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Nine Sols/九日ナインソール(1st インプレッション+)

LinkはSteamページ

ジャンル:ソウルライク2Dパリィアクション
プラットフォーム:Steam
発売日:2024年5月29日
開発:RedCandleGames
販売:RedCandleGames


本記事は少しプレイした状態でのゲーム概要紹介
及び投稿したインプレッション記事を多少肉付けしたものです。

Steamにて1st インプレッション投稿済
https://steamcommunity.com/id/yuunagi_m/recommended/1809540


1st インプレッション+

メトロイドヴァニア要素も感じるソウルライク2Dパリィアクション

タオパンクな世界観、演出も○

パリィと回避を駆使して敵の攻撃をしのぎ、通常攻撃や札術で敵を倒しながら進んでいく形式。

弾いて
仰け反らせて(別画像)
呪符を貼って(自動で通り抜ける)
ボン
※一撃必殺な訳では無い
もちろん通常攻撃も存在する
各種チュートリアルは丁寧に表示される
減った体力は煙管で回復
スーッと使うことで・・
※隙があるのでタイミングは注意
体力回復&左上の■消費
古木樹ノード(セーブポイントのようなもの)で休憩することで煙管回数含めて回復する
※ソウルライク要素よろしく、休憩すると一部の敵を除いて復活
強敵前はこんな見た目の機器があり、使用すると体力と煙管が回復する
この通り

アクション要素がかなり難しいが、ストーリーを楽しみたい人向けに難易度設定も存在するので、身構えずにプレイ可能(難易度は切り替え可能)

開始時選択
ノーマルモード
ストーリーモード
開始後のオプションにて切り替え可
押してみたところ、不可逆と出た
ノーマル → ストーリーのみ変更可能かもしれない

経験値とお金はソウルライクよろしく、倒されると落としてしまい、
回収できずにやられるとロストという概念有り。

倒れた場合、位置はMAPで確認可能
場所に行くと画面のように花が咲いているか、敵が纏っている(回収は倒す必要あり)

回避に重点を当てた作りとなっており、敵の攻撃の見極めが特に重要。
敵は攻撃モーション前に一瞬光るため、瞬時の反応が求められる。

キラッと光る攻撃はパリィできる
どす黒く表示されるものはパリィできない

多数の敵が出てきた時の緊張感、さらに遠距離攻撃を持つ敵が加わった時の焦りは相当なもの。

これぐらいの敵でも厄介、特に遠隔お前はダメだ

ボス戦では動きを覚え、刹那の攻防を繰り広げて撃破した時の達成感は◎
ひりついた戦いを求める人にはおススメできるアクションゲーム。

BOSS演出もかっこよい

以下、Steamレビューに書ききれていない補足。

強化要素

経験値を溜めてレベルを上げることによるスキルツリーの強化、ストーリー進行に合わせておそらく付与される術式の追加、玉石を用いた操作性の向上。SHOP購入や強敵撃破に合わせての各種底上げが存在する。

ポーズメニューより、状態画面
まだまだスロットが増えていきそう
スキルツリー (通常時左上の心臓周り数値)
序盤は背後からの攻撃強化、遠隔攻撃弾き返しがある
まだまだ未開の要素だらけ
玉石
計算力というスロットに取得した玉石をあてはめる
玉石はMAPに落ちていたり、SHOPやNPCから入手ができる

オプション関連

セーブデータは4スロット
オプション各種
キーボード
※変更可
コントローラー
※変更可
グラフィック
サウンド
言語
※ボタンを押すと1つずつ切り替わる
ゲームプレイ

以上。

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