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ShapeHero Factory(1st インプレッション+)

LinkはSteamページ

ジャンル:工場自動化&タワーディフェンス&ローグライク
プラットフォーム:Steam
発売日:2024年11月6日(早期)
開発:Asobism.Co.,Ltd
販売:Asobism.Co.,Ltd


本記事は少しプレイした状態でのゲーム概要紹介
及び投稿したインプレッション記事を多少肉付けしたものです。

Steamにて1st インプレッション投稿済
https://steamcommunity.com/id/yuunagi_m/recommended/2389040


1st インプレッション+

終わりなきラインの自動化と効率化
そしてタワーディフェンス×ローグライク

前半はヒーローを生産する工場の自動化がメインで、後半は生産したヒーローたちと共に防衛パートを進行するという構成。

前半パートで準備を行い
後半パートで実戦投入

工場では◯、△、□などの図形モチーフを組み合わせてヒーローを生成し、完成したヒーローをポータルに送り出して生産完了。一定数を生産すると強化されるため、効率化が常に求められる。

チュートリアルにて、ヒーロー生産の説明
"ヒト"は◯と△で生産できる
素材元になるモチーフから、生産ラインはスタートする
ユニットである"ヒーロー"はポータルに届けることで生産完了となる
大量生産でアビリティも発動
他にも道中イベントで強化もできる

進行に合わせてヒーローの種類も増えていくので、出来上がったラインをどう最適化するか、毎回の調整が悩みどころであり楽しさのひとつ。

新しいモチーフをまず使える体制にあるか
既存のラインを残すか、崩すかなどなど

防衛パートではプレイヤーも一部攻撃でき、サポートとして貢献できる要素も。

カーソルに円形表示が出ており…
クリックするとその範囲にダメージ(クールダウンあり)
※この攻撃方法は後述する"マスター"によって変化する

プレイヤーの攻撃力を強化する成長要素もあるため、立ち回り次第で補助は可能だが、メインの防衛はあくまでヒーローたちの役割なので、全てを自分でカバーしきれるわけではない。

コレくらい出てきちゃうと1人で防衛なんてとてもとても

ステージには特殊な敵や最後に強力なボスも待ち受けているため、進む過程で工場の効率化がやはり肝となる。

道中に見える強敵
特性がわかるので、逆に対応できれば?
BOSS表示
戦闘時に特殊演出
別途HPゲージが表示される
※倒さなくても時間経過でクリアは可能
ただし、倒すと特別なBOSSドロップ報酬が貰える

ローグライク要素として、初期配置やルート分岐、敵の種類が変わるため、自動化パートでは毎回試行錯誤が必要。

ルートが変われば敵も変わる
取得できる強化要素も突入のたびに異なるものが

プレイスタイルに合わせて選べる"マスター"選択や永続強化要素も充実しており、クリア後にはさらに難易度を上げるアセンション設定もあるため、やり込み要素は豊富。

初期の"ミニオンマスター"
次に解放された"スペルマスター"
最初に呼べる"ヒーロー"やプレイヤーの攻撃手段が異なる
クリアすると解放されていく"アセンション"
永続強化要素である"大いなる知識"

全体的に、自動化とタワーディフェンス、ローグライク要素が絶妙に組み合わされたゲームで、長く遊び続けたくなる作り込みが魅力◎


オプション関連

タイトル画面
右上にある📝アイコンを押すと…
セーブデータの削除ができる
オプション画面
キー設定(上)
キー設定(中)
キー設定(下)
キーコンフィグの設定変更可能

コントローラは早期アクセス期間で現在対応予定のようだ。

以上。

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