ダンジョン・イン(1st インプレッション+)
ジャンル:ターン制宿屋管理シミュレーション
プラットフォーム:Steam
発売日:2024年11月14日(早期アクセス)
開発:Cat Society
販売:Spiral Up Games
本記事は少しプレイした状態でのゲーム概要紹介
及び投稿したインプレッション記事を多少肉付けしたものです。
1st インプレッション+
2方向から来る冒険者たちを制御して宿を繁盛させる
ターン制宿屋経営シミュレーション
対立する2つのギルドからやって来る冒険者たちを管理し、ダンジョンの麓で営む宿屋を成功に導くことが目的。
4ターンを1日として進行し、1週間(20ターン)ごとに
「必須達成目標」と「挑戦目標」が提示される。
目標を達成することで、施設を強化する素材が得られるため、効率よく達成を目指すことが求められる。
冒険者が宿に目指すようになる「スタンド看板」や、数ターンその場に留まらせる「ルーレット」などの設置物はコスト(精霊)を用いて適宜配置でき、冒険者の動きをコントロールする戦略の鍵となる。
冒険者はそれぞれにレベルや特徴を持ち、レベルの高い冒険者には宿泊時に特別なイベントが発生したりと恩恵が高い。また、何度も宿泊することで明かされる彼らのバックストーリーも魅力。
さらに、機転が利く"サラ"、冷静な"バミ"、お調子者の"バター"などのキャラクターが会話やイベントで個性を発揮し、微笑ましい関係性が物語に深みを与えている。
味わい深いグラフィックとともに、ストーリーを楽しみつつ、戦略的に冒険者と宿屋の管理を行う充実感が味わえるゲーム。
レビュー追記
対立ギルドに2重営業をかけていることもあり、鉢合わせたりイベントだったりで"疑心"が溜まることがある。上がった疑心は、イベントやレベルの高い冒険者を宿泊させることで減らすことができる。
試遊版に関連した追記
ちなみに本作は試遊可能な"プレオープン"が存在する。
序盤1ヶ月プレイ可能で、本作がどのようなものか確かめることができる。
本編1ヶ月の内容は基本同じであるが、公式より1ヶ月先のセーブデータから開始できるセーブデータの作成方法がアナウンスされているため、プレオープンからの購入を検討している方は参考にしてほしい。
オプション関連
セーブデータはオートセーブの他に9もセーブ可能な欄を確認。
以上。