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アクションRPG

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自分がプレイしたアクション性のあるRPGのまとめ
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#PS5

ファイナルファンタジーXVI クリア感想

 PS5版にて難易度アクションフォーカスでクリアしました。クリア時のバージョンは1.34。試練やDLCは未プレイ。  FFシリーズのナンバリングのみのプレイ歴は、12(PS2) → 10(PS2) → 7(PS) → 9(PS) → 8(PS) → 3(DS) → 4(DS) → 13 → 15 → 7リメイク(PS4)。  発売前からFF14の吉田直樹さんとその開発陣が開発担当とのことでゲーム業界は大いに盛り上がっていましたが、いざプレイしてみるとこれは優等生な出来栄え

クライマキナ -CRYMACHINA- クリア感想

 PS5版にてクリアしました。難易度はノーマル。  フリューから出たモナークとクライスタのプロデューサー兼ディレクター兼シナリオ担当・林風肖さんが新たに携わった作品。私は2作ともプレイ済み。  林さんがインタビューで今作はクライスタの精神的系譜作と発したように、タイトルや「エゴ」「ヨミガエリ」といった過去作の共通用語が出るものの、世界観は人類滅亡後の近未来SFで登場人物は機械ということもあり、続編としての匂わせは僅かしかないほぼ別作品となっている。  ストーリーは過去作

CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII- REUNION クリア感想

 PS5版にて本編クリア。難易度はノーマル。  FF7シリーズプレイ歴は、FF7インターナショナル(PS版)→FF7AC(映像作品)→FF7ACC(映像作品)→FF7リメイク→FF7リメイク(DLC)。つまり、クライシスコアに関してはPSP版は未プレイとなります。  PSP版をスルーしていた理由としては、当時の私はクライシスコアの世界観が本編とそぐわないと違和感を持ってしまったから、というただ1点のみ。  しかし、今回のリメイク版をプレイすることを決めた理由としては、本

テイルズ オブ アライズ DLC 「Beyond the Dawn」 クリア感想

 PS5版にて有料DLCである追加ストーリーを難易度セカンドでクリアしました。また、本編用の時短および衣装の有料DLCを今回の追加ストーリーでも使用しています。本編に関してはこの記事を投稿したちょうど2年前くらいにPS4版でクリア済み(1周クリア・裏ダンは未クリア)。  本編が例えるならテレビアニメシリーズだとすれば、DLCの追加ストーリーは劇場版アニメ。大部分はストーリーのみ追加となったDLCだったために発売前後は物議が醸されましたが、個人的には本編が好きだったのでセール

FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE INTERmission クリア感想

 ユフィ編を難易度ノーマルでストーリークリア。  私はPS5が世に出てない時、発売初日にPS4版を購入し本編クリアしたものの、この追加コンテンツがPS5でしかできないと知って落胆、その後PS5を手に入れたものの続編・リバースのPVが出るまでその存在をすっかり忘れていたため、慌てて今回のDLCを購入したという感じでプレイした。 ストーリー ストーリーとしては非常に短い。本編の体験版のボリュームと良い勝負かも。  中身としてはユフィの話で神羅カンパニーにある究極マテリア奪うで