
垣根を越えたつながりができる大人の文化祭。「ユートラ文化祭」の開催秘話大公開!
初めまして。
株式会社YOUTRUST(ユートラスト)マーケティング部の土江悠人(@yuto_tsuchie)です。
私たちYOUTRUSTは2024年11月16日(土)からの2日間、南青山にあるSHARE GREEN MINAMI AOYAMAにて学園祭をモチーフとした「ユートラ文化祭」を開催しました。
YOUTRUSTにおけるオンラインコミュニティ「ユートラコミュニティ」を運営するユーザーさまを巻き込んだイベントで、2日間で約1,200名の来場者数となりました。
自身が所属する会社や年代といった垣根を超えて、会場が終始活気で溢れるイベントになりましたので、本日はイベントの様子や開催秘話、コミュニティに込める想いを発信したいと思います。
この記事を通じて、「ユートラコミュニティ楽しそう!」「私もYOUTRUSTでコミュニティ作りたい!」「オフ会をやりたい!」と思っていただけると嬉しいです。
ユートラ文化祭の雰囲気
▼全員での円陣や出し物の様子




▼ダイジェスト動画(初日)
結果、2日間で約1,200名の方にご来場いただきました。
その他にも、コミュニティオーナー同士での交流をお楽しみいただけたり、SNS上で「#ユートラ文化祭」をつけてシェアいただいたりと、イベントを通じてポジティブな空気を生み出すことができました。
YOUTRUSTの社員だけではなく、普段YOUTRUSTのコミュニティをご利用いただくユーザーの皆さまと一緒に、「ユートラ文化祭」という大きなイベントを創れたことが1つの大きな資産になったと思っています。
今回のイベントを成功させるために、特に大切にしていたポイントは以下の4つです。
ポイント①:「文化祭」というコンセプトへのこだわり
今回、ユートラ文化祭を開催した背景には、YOUTRUST上でコミュニティに参加していただいている皆さまに、もっと横のつながりを感じていただきたいという強い想いがありました。
2024年6月24日、YOUTRUSTにおけるコミュニティ機能を大規模リニューアルしました。
結果、300以上のユートラコミュニティが誕生し、リニューアル直後に1万人を超えるユーザーの皆さまがYOUTRUSTの様々なコミュニティに参加いただきました。
YOUTRUSTを利用くださる多くの方々にコミュニティ参加いただいたことをきっかけに、もっと参加したコミュニティの中での関係値を築いていただきたいと思うようになりました。
そこで、11月に複数コミュニティを巻き込んだイベントを開催することで、コミュニティの参加者同士がリアルの場で交流する機会を提供したく、今回の企画がスタートしました。
今回「文化祭」というコンセプトでイベントを企画した理由は以下4点です。
11月という季節感・タイミング
会社関係以外のつながりが作りにくい大人(社会人)に参加してもらう
コミュニティメンバーが企画・実行できる
ユートラらしいお祭り感を醸成できる
カンファレンスやセミナーという体裁を取るのではなく、中学校・高校の文化祭や大学の学園祭をモチーフとした「文化祭」をコンセプトにしたことで、イベント参加者同士の会話が育まれやすいと考えていました。
ポイント②:コミュニティメンバー「自ら」が考えていただく
カンファレンスやセミナーなど参加者が受動的にコンテンツを楽しむ形式ではなく、参加いただいたコミュニティ単位で飲食物やアクティビティなどの出し物を自分たちで企画・準備いただいたことも、今回の文化祭の盛り上がりに繋がったと感じています。
▼ブースの様子(一部)




今回のイベントの準備をするために、コミュニティ機能内で出し物の内容を相談したり、キックオフを実施いただいたり、イベント終了後に打ち上げを開催いただいたりなど、文化祭当日前後でのコミュニケーションも生まれていました。
「自分たちが提供するものは自分たちで考える」という設計を、コミュニティオーナーや参加するメンバーの皆さまにお楽しみいただけたのだと安心しました。
ユートラ文化祭に快く参加いただき、2日間出し物を提供いただいたコミュニティ27団体には本当に感謝してもしきれません。ありがとうございます。(必ず御恩はお返しさせてください。)
ポイント③:会場を訪れた方の文化祭に”参加した感”づくり
当然、YOUTRUSTとして準備するものに関しても、来場いただいた方に文化祭に”参加した感”を感じていただくためにこだわって準備を進めました。
具体的には以下のようなものを準備させていただきました。
入場ゲート
屋台をイメージしたキッチンカーやテント
パンフレット
会場案内を行う格好
特設ステージ
▼会場の様子(一部)




どこからか「ここまでやる必要ある?」とご意見をいただくかもしれませんが、細部までこだわってイベントをするところが、YOUTRUSTのマーケティング活動の良さであり、今回お楽しみいただいた皆さまにご評価いただいたポイントの1つと感じています。
ポイント④:特別LIVE「BACK TO THE 青春!」
「文化祭といえばお笑いネタや歌手、ダンスなどの出し物も必要だよね!」ということで、「自身の青春時代を思い出すこと」をテーマに人気芸人4組にご出演いただいたお笑いライブ「BACK TO THE 青春!」を開催しました。

2日間にわたって2組ずつの芸人さんにご出演いただき、ユートラ文化祭に合わせたネタを披露いただきました。
11月16日(土)13:00〜14:00:
レイザーラモンHG さま・ひょっこりはん さま
11月17日(日)14:00〜15:00:
髭男爵 さま・AMEMIYA さま
YOUTRUSTに関する内容をネタに盛り込んでいただきながらネタを披露いただきまして、テレビで見ていた人気芸人の皆さまを前に感無量でした。
しかも、ネタに入れていただいたYOUTRUSTの内容は、開始1時間前の事前読み合わせでのご紹介内容から抜粋いただいたものでした。ここまでホスピタリティ溢れるご好意にとても感謝しています。
会場中手を叩きながら大爆笑をする皆さんの顔を見て、「あぁ…文化祭といえばこれだ…」とステージを中心に一体感に包まれる会場に嬉しくなりました。
後日、各種メディアでユートラ文化祭のご様子を発信いただき、急遽お笑いライブを披露いただいた芸人の皆さまにも感謝でいっぱいです。
▼BAYFM78「シン・ラジオ 髭男爵回」11月21日(木)16:00〜17:00放送
▼AMEMIYAさまのX投稿
ユートラ文化祭〜はじめしあ〜♪
— AMEMIYA(アメミヤ) (@AMEMIYA1110) November 17, 2024
最高でしゅた!!🥹
髭男爵営業うますぎでしゅたし!🥹
ユートラ最高〜♪♪😆🌸🙆🙌 pic.twitter.com/1dKtDYhoco
ご協力いただいたコミュニティメンバーの声
今回、合計27個のユートラコミュニティを運営するオーナーやコミュニティに参加するメンバーの皆さまに出展などのご協力いただきました。
ユートラ文化祭にお越しいただく方は勿論のこと、普段ご自身のお仕事で忙しい中ユートラ文化祭への参加を決め、イベント当日まで準備・運営にご協力いただく皆さまにも、ユートラ文化祭を楽しんでいただくことを大切に設計していました。
有り難いことに、SNS上でユートラ文化祭開催中のご様子や終了後の感想をシェアいただき、来場いただいた方との交流に満足いただけました。
▼コミュニティメンバーのX投稿(一部)
#ユートラ文化祭 お疲れ様でした!
— 宮脇 啓輔 / unname 代表取締役 / 総合マーケティングカンパニー (@keisuke_unname) November 17, 2024
前日から仕込んだポークビンダルーは無事完売し、800食ほど出ました!今回は豚バラ肉30キロ、玉ねぎ50個、ホールトマト10キロ、赤ワイン5リットルくらい使いました🐷
美味しく食べいただき、感謝です!🍛 pic.twitter.com/HLlyAJakhE
この2日間、私たちも #ユートラ文化祭 に参加させてもらいました!
— 山本隼汰 (@hayata_yamamoto) November 17, 2024
今日は特に秋晴れの良い天気でした。ご提供した揚げもみじを、思い思いの写真に収めていただけたのが嬉しかった。
今日のひとときが、みなさまの思い出の1ページとなれば幸いです!お越しいただきありがどうございました! https://t.co/UCuDYJZT3t
#ユートラ文化祭 読書部📖の出店終わりましたー!
— 清水 淳一|人事(テクノロジーとマーケティング好き)|読書好き|情報編集 (@432jun1) November 18, 2024
運営や #ユートラスト の社員さんや関係者など素敵なメンバーと一緒につくれたり、友人がきてくださったり、部員やブース参加者と楽しい話ができたり、喜んでもらえたり、熱心に本を読んでる姿がみれて、と最高でした!!#ユートラ文化祭 pic.twitter.com/Dzik05g4X1
ユートラ文化祭が各コミュニティオーナーご自身のコミュニティを盛り上げる起爆剤となりましたら幸いです。
当日会場にお越しの来場者様の声
溢れるほどのコミュニティオーナーさまの熱量のおかげで、会場の来場者数は2日間で1,200名を超えました。
「キャリア」と括ってしまうと転職や副業など硬い印象になってしまいますが、スポーツや同郷、趣味など多種多様なコミュニティに参加いただき、ゆるやかに来場者さま同士で交流いただけたと思います。
▼ユートラ文化祭参加者のX投稿(一部)
スポーツ、地方、趣味など、キャリアSNSでありながらキャリア以外の共通点で交流が生まれて、楽しく充実したイベントでした! #ユートラ文化祭 pic.twitter.com/srAn4v7LfX
— Kentaro Yamashita 🇯🇵✖️🇮🇹 (@k_ymst) November 16, 2024
ユートラ文化祭お邪魔してきました🫶
— おまみ/ICEONE (@ICEONE_omami) November 17, 2024
飲み物も食べ物もたくさんいただいて、いろんな方とお話できていい時間だった〜!#ユートラ文化祭 pic.twitter.com/JxCbJgtZEo
「文化祭みたいのできたら良いな~」
— 石井祐之介@日本で一番Z世代を繋げる人 (@Hahahayunosuke) November 17, 2024
「ただ、絶対に実現はできないだろw」
と思ってました。
ここに本当にやる会社あった。
懐かしい人とも、新しい人とも、会えた。
めちゃくちゃ楽しかった。#ユートラ文化祭 #98年会 #モメンタム pic.twitter.com/lYAJEbz7Ul
イベントの成功を支えた全ての方々に感謝
今回、マーケティング部を中心とした弊社一同と、参画いただいたコミュニティのオーナー・メンバーの皆さまとで、チーム一丸となって運営したことで大盛況のイベントを創り上げることができました。
多くの方々に「楽しかった!」「また開催してほしい!」と仰っていただき、企画側としてはこれほど嬉しいお言葉はありません。
ユートラ文化祭の運営に関わった方々一人ひとりが、参加してくださったユーザーに対して真摯に向き合い、ユートラ文化祭を通じて会社間の垣根を超えたつながり作りにこだわり続けた結果が、ユートラ文化祭の成功に繋がったと考えています。
働く環境は異なれど、同じ趣味・嗜好・出身地などの共通点を持つ皆さま同士が横のつながりを作り、前向きにご自身のキャリアを歩んでいけるよう、精進してまいります。
おわりに
ユートラ文化祭にお越しいただきありがとうございました。運営としてもイベント開催後は、しばらく余韻に浸ってしまうほどの時間となりました。
今回「オフラインの体験を通じて『つながり』を感じていただく」ことをゴールに企画を進めてきましたが、改めてユートラコミュニティを通じてつながりの価値を最大限高め、転職や副業以外にもキャリアの選択肢が広がることを伝えていきたいと身が引き締まる想いです。
日頃からYOUTRUSTを応援してくださりありがとうございます。
今後とも『日本のモメンタムを上げる、偉大な会社を創る』ため、社員一同YOUTRUSTの事業成長に元気に向き合ってまいります。引き続きよろしくお願いいたします。
最後までお読みいただきありがとうございました。
P.S.
ユートラ文化祭開催の様子を、今回ご参加いただいたコミュニティオーナー様の皆さまに執筆いただきました。
主催側ではなく、参加者側のリアルな声で書いていただいておりますので、合わせてお読みいただけますと幸いです。
イベント概要

イベント名:
ユートラ文化祭
日時:
・2024年11月16日(土)11:00〜19:00
・2024年11月17日(日)11:00〜19:00
場所:
SHARE GREEN MINAMI AOYAMA
参加コミュニティ(順不同):
将棋好きのコミュニティ、プレミアリーグ好き集まれ!、コミュニティ運営を学びたい、都内deバスケ🏀 初心者と女性が半数!、【定期開催】若手オフライン交流会、1997年世代の会、98年生まれ×スタートアップの集い、お仕事終わりのママ・パパ、集まれ!、⛄️北海道⛄️愛ある人!全員集合!!、#ユートラ東北会、ひろしまIT業界の会、Fukuoka Startups『福岡』、野球好き集まれ、激辛部、東京スパイス部、ボードゲーム好き集まれ!、ボードゲーム好きなスタートアップ集まれ〜、KPOPオタクの集い、スタートアップSTARTOオタクの会、ももクロが好きだ!!、社会人ハロオタの会、サンリオを愛する会、ナチュラルワイン/自然派ワイン、クラフトビールでつながる会、日曜日バドミントンしたい人集まれ!@中野、読書部、#hobby_pet 🐶🐱🐰🐹🐥
主催:
株式会社YOUTRUST