
焼肉ふたご:500円を5000円を売るためには。を考える。
500円設定して儲かったらそのまま継続するは✖️、価格を上げる。
経営者も3ヶ月は会社のことを考える。は全く正しくない。
不明確市場に誘導する。スキル前後プロセスを包括する。
平均相場を上げるには?動画を作る前のプランニングを変える。プラン、クリエイト、オペレイトの前後プロセス全てを包括した業態の相場はまだない!一貫性の価値をつけることで市場価格から離脱で切る。
アンバンドルスキル:銀行(預金、送金、融資、ローン、海外送金システムとかできる)コマの部分をアンバンドルする企業が存在する。プロダクトマーケットヒット(市場にフィット=価値、価格が生まれる)
バリューのズレをなくし理解することが重要:美味しいからいいお店?いいお店だから美味しい? 普通の飲食店は味が価値だと思っている。
いい本だから売れる?いいお店だから本が売れる?これも後者
⑶コミュニティ戦略・・・1:5の法則、CSコネクト
新規顧客は既存顧客の5倍コストがかかる。じゃコミュニティ戦略をとる。コミュニティを育てる。
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