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Bloodless(1st インプレッション+)

LinkはSteamページ

ジャンル:2Dアクションアドベンチャー
プラットフォーム:Steam
発売日:2024年8月30日
開発:Point N' Sheep
販売:3D Realms


本記事は少しプレイした状態でのゲーム概要紹介
及び投稿したインプレッション記事を多少肉付けしたものです。

Steamにて1st インプレッション投稿済
https://steamcommunity.com/id/yuunagi_m/recommended/1592490


1st インプレッション+

敵の動きを見極め、カウンターを取る2Dアクション。

カウンターを決めて敵を無力化し、"気打"という通常攻撃で敵の持久力を削り、戦闘不能に追い込む戦闘システム。赤色の攻撃はカウンターが取れないため、予兆を見極めて回避やカウンターを選択する必要がある。チュートリアルが丁寧で、操作の理解がしやすい。

攻撃の予備動作はわかりやすい
そこに向けてダッシュカウンターを当てればOK
"気打"は通常攻撃のような近接打撃を当てるもの
このピンク攻撃が"気打"
当てると相手の頭上に持久力ゲージが表示されるので削り切るとスタン
→スタンした的に猛進(ダッシュカウンター)を当てると戦闘不能に。
赤色チュートリアル
予備動作から赤い
動作が見えたら避けるべし

序盤から敵が複数同時に出現し、カウンターを正確に取っていくことが求められるため、難易度はやや高めの印象。全体を見渡しながら、敵の攻撃を受けつつ動くことが肝心で、死に覚え要素が強い。

あっちもこっちも警戒が必要になる
倒れたらチェックポイントから再開
ロストなどは無いが使用した回復アイテムは戻ってこない

体力とスタミナの概念があり、フィールドで採取できる抹茶などを用いて回復アイテム素材を補充する。

素材はフィールドに生えているので回収していく。
※左上の赤ゲージが体力、下のバーがスタミナ
火鉢で回復アイテムを自分で補充していく形となる
お茶は別の種類も用意されており
容量は少ないがサブ容器も追々持てるようになる

装備品である"家宝"やスキルツリー要素の"ワザ"、カウンターを当ててゲージを溜めて使う"秘技"も存在する。

空きスロットを用いて装備する"家宝"
いわゆるアクセサリのような補助装備
強敵などを倒すと手に入れることのある"ワザの石"
スキルツリーである"ワザ"
ワザの石を使って解放していく
カウンターにダッシュが不要となったり、気打の強化がある
カウンターで気花(ゲージ)を溜めて放つ"秘技"
秘技は切り替えることができる
※画面ではまだ1つしかない

グラフィックは白と黒を基調にワンポイントカラーが施され、レトロなデザインと相まって独特の雰囲気を演出。BGMや細かいSEにも時代や自然を感じるこだわりが強く、演出面も含めて◎。

キャラクターに添った色の演出や
衝撃的な赤演出などなど

○気になる点

・気打について

一部の持久力が低い敵には有効だが、持久力の多い敵にはこちらの1ミスが致命的で相手の持久力が回復しやすく、気打の優位性が薄く感じた。

やりやすいサンプル敵
やりにくいサンプル敵
結構すぐ回復されるのでキツイ
対多数であれば尚更しんどい

・戦闘にかかる時間

敵の行動を見極める必要があるため、雑魚敵相手でも戦闘に時間がかかる。敵の数が増えるほど自ら動き出しにくくなり、ヒットストップも加わると1戦闘の所要時間が長く感じられた。

雑魚複数体が連撃してくる x 倒しても 3Waveくらいあったりする

・通常戦闘における敵の多さ

ストーリー進行中やイベント、通常MAPでのエンカウント時など、序盤から敵が多く出現する。2体目、3体目を倒してもさらに出現するため、戦闘が長引く。

卑怯者ー!

倒されるとチェックポイントからやり直しになるため、慣れるまでが厳しく、戦闘時間の長さと相まって繰り返しが辛く感じた。


オプション関連

セーブスロットは5つまで保存可能

TOP画面、もしくはゲーム中のポーズメニューから"設定"画面を開ける。

キーコンフィグなし

以上。

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