マーケティングとは、「価値を届ける手段」である
ブランディング=価値を構築し、その価値を高く見てもらう。「選ばれる必然」を作る
マーケティング=価値を届ける仕組みづくり
だと、私は考えています。
ブランドとは概念であり、イメージです。
そのイメージの値を大きくしていくことがブランディングであり、
最も重要なのは、「価値の構築」であると考えています。
しかし、価値を構築しただけで終わってしまっては、
その価値が誰かに届くことはありません。
相手の頭の中に無い価値というのは、もはや存在していないも同然。
そのため、価値を構築することができたならば、
「その価値を伝える」という作業が必要不可欠です。
その役目を担うのが、マーケティングであると私は考えています。
価値を届ける「仕組み」を作ること。
そして、その価値を、ターゲットの頭の中に植え付け、イメージ価値を育ててもらうこと。
これが、マーケティングの役割であると考えています。