6軸ガチロボ 使用感など個人的意見
※個人の感想です
※ ↑ 重要
こんにち八軸(組んでない)。
今話題(?)のDiscordサーバ
『ガチロボ研究会・6軸チャンネル』にてホットな話題、
「新規の方々にガチロボに触れてもらいたい」
→「6軸チャンネルだし6軸でたまに見る"構築指針"があるといいね!」
→(じゃあ使用感を絡めた6軸構築を考える記事を書いてみよう…)
というところから本記事を作成するに至りました。
6軸は
・ハズレのなさからくる安定感
・それがもたらす展開力
・各種火文明のSA付与による瞬間最大風速
・各カードパワーの分水嶺的コスト
(Wブレイカーやcip/pig、各種常在効果などがこの辺から充実してくる)
・ミクセル、オリジャをブチ抜ける(基本的に6マナ貯めるため)
から人気上位(多分)であるとともに、
その構築自由度や単色教・2枚教などの宗教問題が多発し
いざ「安定の6軸から初めてみたいなぁ…」という方に対し
日々熾烈な勧誘合戦が勃発し、
東都・北都・西都の3つに分かれ、混沌を極めていた……。
人間ですので自分の思い入れや信念正義、コンボなどあって当然。
そこで"使い手"達が集う研究会のメンバーそれぞれの使用感や
主観タップリの記事があっていいじゃないか!ということです。
前置きが長い。で本文もきっと長い。
まずは一覧化したリストをご覧いただこうと思います。
クッソ長いので、(各カードの所感を読む際は)お覚悟。
■おしながき
◇所持6軸
4 ガチャンコ ガチロボ
4 バー・キューベー/クー・ラクタロウ
★★★★★★★★★☆(9/10)
4 口寄の化身/強欲の王国
★★★★★★★★★★(10/10)
2 大地の超人
★★★★★★★☆☆☆(7/10)
4 アアルカイト<ペガサ.Star>
★★★★★★★★★★(10/10)
3 アクア・サーファー
★★★★★★☆☆☆☆(6/10)
1 斬隠オロチ(殿堂)
★★★★★★★☆☆☆(7/10)
1 機術師ディール/「本日のラッキーナンバー!」(殿堂)
★★★★★★★★★★(10/10)
2 龍装艦 チェンジザ/六奇怪の四~土を割る逆瀧~
★★★★★★★★☆☆(8/10)
2 サイバー・N・ワールド
★★★★★★★★☆☆(8/10)
2 ボルシャック・サイバーエクス
★★★★★★★★☆☆(8/10)
4 傾国美女 ファムファタァル
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
1 あたりポンの助
★★★★★★☆☆☆☆(6/10)
2 龍装の調べ 初不/ホーリー・スパーク
★★★★★★★★★★(10/10)
2 無双の縛り 達閃/パシフィック・スパーク
★★★★★★★★☆☆(8/10)
2 気高き魂 不動
★★★★★★★☆☆☆(7/10)
計40枚
以下に採用カード、採用枚数、採用理由
および不採用カード、不採用理由を挙げさせていただきたいと思います。
また前提として、あるクリーチャーを除き
※ただしオニカマス、センノーに代表される踏み倒しメタは一生キツい
という一文が省略されているものと思っていただきたい。
●ガチャンコ ガチロボ(青6):4枚
それはそう。ガチロボ埋めからガチロボを投げつけよう(?)。
君もノウジール・ブッシャー!
●バー・キューベー/クー・ラクタロウ(緑6/緑2)
:4枚
★★★★★★★★★☆(9/10)
下が優秀なサーチャー。通称BKB。
デッキトップ3枚をオープンして、
クリーチャーなら何でも1枚回収できる。
実は上面はパワー7000のWブレイカーでスマッシュバースト
(アタック時に下面の呪文を撃てる)持ち。
チェンジザから下面射出してラッキーナンバーを探しに行ったりも。
2021/06/26発売のDMRP-18に収録された
「アアルカイト<ペガサ.Star>」の下敷きにもなれることで、
ドはずれの汚名を返上。
●口寄の化身/強欲の王国(緑6/緑3):4枚
★★★★★★★★★★(10/10)
革命を起こした1枚。
下面は「自分の手札を好きな枚数、タップしてマナゾーンに置く。」
手札の状況や色によっては1T目に緑を埋められなくても、
2T目バーキューベー埋め→3T目強欲というルートが許される。
後手なら1枚余分に埋めることで、次Tでの多色事故回避や
斬隠オロチのニンジャストライク圏内まで持っていける。
上面は出た時効果で
「バトルゾーンにあるミステリー・トーテム」以外
の種族1種類につきカードを1枚引けるというもの。
この効果でもラッキーナンバー(ディール)を掘ったりできる。
LOしがちな6軸において、基本的にドロー効果は放棄されがちだったが
後述の「カァテンコヲル」により状況は一変する。
●大地の超人(緑6):2枚
★★★★★★★☆☆☆(7/10)
割と貴重な生き物トリガーその①。
出た時効果でお互いに「アンタップ状態の」
クリーチャーをマナ送りにできる。
相手のクリーチャーは相手が選ぶ+アンタップ状態であれば
コストやパワーの条件なしなので、状況次第では光る。
厄介なアンタッチャブル(カマスとかカマスとか)も退く。
まぁ大体返しのターンにおかわりが飛んでくるが。
対面に寝ているクリーチャーしかいなかったり、
召喚・踏み倒しメタ下ではしんどい。
自分で山から引いても緑単色マナとして活きる、
先2ブレイズクローに割られた盾から飛び出しても
自分を埋めることでとりあえずマナブと色確保など
いぶし銀の活躍を見せる。
2枚の理由は「ガチロボからめくれてちょっとガッカリする」から。
●アアルカイト<ペガサ.Star>(青緑6):4枚
★★★★★★★★★★(10/10)
執筆当時最新弾に収録されたスター進化クリーチャー。
バケモンの一言。
出た時効果でデッキトップをめくり、
それが進化でないクリーチャーなら出せる。
ガチロボをめくってノウジール・ブッシャー、しよう!
進化クリーチャーなので出れば即殴れるTブレイカー。
さらに攻撃時、「自分の他のクリーチャー1体の、
そのクリーチャーが出た時によってトリガーする能力を使ってもよい」
効果を持っている。わけがわからないよ(3では5,6濃厚)。
横にガチロボが立っていればもう一回遊べるドン。
なお、同時期に出てきた「奇成ギョウ」とは効果が似て非なるものであり、
公式のよくある質問に詳しい効果裁定があるのでそちらを参照されたい。
進化条件も「レクスターズか水のクリーチャーか自然のクリーチャーの上」
という驚異のガバガバ具合。
これによりガチロボから口寄の化身やバーキューベー、
大地の超人がめくれても"完全なハズレ"とならなくなった。
しかもこいつは「スター進化クリーチャー」でそのパワーは驚異の12000。
ボルシャック・ドギラゴンと相打ち…と見せかけて、
一番上のこのペガサ.Starが破壊されるだけで
"その下の進化元クリーチャーの"攻撃は継続する。
とどめだー!
初手に持っていても即埋めできる安心感を買うということで、
多色、進化というデメリットを差し引いても
4積みの価値ありと踏んだ。
●アクア・サーファー(青6):3枚
★★★★★★☆☆☆☆(6/10)
貴重な生き物トリガーその②。大昔からいる名脇役。
他の類似トリガーを押しのけて採用した理由は、
「こいつだけは自分のクリーチャーも対象にとれる」点。
ガチロボからめくれたディールをバウンスして
ラッキーナンバーとして再利用したり、
アタック中のガチロボをバウンスして攻撃を中止したり。
勿論相手クリーチャーをバウンスしても。
実は最近不動の採用も相まって、
外しても(蒼刀と入れ替えでも)いいのでは説が
まことしやかに囁かれている。自分の中で。
なお僕は銀枠が大好きです。
●斬隠オロチ(青6):1枚(殿堂入り)
★★★★★★★☆☆☆(7/10)
殿堂その①。
バトルゾーン出た時に「オロチ以外のクリーチャーを山の下に飛ばす。
その代わり、進化でないクリーチャーが出るまでデッキトップをめくる。
当たったらそのクリーチャーをバトルゾーンに出し、
めくったハズレはボトムに送る」効果を持つ。
自分に撃てばもう一回遊べるドン、相手のアタックに合わせて撃てば
ワンチャン生き残れる…?というもの。
ただし、ニンジャストライクにはマナが7必要な点に注意。
かつて「不滅オロチ」で名を馳せたこのカード、弱いハズもなく。
なんと不動と組み合わさればノーコストで1枚追加でめくれる。
こいつも実は自分の中で最近評価を落とし始めている。
●機術師ディール/「本日のラッキーナンバー!」
(青6/青3):1枚(殿堂入り)
★★★★★★★★★★(10/10)
殿堂その②。
ディールとして出せば指定コストの相手クリーチャーをすべてバウンス、
呪文で撃てば指定コストのクリーチャー召喚・呪文詠唱を
1ターン止められる。
アホでしょ。
手札がにっちもさっちもいかないときはこいつで時間を稼ぐことも。
こいつが4枚使えていたら…そら強いよ。
多くを語る必要のないカード。つよい(IQ3)。
フレーバーテキストが陰険すぎて好き。
●龍装艦 チェンジザ/六奇怪の四~土を割る逆瀧~
(青6/青4):2枚
★★★★★★★★☆☆(8/10)
双極篇からお越しのやべーやつ。
上面はドラゴン持ちWブレイカー、出た時と攻撃時に
「2ドロー1ディス」と「各ターン、コスト5以下の呪文を手札から
初めて捨てた時に、その呪文を唱えてもよい」という能力を持つ。
下面は「次の自分のターンの初めまで、相手は各ターン1度しか
クリーチャーでアタックもブロックもできな」くさせる呪文。
事故った時など4T目5T目に苦し紛れに打った逆瀧で延命できたりなんかは
ザラにある。2枚採用の理由としては、ディール殿堂に伴って
唱えたい呪文が少なくなってしまったことが挙げられる。
自己完結してるやつはつえーってはっきりわかんだね。
●サイバー・N・ワールド(青6):2枚
★★★★★★★★☆☆(8/10)
イザという時に輝く1枚。
手札がどうしようもない時、相手が墓地利用するタイプだった時などに、
3T目強欲→4T目N出してリセスタ は意外と有効だったりする。
手札利用タイプであれば、リソースを吐き切ったあとの手札補充にも。
また、6軸で起こりがちなLOのケアになることも…ありまぁす!
ちなみにこいつもきっちり銀枠で所持しています。
●ボルシャック・サイバーエクス(赤青6):2枚
★★★★★★★★☆☆(8/10)
蒼龍革命からお越しのやべーやつ。
エクスチェンジエクス、ジザチェンジエクスなど。
各種メタも焼けてパワー7000SA2打点と申し分ない仕事量。
ただし多色であるため、先行3T強欲→4T目の開始ドローで
こいつを引くと……ご利用は計画的に。
私自身単色教徒なため2枚で留めている。
●傾国美女 ファムファタァル(赤6):4枚
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
まさにファム・ファタル(傾国の美女・運命の女性)、
各種6軸SA宗教戦争を巻き起こした渦中の1枚。かわいい。
ガチロボcipでめくれてうれしいのはもちろんのこと、
ビビッドロー赤4での早出しで不用意に寝ている相手の打点をどついたり、
破壊時効果で2体までの振り分け6000火力を投げられる。あとかわいい。
ガチロボに+1点を与えると(盾追加されてなければ)残りが2点となり、
自軍の青クリーチャーにアンブロッカブルを付与できる
ガチロボの侵略2の効果と非常に噛み合いがよく、かつかわいい。
ただしパワーパンプとパワードブレイカーを与える能力は
1ターンしか持続しないので慢心しないように。
また除去耐性はなく、場を先に離されると
自軍に与えたSAがはがれてしまう点もかわいい。
アタックの順序にも注意が必要である。何よりかわいい。
かわいい。
●あたりポンの助(無6):1枚
★★★★★★☆☆☆☆(6/10)
cipでクリーチャー名を指定し、
その名前を持つクリーチャーの効果をすべて無視するというカード。
地味にパワー6000のWブレイカー。
相手の厄介なキーカード、トリガー獣、シノビ、零龍のケアに。
なおニンジャストライクやS・トリガーは手札にあるうちに発揮するため、
(あたポンの効果は場にいる時だけそいつの効果を無視する、である)
場には出る。出るだけだが。
ただしリアニや踏み倒し呪文からEXライフ持ちを出されると、
EXライフ効果や除去耐性は無視できるが盾自体は増える。
詳しくはよくある質問であたポンを検索。
こいつ自身には除去耐性がないので過信は禁物。
色を産めない、単純に枠がないので1枚のみの採用。
●龍装の調べ 初不/ホーリー・スパーク
(白6/白6):2枚
★★★★★★★★★★(10/10)
下面は全体を睨むことのできるトリガースパーク。
上面はパワー7500ブロッカーWブレイカー、cipとスパーク呪文を撃った際に
寝ている対面の生物が次の相手T開始時にアンタップしないという効果。
ターン開始時のいわゆるアンタップフェイズで起きないだけで、
マシンガン・トークやジョバート・デルーノ、
我我我ガイアールブランド等の効果では普通に起きるので気を付けよう。
地味に達閃の下面にも反応する。
★10なら4積めよって?枠がねーんだわ。
●無双の縛り 達閃/パシフィック・スパーク
(白6/白3):2枚
★★★★★★★★☆☆(8/10)
下は3コストのトリガーなしスパーク。
上は4500ブロッカーで、相手は自身のターンに
1体しかクリーチャーを出せないという能力。
出せない、なので召喚以外でも止まる。
もちろんこちらのターンでは無制限なので、
私はよくジョリーザジョルネードにキレ散らかしていた。
さらにキーワード能力「ラスト・バースト」を持ち、
ブロック→破壊で下面呪文を撃てるという代物だが、
ウィニー相手には苦しめられてしまう。
不動と並べば時間稼ぎに有効。
初不が場にいれば、下呪文を手撃ちすることで
わずか3コストでメメント守神宮のD2スイッチを
時間差で入れるような動きになり、ブロッカーを貫通できるうえ
次ターンも時間を稼げる。
勝熱英雄…?知らない子ですね…。(白目)
事実スパーク呪文は対象を取っていないので寝かせられるが、
初回の勝熱英雄のアタックを止めてラストバーストした場合、
すべてのバトル処理終了後に何事もなくアンタップされてしまう。
勘弁してくれ。
●気高き魂 不動(白6):2枚
★★★★★★★☆☆☆(7/10)
自軍のクリーチャーが破壊以外で場を離れなくなる。
またNEOクリーチャーであり、攻撃時に任意で裏盾1枚追加可能
という忘れられがちな能力も持つ。
LOしやすいのでご利用は計画的に。
不動下で大地の超人やオロチを撃つとおいしい。
(どちらも「~れば(~なら)~する。その後~」ではないため、
ゾーンの移動が行われたか否かに関わらず、"その後~"の処理が行える。)
非常に長くなってしまったが、以上が執筆現在採用しているカードである。
2枚採用が多いのは私が2枚村の出身だからである。
続いて不採用カード群。
●超起動罠デンジャデオン/地獄極楽トラップ黙示録
(緑6/緑8)
★★★★★★☆☆☆☆(6/10)
下面の擬似盾焼却はもちろん強いが、上面を活かすトラップ呪文が
自身しかないのがネック。
緑単を積みたい場合には良いかもしれない。
●メガ・マナロック・ドラゴン(赤6・殿堂入り)
★★★★★★★☆☆☆(7/10)
殿堂その③。足湯から出れない定期。
対面次第では致命的な機能不全に陥らせることが可能。
過去には確かに私も採用していた。
…だが、これを手出しなりめくるなりしてターンを返すくらいなら
殴りきってしまった方が安全なことが多い。
クロック?踏む方が悪い。
●紅神龍ジャガルザー(赤6)
★★★★★☆☆☆☆☆(5/10)
ファムファタァルと椅子を争う系。
ターボラッシュにより、
自身以外のクリーチャーがシールドブレイクに成功したターンの間だけ
場のクリーチャーがSAになるという常在型能力を持つ。
つまり、ファムファタァルと同様に
ジャガルザーが場を離れるとSAがはがれる点、
また、相手の盾を割らないとSA付与効果自体発生しない点には
注意が必要だが、割りさえすればファムファタァルと違い
後続もバリバリSAになっていく。
エクスや剣、閃のチェンジ元にもなる。(するとは言ってない)
●紅神龍バルガゲイザー(赤6)
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3/10)
就職先が違う(無慈悲)
連ドラ赤ガチロボ…熱血の誓い…
…あるな…?
●龍覇 グレンモルト(赤6)
★★★★★★★★☆☆(8/10)
無論弱いわけがない。
レッドゥル!ガイアール!プロトハート!ガイハート!
オリジナル構築なので入れてないだけ。
●無限剣 リオンザッシュ(赤6)
★★★★★★★★☆☆(8/10)
超天篇のイケメン。
GRジョーカーズにはほぼ必須と言っていい。
SAでWブレイカー、cipでGR召喚を行い、
自身の攻撃時に他1体にSAを付与する。
アタック時効果なので、場次第だが必ずしも盾を殴る必要はない。
こちらもファムと違い後続にもSA付与が可能である点で差別可能。
●ムラマサ・リザード(赤6)
★★★★★★☆☆☆☆(6/10)
SA、タップトリガーで他1体にSAを付与できる。
こちらは盾を殴る必要すらないため、不用意なブレイクを回避できる。
ただしパワー4000、破壊時効果や耐性もないため殴り返しにめっぽう弱い。
現代デュエマのインフレに呑まれる形となってしまっている感は否めない。
●エモG(赤6)
★★★★★★☆☆☆☆(6/10)
リオンザッシュと同様、GRジョーカーズ軸には採用が十分見込めるカード。
忘れがちなターン開始時のGR召喚、かつ自軍GR獣にSAを付与し、
GR以外にはガードマンを与えることで
無防備に寝っ転がるガチロボへの殴り返しを防ぐ。
ターン開始時にマシンガントーク?運命力が足りないよ。
ただし過剰打点を形成してワンショットに近い形をとる6軸において、
殴り返し警戒するくらいならもっと瞬間出力上げろという声も。
バーンメアいればそもそもSAつくしね。
●トンカチ・シュモック(青6)
★★★★★★★☆☆☆(7/10)
青単色であり、J軸ならEXターン取得条件も比較的容易に満たせる。
十分にトリガーケアがしにくい軸なだけに、全然ありだと思うんだけど…。
●ジャガライガーV7
●ガチャパルト初号機
★★★★★★☆☆☆☆(6/10)
●ファーラー王
●元気健康バラカルビ
★★★★★☆☆☆☆☆(5/10)
先の時代の敗北者(過激派)
MF勢はまぁ弱くはないと思うよ
●ムシ無視のんのん/灰になるほどヒート
★★★★★★★★★☆(9/10)
重要トリガー。上面の「バトルに勝った時~」は完全に腐るものの、
GR型ならほぼ4投が確定するレベル。
5T目に能動的にバーンメアを発射しつつ盤面を取り、
カンちゃん・ダンダルダ・Jショッカー・ゼンノーあたりのクリーチャーで
にらみをきかせることも可能。
右手が光ればダダダチッコからガチロボも……?
●ボルシャック・ドラゴン/決闘者・チャージャー
(赤6/赤3)
★★★★★☆☆☆☆☆(5/10)
構築次第ではボルシャックを回収しマナを堅実に伸ばせる。
が、上面がめくりのガッカリ枠なのでご利用は計画的に。
個人的に採用は遠い。
●ボルシャック・NEX/スーパー・スパーク
(赤6/白5)
★★★★★★☆☆☆☆(6/10)
上面はこちらもガッカリ枠
(6のルピアは執筆当時、ギャラクシールピアしかない)。
下面はホーリースパークの互換。
1マナ少なく撃て、チェンジザにも反応するかわりに
∞龍ゲンムエンペラーで無視されてしまう。
また初不と異なり多色のため、扱いには気を付けよう。
決闘者チャージャーの当たりでもある。
●”乱振”舞神G・W・D(赤6)
★★★★★★★★☆☆(8/10)
B・A・Dで実質4マナから動ける、
小型しばいてドローできる、と優秀な1枚。
ただしパワーは5000と、いざという時には心許ない。
ただでさえ赤枠は席の奪い合いが苛烈だが、
あって損はない(でも抜いた)。
●精霊龍騎サンブレード・NEX(赤白6)
★★★★★★★☆☆☆(7/10)
赤白のドラゴン、盾は与えてしまうが自身の効果で2コスト軽減でき、
手札交換(補充)も可能。
多色が増えてきてしまい、単色教の私は抜いてしまったが
割と最近まで入れていたほど。
●「蒼刀の輝将」(青6)
★★★★★★★★★☆(9/10)
ギャラクシールド青3で1ドロー、ターン開始時に場に出て1ドロー、
さらにパワー6000、Wブレイカー、ブロッカーと冗談ではない性能。
ただしドローは強制であるため、積みすぎるとガチロボからのめくりで
LO待ったなしとなってしまう(数敗)。
サイバー・N・ワールドと組み合わせて山を回復しよう。
なお、メタリカ持ちのためアミダナスカと噛み合ったりする。
●「青空の大波」
★★★★★★☆☆☆☆(6/10)
●ゼッキョーすらい太
★★★★★★☆☆☆☆(6/10)
アクア・サーファーの互換。
各種種族サポート(チーム銀河・ジョーカーズ・リキピ)、
対象範囲(アクアサーファーだけは自軍のクリーチャーも戻せる)、
効果が任意か強制か(これもサーファーだけ任意効果)
という点で差別化されている。
構築や好みで入れるといいだろう。
墳墓避けや口寄のドロー増強でバラバラに積むという利用の仕方もある。
●無双龍聖イージスブースト(白緑6)
★★★★★★★☆☆☆(7/10)
Sトリガー、ブロッカー、マナブーストと
迂闊に盾を踏んでくる対面を逆手に取れる。
またマナ置きすることでそれらを軽く睨むこともできる。
多色であること、殴らないor低速相手には刺さりが弱い点から不採用。
●兵繰凄の鎖 サイノ・ブサイ(白緑6)
★★★★★★★★☆☆(8/10)
9500のブロッカー、cipで全バトルゾーンから2体までを
タップもしくはアンタップできる。
最悪自分を寝かせておけば、誘導能力により
各ターンの初回のみだが自分に攻撃を向けさせることが可能。
アバレチェーンで破壊耐性も付与できる。
多色なので(略)
●荒舞の鎖 ナマケイラ(白緑6)
★★★★★★★★☆☆(8/10)
7500ブロッカー。アバレチェーンでフェニックスライフ、
破壊時効果で相手のクリーチャーを無条件で1体マナに送れる。
多色クリーチャーの効果であるため勝熱英雄も飛ばせる。
多色なので(略)
●ウシキン☆チャンネル(青緑6)
★★★★★★★★☆☆(8/10)
バズレンダでパワーパンプとアンタップキラーを付与する。
ちなみに、召喚酔いしているクリーチャーに付与すれば
擬似マッハファイターとなるので、相手の場に生き物がいれば
ガチロボのアタックトリガーを盤面を取りつつ安全に起動できる。
自身もマッハファイターのため、オニカマス等の除去にも。
またついでのようにバトル勝利時に任意の1ドローがついている。
どういうことなの…。
多色(略)
●バーンメア・ザ・シルバー/オラオラ・スラッシュ
(赤6/緑3)
★★★★★★★★★★(10/10)
説明不要な、ご存じ超天篇のやべーやつ筆頭。
下面はトリガーがついているものの、全軍起きていては意味がないため
(相手がマッハファイターやアンタップキラーを持っていれば別だが)
トリガーとして頼るには力不足感。
実際私は使ったことないので悪しからず。
●劇場戦艦 カァテンコヲル(赤青6)
★★★★★★★★★☆(9/10)
ビビッドロー赤青8という、何でそっちのがデカいねんというコスト持ち。
通称カテコ君(私だけ)。SA、Wブレイカー、cipで
自分の手札枚数以下のコストの
"赤か青"の「カード」を
「コストを支払わずに"使う"」
という能力。つまりこいつが出た時に手札が6あって、
ガチロボやファムを持っていたならそのまま使える。
クリーチャーカードを使う、とは「召喚する」と同義のため、
召喚時限定cipなども問題なくトリガーする。
また、ビビッドローコスト(8)で召喚した場合、
3枚ドローがついているのである。
とはいえ7ならまだしも8への到達は厳しいものがあり(なくはないが)、
現実的なところでは
ガチロボで口寄・カテコ・(何か)をめくる
→口寄のcipで手札を6(手札にさらにカテコがいれば7、8…)にする
→カテコ効果で(あればカテコをさらに挟んで)
手札6からガチロボないしファム等SA付与系を発射
などのスーパームーブがかませる。
さらに手札が少なくても、
メラメラチェイン(赤5)
逆瀧(青4)
ラッキーナンバー(青3)
決闘者チャージャー(赤3)
辺りは撃てる。多分他にもある。
私自身もかなり最近まで採用していた。2積みで。
ちなみにツインパクトのボルシャックNEX/スーパースパークは
カード全体では確かに赤白だが、呪文面単品で見た時には
白の単色呪文であるため撃てない。気を付けよう。
●「純愛の紅」(白6)
★★★★★★★☆☆☆(7/10)
もっと評価されていい。
ギャラクシールド白3で、盾に乗った時と場に出た時のそれぞれで
敵獣1体をタップフリーズできる。
ただしアンタップしないのは相手のターン開始時だけであるため、
初不と同様の注意が必要。
●ジョバート・デルーノ(無6)
★★★★★★☆☆☆☆(6/10)
GRにマシンガン入れなくてすむ(KONAMI感)
●各種闇文明系
●サバイバーガチロボ
●メタリカガチロボ
つかったことねぇ
わるいな
●DM Wikiにおける【6軸ガチロボ】
https://dm-wiki.net/%E3%80%906%E8%BB%B8%E3%82%AC%E3%83%81%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%80%91
より。
●口寄/強欲…それはそう。
●アシダケ…なくはない…が、6軸ではほぼ見ない。他軸では見かける。
●ギフト…強欲の登場で抜けた。運命力に自信があれば早出し手段として。
●残り
知らないだけで採用実績はあるのかもしれんけど…
ノイズでしかない。
・おれ愛用の○○は?
・▲▲もあるだろエアプか?
ほならね
おわりに
ファンデッキは自由です。
ただ、いきなりポーンと放り投げられて自由と言われても…
というのもわかります。
研究会の各軸chであなたがデッキを見てほしい!
アドバイス・改善点が欲しい!となった時には、
是非「どうしたいか」を伝えてあげてください。
「見てほしいだけ」それもいいでしょう。
「とりあえず安牌なテンプレないの?」
本当に ↑ 以外自由枠です。6軸はハズレなしに加え、
カードパワーの増強が他軸に比べ目ざましいです。
何ならバーキューベーでさえ4でない構築も多々あります。
赤に寄せて決闘者使うなら強欲すら外れるかもしれません。
「答えになってねーよ」そんな時は上記の私の構築や、
研究会6軸部屋に先人たちのあげたレシピがありますので
模倣から入ってみるとよいでしょう。
「いいからサンプル40枚はよ」
こんな感じでどうでしょうか(震え声)
ふざけきった内容であったことは反省しています(してない)。
ただ、これから始めるって方の一助になれば幸いです。