解約の怪

 
 
 
先ほど、コドモショップに行っておりましてね。

何でかってぇ申しますと、タブレットのシャーロックくん(SH-06F)が昨日5月31日を以って契約満期と相成りまして。

継続ならほったらかし、解約なら6月1日から7月31日の間に手続きしないと解約金がウンチャラと言う、例の俗に言う『2年縛り』ってのがあるワケですが、私の選択は『解約』。

母がスマホ購入時についでに入手したdタブも全然手つかずであるし、これ以上いろんな媒体があっても仕方ないので。

……で。
『2年縛り』以外の契約の何たるかを良くわかっていなかった私も悪いのですけどね。

6月1日に解約しても、6月30日に解約しても、かかる費用が変わらない、つまり「基本料金は日割り出来ないから月末の方がお得ですよ」っておかしくね?

確かに解約料を払うよりは安いし、どうせ1ヶ月使えるならってトコもあるんだろうけど、そうするともう一回行かなくちゃいかんワケです。

百歩譲ってそれはいいとして、満期解約するのに、一ヶ月分は基本料金取られるってどうなんでしょうかね?

それなら、5月31日かっきりで完了出来る予約解約みたいのが出来ないとおかしくないです?

さらに二百歩譲って、満期解約を予約出来ないことは仕方ないとしましょう。そしたら、解約しに行った日によって、料金を日割りしてくれなくちゃおかしくないですか?

何をどうしても、満期過ぎても必ず1ヶ月分の基本料金を取られるっておかしくないですか?

まあ、その辺を突っ込んでみたら、スタッフでさえ、そう考えてるみたいでシドローンモドローンになってたけど。

もちろん、それ以上はその子に言っても仕方ないので、「あ~わかりました。じゃあ、オプションだけ解約してもらって、また月末に来ますね」と帰って来ましたけど。

実はね。

私、前にイー○バ(現在のワイ○バ)でルーターの契約をしていたことがありまして。

メチャクチャ信用出来ない事態が起きたんで、「2度とこことは契約しない!」と満期解約した過去があるんですけど。

そこでさえ、電話で予約満期解約出来ましたし、料金も日割りされましたよ?

どこにも「いいとこ」「悪いとこ」あるのは承知の上ですが、仮にも大手コドモさんがこの体たらくってのはどうなんですかね?

……とまあ、モンクタレブー混じりに考えた次第です。
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?