幽々子のコンボについて書いてみる
緋想天時代から幽々子を使い続けてきた幽々子使いこと勇者王です
某サーバーにちょいちょい初心者の方がくるのは嬉しいけど幽々子使うという人が少ないなーと感じて寂しいのでせっかくだしコンボについて書いていこうと思う
立ち回りに関してはまた別の機会に
実戦でよく使うコンボ地上編
・A連 1902 どこでも
基本中の基本 スペカがないと中央ではその後何も繋がりません 壁バウンドする位置でA連したら夢手形で追撃をしよう
・A連>6A>B舞 2756 画面端
C舞だと少し火力上がって2791ダメ A連後の6Aが目押しなので少し難しい 壁バウンドした後に運悪くラグるとミスりやすくなるので注意 舞の部分を夢手形にしてもオッケー
・A連>6A>2B 2560 画面端
起き攻め重視のコンボ 2B〆>6C>C幽胡蝶>後ろHJ66J2Aでその場起きに対して6CとJ2Aが重なる起き攻めができる 6Cがあるからチキガができないのがポイント 幽胡蝶が連ガになり相手を長く拘束できる固めになるのでかなり強力 前移動起きに弱いが移動起き読みで後ろHJ>6644>J2Aでめくりができガードされても幽胡蝶と設置してた6Cが連ガになるので画面端固めが継続できる優れもの 移動起き距離が長いキャラは1点読みで6644J2Aをやるのもあり ただし読み負けたら起き攻め終了なのでリスクは高い
・A連>2B>B舞 2623 画面端 ↑でいい
・A連>前HJJA>J8A>JC2ヒット 中央~端の間 2888
中央と端の間ぐらいの位置でA連当てて高めに壁バウンドしたとき用 大体これぐらいの距離が目安
・A連>遠A>ディレイ6A>B舞 3039 中央~端の間
↑のコンボより火力が高い
倒しきれそうならこっちを選ぼう
・AA>2B>2C>66J2A>A連 3613 画面端
相手が立ち状態限定かつキャラ限かつキャラ次第では歩きで位置調整が必要という面倒な条件付きのコンボ 実戦では端でガークラしたときの最大コンボとして使うことが多い クラッシュ始動の場合火力が下がって2901 画面端密着状態で安定して繋がるキャラは幽々子咲夜霊夢美鈴文小町衣玖 文だけ66JAにしないと途中で魔法陣が出るので注意 位置調整が必要なのは紫パチュリーアリス魔理沙早苗チルノ天子 微歩きはキャラによって歩き距離が微妙に異なり覚えるのがかなり面倒 密着でできるキャラだけ覚えとけば大丈夫
・AA>2B>前HJJ2A>AA>2B>前HJJ2A>A連 4371 画面端小町限定
緋想天時代からある古の最大コンボ スペカなしで4k減るやべーやつ 繋ぎが難しくJ2Aのタイミングが早いと5Aが繋がらず遅いとJ2Aがガードされる これも実戦ではガークラ始動になることが多い ガークラからでも3542も減る コンボの最後をAA>手形にして手形の爆発が当たったら勝負あったも同然
・2A>6A 1330 どこでも
基本中の基本その2 距離を離したい時に使ったり壁バウンドする距離ならここからB未生夢手形に繋ぐ 壁バウンドしない場合は6A>5C>最速前HJキャンセルからJ6Aでその場起き>HJする相手にJ6AがCHで当たる J6Aガードされても後からきたC射が連ガになるからリスクは少ない 起き上がりが遅いキャラだと66J2Aで打撃とC射両方を重ねることもできる(紫衣玖うどんげ小町)
・2A>3A 1470 どこでも
基本中の基本その3 キャラ限で3A>夢手形が入る 対応キャラより入らないキャラの方が多いので入らないキャラを記載します(パチュリーアリス魔理沙美鈴諏訪子衣玖)3A>5Cまで入れ込んで相手が後ろ起き上がりを選択したら前HJJ2A、前HJ66J2Aで固められる 相手がそれ読みで前起き上がりやその場起きするという読み合いが発生するので面倒だったら↑でいい ダスト発現中ならここからJ6Aめくり起き攻めができる 3A>C幽胡蝶>相手の起き上がりに合わせてHJJ6Aでめくってコンボができるのでダスト中に3Aでダウンが取れたら狙ってみよう 相手が画面端だとめくれません 万が一J6Aがガードされても幽胡蝶があるので確定反撃はほぼない 反撃しようとして幽胡蝶が当たってそこからコンボできるおいしい展開になることもあるかも? 3A>C幽胡蝶>めくりJ6A>(幽胡蝶ヒット)前HJ66JA>J8Aで2260
・2A>6A>B未生の光 2300 中央~端の間 6Aを当てて壁バウンドする距離で使うコンボ C未生にするとレーザーが広がる関係上ダメージが下がるので必ずB版にすること リミットが残ってるので夢手形で追撃可能
・2A>6A>2B>舞 2052 画面端 画面端密着だと6Cがスカるので2Bにして舞で〆る 2Bを省くと1820 夢手形があるなら2Bを省いて舞>スペカにする
・2A>6A>6C>B舞 1984~2046 画面端 端が近くて未生が繋がらないときに使う 夢手形があるなら舞を省いて(ry
・2A>6A>6C>C悉皆>J8A 2157 画面端 舞〆より少し火力が上がる 起き攻め状況も舞よりヨシ🐱👉! J8A〆後は着地したあと後ろHJ446C着キャンしてその場起きみてからDAを重ねたり移動起きみてから微ダ2AorDAをガードさせて6Cを連ガにさせるのがまあまあ強い
・2A>6A>C悉皆>JA>J8A 大体2100 画面端 JAのタイミング等でダメージに多少バラつきがあり
・DC>2A>6A>B舞 2310 画面端
密着なら問題ないが先端気味で当てた場合繋がらないことがあるので注意 空中にいる相手に当てた場合は問題なく繋がる
・DA>2Aor4A>6A>2B>B舞 2424 画面端相手空中
空中ガード不可のDAをチキガする相手に当てた時や空中固めでガードしっぱなしの相手に当てたときに使うコンボ 〆をC舞にすると相手が逆に吹っ飛ぶからB舞にしましょう
・DA>2A>2B>6C>JA>J8A 2411 画面端相手空中
↑と同じでDA空中ヒット時のコンボ ↑のコンボは〆がB舞なので霊力回復が遅いし起き攻め状況が悪いがこちらは〆がJ8Aになってるのでコンボ終わった頃には霊力回復が始まってるし起き攻めもしやすいのでこちらが優秀
・DA>C悉皆>C悉皆>JA>J8A 2129 画面端相手空中
C悉皆からC悉皆の繋ぎはHJ>2飛翔でもいいしノーキャンセルでもいい 地味に難しい割りに火力が低い
・DA>C悉皆>前HJBスフィア>66J2A>2Aor4A>スフィアヒット>JA>J8A 2700前後 画面端相手空中
スフィアをコンボに組み込みDA始動の高火力コンボ C悉皆>前HJBスフィアまで最速で出してBスフィアが手元に帰ってきて塊になる部分まで出してから66J2Aを繋ぐのがポイント 悉皆をレベル2以上にするとヒット数が増えてコンボルートが変わるので注意 レベル2以上にした場合はC悉皆>垂直HJ>ジャンプ頂点でBスフィア>66J2Aで安定する C悉皆のヒット数が増えてスフィアで魔法陣が取れてしまい火力が下がることがあるのが難点
実戦でよく使うコンボ地上編 カウンター始動
・2ACH>2A>6A 1828 どこでも
2AがCHすると2Aが繋がる やったぜ。 実戦だと起き攻めのJA、J2Aをガードされて微ダッシュ2Aをしたときに相手が暴れてた時に発生しやすい 壁が近ければ未生や6Cに繋ぐのを忘れずに
・6ACH>B未生 2114~2500 端以外
よく起こるシチュエーションは2Aor4Aからキャンセルで出した6Aがカウンターしたとき(相手が暴れてたかHJするとCHする) カウンターヒットを確認してからB未生で追撃できるがちょっと安め 一応未生から夢手形も繋がるけど遠すぎると繋がらないので注意 心配なら未生省いて夢手形してもいい
・6ACH>5A>6A>B舞 2580 画面端
密着気味の距離で6ACHしたときに 舞〆より2B〆>6Cのセットプレイの方が強いから使用頻度は低い 天候操作目的でやるのはありかも
・6ACH>A連>J8A 2900 画面端
火力は高いが代償として画面端から逃がしてしまう 倒しきれるときしか使いません 〆のJ8Aは垂直ジャンプから最速で
・6ACH>JA>J6C>JA>J8A 2580 端付近
↑と同じで暴れ潰しの6AがCHしたときに 画面端付近で6AがCHするといいダメージがでる
・6ACH>遠A>H6A>遠A>6A 2974 端付近
コンボにホールド打撃を使う珍しいコンボ 射撃を一切使わず火力が高い個人的お気に入り 始動の打撃は6A以外にもDBCH、DCCH、遠A空中CH、J6ACH、相手低空でJACHなど多彩 注意点はH6A後相手との距離が近いと遠Aではなく5Aがでてしまうところ H6Aが前進する関係で最初の遠Aを後ろ歩きしてH6Aから遠Aがでるように微調整したり、中央~端の間で6ACH後微ダッシュ遠Aで距離調整する必要がある H6A後の遠Aは最速かつ目押しなのでちょっと難しい 起き攻め状況を重視するなら〆の6Aを6Cにする 遠A>夢手形も繋がる ミスしたくないなら2回目の遠Aを省いて夢手形にキャンセルして安定を求めるのもよきかな
・DBCHorDCCH>夢手形 DB始動1573 DC始動1771 中央付近
中央でDCCHヒットしたときによく使う DBCHならB未生が繋がるので未生から夢手形に繋ごう DB>B未生だと2580
DACH>DA>2A>2B>6C>JA>J8A 2769 画面端相手空中
DACHからDA>2A~のコンボをするだけ 300くらいダメージが伸びるのでカウンターしたらおいしい
実戦でよく使うコンボ地上編 天候梅雨時
・A連>夢手形 2145 どこでも
梅雨さんありがとうコンボ 普段なら繋がらない距離でも床バウンドのおかげでスペカが繋がる
・2A>3A>6C>JA>J6A> 2660 端以外
梅雨さんありがとうコンボその2 火力も高めでおいしい
・2A>3A>B舞>夢手形 2136 どこでも
梅雨さんありがとうコンボその3 どっからでも夢手形に繋がるから本当にありがたい
・DB>DB>DB 2003 梅雨限定 どこでも
幽々子バスケ 最後をDCにすると2077
実戦でよく使うコンボ空中編
・JA>J6A 1599 どこでも
空中の基本コンボ 中央だったり高い位置でJ6Aを当てるとこれ以上繋がるのが好死ぐらいしかない 好死がない場合はJ2C>前飛翔で受け身を取った相手にJAを重ねにいく 6C設置するのも良き 受け身取らずダウンしてくれたら起き攻めできるので状況は悪くない
・JA>J6A>J2C(4)>66JA>J8A 2712 画面端
お手軽高火力コンボ 低空だとJ2C>JAが繋がらないのでJ2C出し切りで〆る J2C出し切り〆で2266
・低空下りJA>昇りJA>J6C>B未生>JA>J8A 2722 画面端 相手空中
2飛翔、3飛翔で下に降りながらJAが当たった時や前HJして落下しながら出したJAが当たった時に使うコンボ 昇りJAはその時の状況に応じて後ろHJや垂直HJの使い分けが必要 プラクティスで練習するなら画面端で相手をジャンプさせて低空で66JA>後ろHJJAをやってみよう 下りJAから昇りJAが繋がる高度を理解したら後は最速で技を出すだけで繋がる 僕はJA>J6Aが手癖になってるので実は苦手なコンボ
・JA>J8A>JB 2136 どこでも
前HJして慣性を乗せてないとB射がつながらないので注意 当たり方とキャラ次第でJB>ノーキャンセルJ8Aが繋がり火力が上がる
・JA>J8A>J6C>7飛翔JA>J8A 2700前後 画面端以外
JAヒット時にキャラ1体分くらい距離が離れていてかつ自分とほぼ同高度か少し高い位置に相手がいることが条件 JAヒット時の状況をみてJ8AとJ6Cにディレイをかける必要があるので結構難しいコンボ キャラ次第で6Cの当たり方が変わるから繋がったり繋がらなかったりするからクッソ面倒 成功すると6Cが2ヒットもしくは1ヒットしてノックバックしたところに6Cの残りが当たる挙動になり飛翔で追いかけてJA>J8Aまで繋がる どちらかというとJ8A通常ヒットからやることが多いかも
・JA>J8A>レベル1以上のC悉皆>JA>J8A 2636 どこでも
悉皆はレベルを上げると空中でも使えるようになるのでJ8A絡みのコンボがめちゃくちゃ簡単になる ↑のコンボはムズイのでこっちをオススメしたい レベル2以上になるとさらに持続が伸びて火力も上がる
・JA>J6A>J6C>B未生 2314 中央付近
低めにJ6Aが当たるとJ6Cが繋がりB未生で〆られる キャラ次第では6Cがガッガッガッって感じでカス当たりを繰り返してJA>J8A〆ができる
・JA>J2A>2A>6A>B未生 3340 中央付近
前HJJA通常ヒットから繋がる高火力コンボ JA>J2Aはディレイをかけると安定する
・JA>J2A>J6C>B未生 2860 中央付近
高度が高くてJ2A>2Aが繋がらない時に使うコンボ J2Aにディレイをかけて高度を同じにするとB未生がフルヒットしやすくなる
・J2A>2A>6A>B未生 3102 中央付近
J2Aを食らったら大惨事が起こる 距離次第ではJ2Aから2Aに微ダッシュを挟んで6Aヒット時に壁バウンドするように距離を稼ぐ必要あり 微ダしなくても壁バウンドできるならしなくてもいい 相手が低空でJ2Aを食らった時もこのコンボでオッケー
・J2A3~4ヒット>前HJJA>ディレイJ2A>J6C>JA>J8A 3739 中央付近相手高空
空中版最大コンボ 相手もこっちも高めじゃないとできない プラクティスで練習するなら相手をお空にして中央でジャンプさせてジャンプの頂点付近で上からJ2Aを当てる 着地したら最速で前HJJAからディレイかけてJ2Aに繋ぐ J2A4ヒットさせて6Cを当てるとガガッガって感じで6C2ヒットしてノックバックしたところに残った6Cが当たる挙動になり66JA>J8Aが繋がる
実戦でよく使うコンボ空中編 カウンター始動
JACH>J8A>J6C>7飛翔>JA>J8A 2903 中央付近
JAカウンター時に相手と同じぐらいの高度でJ8Aを当ててJ6Cを出すとJ6Cカス当たりを繰り返す挙動になりJA>J8Aまで繋がる
J8ACH>J6C>7飛翔>JA>J8A 2722 中央付近
J8Aカウンター時に相手と離れてた場合は最速6Cに、密着気味ならディレイJ6Cにすると6Cが繋がる 後は飛翔で追いかけてJA>J8A
・J6ACH>J2C>JA>J8A 2600ぐらい 画面端付近
J6Aカウンターしたらこれで安定して魔法陣まで持っていける JA>J8AにディレイをかけてC射のヒット数を稼いでダメージアップさせるとなおいい ディレイかけすぎてJ8Aスカることもあるのでやりすぎ注意
・昇りJACH>下りJA>昇りJA>J6C>B未生>66JA>J8A 3207 中央〜端の間
前HJJAがCHしたときに使う 下りJAが当たった時点で画面端に到達していれば可能な距離限コンボ 2回目の昇りJAは画面端到達時の位置に応じて後ろHJだったり垂直ジャンプを使い分ける必要があるので難しい 悉皆のレベルを上げてるならJ6C>空中C悉皆にして簡単にしてもいい
大体こんなもんだろうか
実戦で自分が使ってるものだけを抜粋したので無駄なものは一切ありません
コンボした後は起き攻めをするのが格ゲーの常(天則は格ゲーではなく弾幕アクションです)
次回は起き攻めに関して触れていきたいと思います
追記:見直したら一部間違った記述や書いてないコンボがあったので近いうちに修正します