マーケティングで重要な3ステップ
マーケティングに於いて重要なステップは
以下の3点で構成されていると考えて居ます
それは、
①知ってもらう機会を作る
②選んでもらう価値を作る
③選び続けてもらう価値を作る
という事です
細分化すると、
まずは存在を知ってもらうことを最優先課題とします
なぜなら、いくら商品自体に価値があっても、
その価値が相手から認知されて居なかったら、
その価値は存在して居ないのと同じだからです
認知してもらえたならば、
次は「選んでもらう」ということが課題となります
これに関しては単純で、
相手が「この商品を選びたい」と思ってもらえるような、
①ニーズを満たす、
②価値を提供し、
③相手に、選んだ先にあるメリットまで
イメージさせる事
この3つの動線設計によって、価値を構築します
選んでもらえたならば、
それで終わり、ではなく、
「選び続けてもらう事」
これには、「選び続けてもらうだけの価値を作る事」
以外の方法はなく、
とにかく圧倒的な商品価値を作り、
徹底的なブランディングを構築する事以外、
選び続けてもらう方法はありません
「相手にとっての価値は何か」
「相手は、どんなところに価値を感じるのか」
「その価値は、相手にどんなベネフィットを提供することが出来るのか」
これらをとにかく徹底的に考え抜き、
日々、価値のある商品を作るための努力をする事
これが、マーケティングに於いては最重要課題だと、考えて居ます