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ブルプロ1周年 この先生きのこる境界線

リリース開始が2023年6月14日。
それからはや1年、"BLUE PROTOCOL"は1周年を迎えます。

1周年記念イラスト
ティリスの前髪が一番気になってしまう私…🤔
アインレイン様もパッと見誰かわからなかった

次に控えています6月アップデートは1周年ということで、"超"大型アップデートと告知されており、1周年である6/14(金)の20時からその内容を紹介するであろう、ブルプロ通信も予定されています。

公式サイトでも既にいくつか予告のようなものが出ていますが、配信で追加となる部分がどう語られるのか、どう盛り上げてくれるのが楽しみです。

そして本記事では、1年で何が変わったかを振り返りながら、個人的な想いが含まれる記事となります。

先に案内しておきますと、ここから先にあるのはほぼです😀


▶筆者データ

落ち着くポジション

・プレイ歴:サービス開始より毎日ログイン、デイリー消化
・スタイル:ライトユーザー、やる時にやり込む(装備更新はすぐ集める)
・パッド勢(PS5コントローラ使用)
・チーム:ソロチーム(リリース当初に来て消えた知人幽霊1人)
・知り合い:SNSや配信で少しだけ。ゲーム内会話はまず無い。
・TASA:やらない
・SS:ほぼ撮らない
・ガチャ:冒険者衣装が欲しいと言って全く回さない
・配信:アプデ当日はYoutubeでコンテンツ巡り、たまに雑多作業をTwitchで
※フレンドは常に募集中

本人談

大型アップデートとして、現行ユーザーが喜ぶ対応やコンテンツの実装が大いに望まれていますが、それについては勿論のこと目を背けてはいけないのが今まだ抱えている不具合や不満点の多さについての対処だと思います。

最近見る機会が減った気がするメインビジュアル

そもそもリリース前は大きな期待とともに始まったBLUE PROTOCOL
一度は興味を持ち、実際に遊んでみたプレイヤーは多いと思います。ただ、離脱率があまりに高かった。理由としては快適さを欠いている部分があまりにも多すぎるんですよね。実際、リリース前からのゲーム友達は漏れなく開始2ヶ月も経った頃には全員INしなくなりましたし🙄

あの人は今…

過去ブルプロ通信で下岡EPがポロッと、戻ってきて…と呟いたくらいには多い、既に離れてしまったプレイヤー。余程のことがない限り、1度見限ったゲームに戻るということは無いと思いますが、ブルプロは既に新規顧客層を望むというよりは、プレイの快適性を刷新して地盤を固め、現行ユーザーとともに復帰者への呼びかけを行ったほうが良いのではと個人的には考えています。だからこそ行うと公言された"プレイ環境の刷新"に高まる期待。

そして今振り返る、各種1年思い出しながらのアレコレ。
とはいえ事細かに覚えてるわけ無いのでそこはご了承くださいまし。


UI

サービス開始から変わったと思われる点は・・・あったっけ🤔
求められている改善要望は蓄積されているだろう部分。

地味に面倒で厄介な不具合といえば!復活バグで、アプデやメンテ、更にいうとデイリー更新のタイミングでメニューのありとあらゆる部分についていた"!"表記が復活するんですよね。これは一時話題になり、!マークそのものが一斉に削除されるというとんでもない強硬手段が取られました。ただ、別の部分で利便性を損なうため、再度表示されるようになり、再度"!"マークが復活したりしなかったりする状況が継続しています。
どうでもいいようで、結構どうでもよくない部分。几帳面殺し

消したと思っても復活する、地獄の冒険手帳"!"
ついでに"NEW"も狂ってた
終わったアドバンスドボードがNEWなわけがない

プレイしている人ほどとヤキモキが溜まっていく内の1つ、武器改造。

皆の怒りの矛先おじさん

装着、除去、チューニングの流れが同武器で一貫して行えないことの不便さといったらない。更に、プラグ装着の際に表示される初期設定ソートが初期設定ソートとして整理されていないのも地味にイラッとポイントである。

初期ソートじゃない!

ここがこうできたら、という部分の考慮が基本的に足りないのはそこかしこにある。操作手順が減らせるのでは?という点の考慮が圧倒的に足りない

最近追加されたこの合成もまたそうである

操作では、オプションからショートカットキーを用いて特定の画面遷移しやすくなるなんていうのはユーザーからの共有で知りました。

パッド操作で変わったと思われるのは、一部画面遷移でボタンが割り当てられたところかもしれない。(👇️画面だとマッチング申請ワンボタン)

他にパッドで気になる点といえばやはりメニュー画面の操作や、確認コマンドの操作。左スティックにあたる部分でマウスカーソル操作するようなことを強いられるけど面倒なんですよね。メニュー画面で大きく移動する場合は特に面倒。PCで遊んでいる場合はメニューが絡むとマウスを使ってます。

マウスじゃないと苦行の選択部分が多すぎる

他、たまに決定ボタンがなぜか効かなくなる。ミッション開始時の突入開始ボタンなど、焦点が当たった状態で決定ボタンを押すだけでよいはずなのに、押せないことがある。この事象はPC操作しているときもPS5で操作しているときも稀に起きる面倒なやつで、常に起きるわけではなく謎。

決定ボタンといえば、決定とキャンセルが入れ替えられるようになったね!

あったら便利な気遣いをここにはできるのに…

というか、メニュー操作含めたUI周りはコンシューマ版展開前に改善必須ではなかったのだろうか。

まだまだ足りない

コンシューマ版

PS実機PVは楽しそうでしたね

どう考えても早すぎたコンシューマ版展開
ユーザー目線としても環境が整っていないと思われる中、何かの意図が動いてリリースせざるを得なかったのだとしか思えないリリースでした。
そしてリリースされたら案の定、不具合ラッシュ。対応できたから展開に踏み切ったわけじゃないんかーい!とプレイヤー誰しもずっこけたと思う。
突貫対応が「ショートカットリングへのアイテム登録」だったという謎。

現在では改善されていますが、リリース当日にPS5でプレイしてみて感じた一番やばい部分、戦闘の乱戦時など処理が重なるときの音質がひどい状態になることが未だ改善されていないのはだいぶ問題だと思う。
昨日もうなおったんだっけ?と試しに行ってみたら全然だった💀


戦闘システム

リリース開始時には4つのタクティカルスキルしか使用できませんでしたが、表と裏で8つまで設定して使用できるようになりました。
縛られすぎたスキル構成からの開放となり、構成にも幅が出ました。

注1:同じスキルは複数設定不可
注2:裏側でもちゃんとCT経過有り

他、属性蓄積では効果による属性ごとの優劣が大きかったのですが、調整が入りました。
ダメージ効率をもって火属性1強となっていましたが、他の属性バーストダメージが大きく底上げされたことにより、弱点武器を持っていくという意識が広がりました。何も考えずにとりあえず火持っていけばいい期間はあまりにも長かった📅

大躍進の氷、土

また、初期に比べるとクラス性能の調整が結構入りました。スキルによっては別物になっていたり、動き方も変わるようなものもあります。
特に変わったと思われるのはタンク職のイージスファイター。今のミッションにおける輝きは昔に比べると天と地の差ではないでしょうか。

イージスファイターの諸君、復帰してみないか!

月ごとのアップデート

昔懐かし初期ロードマップ

初期の頃に公開されたこのロードマップのように、4ヶ月毎にシナリオ追加やレベルキャップの解放は固定化されています。月1でアップデートはありますが、大きな変更がない限りは同じアプデ形式が固定化されているだけで驚きが少ないのが現状。

見慣れてしまった紹介ページ

マンスリーイベントも集めるものを切り替えるだけでパッとしないし。
尽く襲撃されるゴブリン拠点の身になってあげてほしい。
なにかしら別の形式でメリハリをつけてほしいとは常に思ってます。

君は異端だったな、冬の精

別途言いたいことがあるのは防衛戦
現在、月ごとに上級レイドと切り替えて実施されており、防衛戦2が実装される月のブルプロ通信では、展望について語られていました。
"今後も頂いた意見を確認しつつ調整を行って進めていきます"、と話があったけれど、防衛戦3前の通信では変更について一切語られず、実際の防衛戦3では時間と敵が変わりましたねーといった形で仕様面についての変更はありませんでした。今後どうなる防衛戦?

GCの稼ぎ場としてレイドと防衛戦がありますが、時間設定にもう少し幅を出してみてはと思う点もある。平日は特に限られているので、上級レイドと防衛戦を2時間交代くらいのスパンで実装してくれないかなとも思います。
実施時間帯が決まっていて昼夜なんですよね。朝方しかプレイできない人への配慮がないなーという部分を少しでも見直して欲しいとは思う。

あゝ防衛戦

ミッション

1番の問題は、言わずもがなフリーズ現象
初期の頃は"神憑の御柱"ミッションにおける、第二バトルエリアあたりで頻発していたんではないかと思う敵味方が動かなくなっているように見えるフリーズ現象。最近ではそこかしこで見かけるようになり、やれ自由探索のネームドが湧いた時、やれレイドバトル、やれヘヴィスマッシャーが回転した時などに発生しています。まずヘヴィスマッシャーの人に謝って!!!

レイドはもう作業を超えたナニカ

初期レイドでは起きていなかったこともあり、鯖の規模を縮小したからではと噂も出たりしていますが、アップデートが重なっていくにつれての負荷上昇の影響もあるのではないかと思っています。難しいのかなぁ。

湧いてポーズ固まったまま葬られるネームド

別途、フリーズ事象が起こっている時に更に処理が重くなるような行動をすると起きる"121エラー"というものもありますが、スペルキャスターなどの演出が激しいスキルを連打している際に自分は出やすい印象。
先日のメンテナンスで手が入ったそうですが、はたして・・・

各スキルにて、技の幅が広がるαとβという派生技があります。
βスキルはミッションにそのスキルを装備していき、クリアした際にドロップするという仕様でしたが、あまりにドロップ率が悪かったこともあって調整が入りました。8スキル制になったということもあり、繰り返し挑戦していればフッと拾えるようになっています。

修正の際に公式から出た発言に思うところはあるけれど

武器は、限界突破という仕様が追加されました。
昔は素材をミッション周回で集めて作成し、更に特攻とスロットを厳選して・・・という苦行でしたが、ミッション内で宝箱が結構な割合で落ちるようになり、集めやすくなっています。更に、合成ではスロットが自動で1番大きいものに変更されたり、特攻を選択できたり、付いているプラグの付け替えまで可能なので集めやすさ、作りやすさは大分改善されました。

数はいるけれど、以前に比べれば

更に、E-イマジンも同様に限界突破が追加されました。
が!ミッションでドロップするようになり、こちらも集めやすくなりました。とはいえ、実装されたE-イマジンのすべてがドロップに存在するわけではない点に注意。

ついでに月イベント収集アイテムも拾えちまうんだ!

月ごとの追加でミッションが増え続けてきた結果、ユーザーが分散し、ミッションに人が集まらないという状況が発生していました。
その対策として取られた1つがミッション突入最低人数の調整

HP自動調整もある

これについては良い点もありますが、タイミングが悪いと比較的新しいミッションでも少数スタートになり、途中参加での人も増えず…という事が起きたりもします。入場する際の確認に少人数スタート可否選択などもう一手間欲しいところ。

分散対策のもう1つとして、マッチングサポートが追加されました

今装備しているバトルスコアを参照に、参加できる<<調査>>ミッションに割り当てられるというもの。経験値がかなり多くもらえるレベリングによい機能で、クエストなどで昔のミッションに行きたいけど人がいないといったプレイヤーのヘルプにもなる機能。
経験値が多く貰える特典はチケット制で5回までストックされており、日ごとに3枚補填される仕組み。

自分の今のバトルスコア準拠

参加したミッションにおける武器とE-イマジンドロップはありますが、サポートで参加する人はまずいらない。現状、βスキルのドロップはマッチングサポートではしないということも後から公式情報で追加され、経験値しか旨味がなく、レベルが上がりきった人から利用しなくなる残念な機能になりかけている。せめて、βスキルドロップ率が上がるといったプラスがあったほうが良かったのではないだろうか?

デイリーで強いている場合じゃないんですよ!

公式情報抜粋

レベルがMAXになった後、溢れた経験値の使い道は追加されているが、
そこまで頑張って集めて交換すると言ったほどのものではない。

レベルカンスト後はゲージごとに1つトークンを取得
見た目変更権がお得といったところ
※来月からは…

SA(スコアアタック) / TA(タイムアタック)

私はほぼ関与していないソロコンテンツであるSA/TA。

10回参加トロフィーを未だ取得してない奴
※これ取得するとトロコン

1番衝撃を受けたのは、確認されたおかしな挙動や仕様と言って良いのかわかりかねる動作について、状況を確認したうえで運営がOKと案内を出したことによるものでした。

公式文面

いいの?と思ったと同時に、今後のSA/TAどうなるんだろうなぁと思っていましたが変わらず開催され、同じような事が起きても許容の繰り返し

普通にプレイして順位をしっかり取得している方が勿論いる事は理解していますが、運営がこの有り様で、制御できていないコンテンツを大事にしている理由が個人的には理解できません。一旦止めてでも律したりしないのかしら。

復刻までして実施しているというのに

最近、"ラッシュEX SP"という高難度ソロコンテンツが出たのでそちらをプレイしてみたところ、再突入までの手順及び時間が長いことが超ストレスな事に気付かされました。

参加申請してーの
参加ボタン押したらロード挟んでーの
更に待たされてーの
ようやくスタート

SA/TA走ってる方はずっとこの流れを我慢し続けているのだと思うと心底すごいと思いました。マジでお疲れ様です🙇

リトライ機能つけないんですか?


アドベンチャーボード

ネットワークテストより実装された本機能。
ユーザー的には結構不評だと思ってはいますが、未だに継続中。

利便性はちょっとずつ改善してはいますが、面倒な作りとなっている状態は変わっていません。コンシューマ展開の時にもボードが進まないという嘆きをよく見ました。(進行中設定ボード上限問題)

そんなにアドベンチャーボードが好きなのか、BLUE PROTOCOL

上記の他にも、討伐数や素材採集数は累積での計算にされたりしています。
運営側としては改善してくれているとは思いますが、個人的な感想としてはほんのちょっとだけマシになったという程度の感想。

(累積)

月のアップデートで大体10個ほどの追加がある中、ボード別で同じ対象の敵を討伐数が違うだけで実装していたり、最近ではジャスト回避を強いてきたりとなんだかなぁという点も多し。

せめてカウント数を出せるようにして…

カウント集計に絡む部分が通信負荷の影響の一端を担っているのであれば、アドベンチャーボードそのものに見直しは入ったりしないのかな。


素材集め

B-イマジンやE-イマジン作成のため、初期の頃からあった素材集め。
E-イマジンはミッションドロップするようになったものの、一部は作成しないと手に入らないため、限界突破分の素材を集めるには大変です。

B-イマジンは対象を倒してイデアを集める必要がありました。
初期の頃有名だった"蒼白灯の守衛"作成の際、必要なイデア数は2でした。

昔のパワー枠

それが今必要な対象では1つ増えて必要数は3に
1つ作成するだけなら良いのですが、限界突破として12コも作成が必要となるとその1コの差は歴然。

最近のパワー枠

とはいえ、ネームドエネミーの出現については大分緩和されています。
時間条件の撤廃、人数がいないと出現しないという面倒な条件も撤廃
インターバルも昔からは半減されたので狩りやすくはなりました。

5人以上がフィールドの一部に集まるとかは流石にね

ただし、問題は必要素材がフィールドに居る一般的なエネミーからのレアドロップな部分。必要数11だったりするが、限界突破するまで全て作成するとなると x12 コ必要になるわけで…。

参考:必要素材はエネミードロップの11

ドロップ率もまったくよろしくなく、ドロップ率があがるアイテムを使用して狩った結果が30分で2コという最悪の場合もある。これを上記数だけ集めなければ行けないと考えると1つだけでも気が滅入る。
ブルプロ通信にて、1時間とか少しの時間でも遊んでもらえるように…という発言があったのを覚えているが、ドロップ率が絡むこの作業のような時間を費やしたいとは通常思わないのである。
運営さん側に課題を出してみて実際に確かめて欲しい、そして終わった後のコメントを聞いてみたい。課題はB-キングドゴルマンの5凸作成とかで。

一緒に狩る人がいればいいのだが…それでも渋い

これに対する補足としては、最近"マウントキャラバン"なるものが実装され、上記イデアや素材、運がよければB-イマジンやE-イマジンを拾ってくる機能が実装されている。ソシャゲなどでよくある、時間が経つと自動でなにかを持ってきてくれる遠征や派遣のような機能である。

数を出したり、時間をかけたりすることで持ち帰ってくる量が増える。
マウントイマジンはGCで購入できる🦊や剛運な人は金色に輝く🦊を取得することで増やすことができるが、実質ガチャした分だけ増やせたり、今ならまだ黒い🦊を際限なく購入できるので、実質PtWの要素という認識。


シーズンパス

1度購入してしまえば、課題をこなしている限り翌月も継続できるという嬉しい機能がありつつも、内容がイマイチであり続けたシーズンパスにいよいよ手が入ります。

今までは2ヶ月180オーブ(アドバンスドパス換算)だったものが、1ヶ月128オーブ(有償のみ)となり実質値上げ。いつ使うんだと言わんばかりの消費アイテムが押し付けられたり、ランク100に到達して交換する衣装は既存衣装の色違いだったり、ウーンなものだったりといった内容がどうなるか見もの。

今シーズンの衣装🤔

プレミアムエステ機能で何度も容姿変更できるのはウケが良さそうだが、今まで全く利用したことのない私は関係ない部分なので逆に他の部分がしょぼかったりしないかがやはり気になるところ。

ちょっと概要

シーズンパスの方もいいんだけど、デイリーの方の報酬もプレイしたくなるくらいに見直してくれても良いんですけどね!!!!

お盆も正月も、あなたの懐にベースクレイ

ガシャ

サービス開始直後、狂ったガシャで大騒ぎになったブルプロ。
S枠のレアが出る確率は1つ0.2%(合計1.2%)とかいう大沼で、天井なしというとんでもない集金体制でした。その頃は染色剤もガシャのハズレ枠でしかほぼ手に入らず、染色Tierまでありました。黒白は強し。

人が離れた要因としてこれもまた要素としてあったのではないかと思います。翌月、即座に確率修正と天井設定、補填が入ります。

確率の修正と天井の実装

この先もまた修正があり、不要アイテムの排除や、110連で選択した衣装が手に入る天井設定になりました。
課金周りの仕様については、シーズンパスも踏まえて運用が本当に下手と思わざるを得ません。正直、ここまで課金形態を広げていたのにドロップ率上昇アイテムを課金アイテムとして実装していないのが本当に下手というかなんというか…

こんな事態もあったからか、確率がメチャクチャ低かった初期のガシャ衣装は再販出来るのか出来ないかの火種としてあり続けるのだと思ってます。

初期、重騎士ガシャ(男性)
初期、キャスターガシャ(女性)

ここから先は私のボヤキ

ゲームの雰囲気を損なわないような衣装…とどこかで聞いたような気がするのだけれど、私の求める冒険者としての衣装が全くでてこないガチャ。

初期ガシャは冒険者っぽくはあったけど確率を見てスルーしてました。
以降、水着やメイドが続き、世界観的にはまだアリか…と思っていた矢先に出てきたバーンハルトガシャ衣装の衝撃

ペストマスクしてる…やばい国なんだろうか
マスクしてるの一部な上に露出激しすぎるんだけど格差!!!

しかも、バーンハルトの背景とか掘り下げもないからこの衣装がなぜバーンハルト関与だったのかって部分も薄い。うーーーーーーーん!!!

色々考えることを諦め、冒険者衣装として欲しいと思った衣装が来たらガシャを回そうと思っていますが、未だに出会えていません。
男性衣装、事あるごとに過去のちょっと改変にしか見えなくなってきた。。

眠る私のガシャチケット

怒りの矛先Part2

ゲーム内でポーズを取ったり、表情も変えることの出来るエモート。
ローズオーブストアでは2種類販売されており、最初のガシャでは衣装と乗り物それぞれに"10回"でおまけエモートがありました。

昔のおまけ

そのおまけエモートも必要回数が増えていき、今ではなんと"70回"までいかないと取得できないエモートが毎月ある始末。なんですかね、これ。

今のおまけ

エモートって作った側からしてみれば沢山の人に使ってもらいたいと思って実装するんじゃないのだろうか。
また、ローズオーブストアで購入できるエモートは初期から販売されている2種から増えていません。その2種は購入済みなんですが、なんだかなぁ。

ローズオーブストアで購入できるエモート
持ってる人が少ないと言われた つっこみ

衣装はいらないけど、エモートが欲しいという義務で回してる人がどこかにいるのではなかろうか。

最近はぬるぬる動くダンスも追加されている

私はエモート買い切りにしろ過激派なので、この先もおまけエモートが出て来る度に異を唱え続けていこうと思います💢

ローズストアオーブ買い切り衣装にもっと力を出してくれ。


以上!これくらいかなと思いつつも、ふとした時に考えると他にいくらでもでてきそうなのが怖いところ。倉庫も分別しろって今思いついた位だし。

上記、改善可能な箇所の対応が6月アプデで少しでも手が入るのか!
現状のユーザーを満足させつつも未来を踏まえたアップデートが来ることを祈りつつ、1周年前の思いの丈を綴った本記事はこれにて終了です。

いや、ほんとに

ここまで読み進めてくれた方、お目汚し失礼しました。
あわよくば、レグナスの世界でお会いしましょう。

次のブルプロ通信、アプデで絶望が訪れないことを信じて🙏
※次回記事は好転しても悪化してもとりあえず予定していません。

( ・ω・)ノシ

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