マガジンのカバー画像

アクションRPG

9
自分がプレイしたアクション性のあるRPGのまとめ
運営しているクリエイター

#フリュー

クライマキナ -CRYMACHINA- クリア感想

 PS5版にてクリアしました。難易度はノーマル。  フリューから出たモナークとクライスタのプロデューサー兼ディレクター兼シナリオ担当・林風肖さんが新たに携わった作品。私は2作ともプレイ済み。  林さんがインタビューで今作はクライスタの精神的系譜作と発したように、タイトルや「エゴ」「ヨミガエリ」といった過去作の共通用語が出るものの、世界観は人類滅亡後の近未来SFで登場人物は機械ということもあり、続編としての匂わせは僅かしかないほぼ別作品となっている。  ストーリーは過去作

クライスタ -CRYSTAR- クリア感想

 PS4版にてクリアしました。難易度はノーマル。  私がこれをやるきっかけとなったのはクライマキナというゲームに目を付けたことから始まり、調べてみるとそのプロデューサー兼ディレクター兼シナリオを担当したのが林風肖(はやしふゆき)さんで、その人の1つ前の作品が私が以前プレイしたことのあるモナーク、そしてクライスタは処女作品であると分かったために、じゃあクライスタをやってみようかという流れがあったりします。  いざプレイしてみると、ストーリーや世界観は私好みで、モナークでも出