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メルカリ完全攻略ロードマップ〜あなたの商品も即完売⁉️😍誰でも出来るカンタン7STEPとは??✨🤩〜


はじめに


皆さん、こんにちは😊ゆーかです。


この度は、
【メルカリ完全ロードマップ😍】に
興味を持ってくださりありがとうございます。


このタイトルに興味を持ってくれた
ということは、

おそらくあなたも

一度や二度は、
メルカリを使ったことが
あるのかなと思います。😌


そして使用経験があるだけでなく、
きっと出品者側の体験をしたことがあり、

さらに、
出品したのになかなか売れない。。😢

という思いをしたことが
あるのではないでしょうか。。


はい。

その売れないもどかしさ、
私もとっても分かります。😌


なぜなら、私も過去には

出品したのに
1週間たっても全然売れない・・😭

という体験を
何度も味わってきたからです。


しかし、
その屈辱を味わうとともに、

同時になぜ、
売れる人と売れない人がいるのだろう…🤔

といつも疑問に思っていました。


そこで、ある日
サイト内のおすすめ欄を覗いていた時のこと。。

一冊の「メルカリ攻略法」のような本が
目に留まりました。


タイトルはズバリ・・

『メルカリ&メルカリアッテでかしこく稼ぐ本』😍
メルカリアッテ…メルカリ子会社のソウゾウが作った地域コミュニティ。
2018年5月末でサービス終了。


これを見た時の私は、

「え?ゲームの攻略法は聞いたことあるけど、
メルカリにも攻略法があるの??😳」と

しばらくその本に釘付けになりました💡


これが、
私のメルカリ攻略のはじまり。。🙈


参考までに、

そんな私のメルカリ攻略に
火をつけてくれた運命の一冊を
載せておきます。☺️


【きっかけ本】

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【その他研究用に購入したもの】


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これらの本から、

メルカリには

「メルカリで売るための独自の方法」があり、

それさえマスターすれば

誰でも、

売れない商品を「売れる商品」
へと変えることができる🤩

と知った私は、

ここからメルカリの達人になるべく
様々な本を読み漁る

自称「メルカリ研究」が始まります😂

凝ったら、とことん調べる。
凝り性発動です!笑



なぜメルカリにしたのか


これを読んでいる方の中には
少なからず、

なぜたくさんのフリマアプリがある中で、
メルカリなの?🤔
という疑問を持った方がいると思います。

その理由は3つあります。


①ユーザー数、知名度が一番多かったから


まず、私がメルカリを始めたのは
今から3年前の2018年でした。

今となっては、
ラクマ(旧フリル)、pay payフリマ
ヤフオク!
など・・

様々なアプリが出回っていますが、

その当時目立っていたのは、

「ラクマ」と「メルカリ」の2つが主でした。

では、なぜ
ラクマではなくメルカリを選んだのか・・


これは、単純に

✔︎ラクマより使いやすかった😍
✔︎ラクマで売れ残った商品がメルカリでは売れた😍

という個人的な体験に基づいています。


しかし、3年たった今でも

メルカリの勢いは衰えることなく、

●フリマアプリ満足度NO.1!

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●累計出品数20億品を突破!


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というアプリにまで成長しました。


あの時、
メルカリを選んで正解だったと
心から確信しています。😌


②メルカリ便の虜になったから


皆さんは、メルカリには
「メルカリ便」という配送システムが
あるのをご存知でしょうか?💡


更にメルカリ便には、
「ゆうゆうメルカリ便」と「らくらくメルカリ便」の2種類があります。


これらメルカリ便を一言で表すと・・

「メルカリと郵便局や宅配業者が提携したお得で安心なサービス」


のことです💡


ここでカンタンに、
ゆうゆうメルカリ便、らくらくメルカリ便
それぞれの特徴をまとめます。


〈ゆうゆうメルカリ便〉
①郵便局orコンビニ(ローソン)から発送が可能

②宛名書きが不要
③安全な匿名配送
④郵便局/コンビニ受取が可能
⑤確認できる配送状況
⑥あんしん配送サポート
〈らくらくメルカリ便〉
①クロネコヤマトorコンビニ(セブンイレブン、ファミリーマート)
から発送が可能
②宛名書きが不要
③安全な匿名配送
④対応サイズが幅広い
⑤確認できる配送状況
⑥あんしん配送サポート

と大きく、6つの特徴があります。


特に②の「宛名が不要であること」と
③の「匿名配送」は、

出品者側にとても嬉しいサービスで、

メルカリユーザー(購入者)が重きを
置いてるポイントでもあります。


・・・





はい!


メルカリの簡単な説明と導入はこの辺にして・・


では実際に
メルカリで即完売させるためには
一体どんな方法があるのか。。?😎





早速本題に入っていきましょう!





誰でもカンタン🌟
必ず売り切るための7STEP😍



ここからは、出品者目線で

具体的な「売り切るための手順」を
7stepにして解説していきます。😊


〈必ず売却させるための7STEP🤤〉
STEP⒈  買いたい!と思えるプロフィール作成をする
STEP⒉ 売り切る目線の商品撮影をする

STEP⒊適切な「価格」「カテゴリー」を調査をする
STEP⒋ 正しい商品情報の表記をする

STEP⒌ 安心感と差別化を与える【◯◯◯◯発送】にする
STEP⒍ 同じ商品の他の商品へ「いいね」しにいく
STEP⒎その商品の「ゴールデンタイム」に出品する


STEP⒈ 買いたい!と思えるプロフィール作成をする


まず、

メルカリにおいて
「プロフィール作成のポイント」は、

①アイコン
②ユーザーネーム
③これまでの実績の記載

の3点があります。


①アイコン

これはSNS上においては「あなたの顔」とも
言われています。

もしあなたが購入する側として、
次のうちどちらの人から
買いたいと思うでしょうか?


A .  風景が写真のアイコン



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B .可愛らしい動物のアイコン


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これは、多くの人が
Bを選ぶのではないでしょうか?

理由として、
人には「快より不快を避けたい」という傾向があるため、

風景の画像では

・どんな人か特定ができない→
変な人に当たり損をしたくない😢

という心理が働き、
無意識に避けようとするからです。


反対に、
Bの「可愛らしい動物のアイコン」からは

風景の写真からは読み取りづらかった
出品者の人柄に対して

「親しみやすさ」や「安心感」
を持つことができます。✨

顔も名前もわからない人との取引は
誰もが不安になります💦

そのため、
相手に「好感」を持ってもらうことが
とても大切になるのです。😌

”動物好きには悪い人はいない”
という言葉がある通り、

この犬のようにアイコンが動物の写真なら
見るからに「いい人そう」なオーラが
出ますよね・・🤤



②ユーザーネーム

これは相手から見たあなたの名刺です。


よくSNS上では
「名前+@ジャンル」

のようなユーザーネームが多いですが、

これは私はあまりおすすめしません。💦

なぜなら、

✔︎ビジネス感が強く出てしまうこと
✔︎購入者はユーザーネームを重要視していない

の2点が挙げられるからです。

実際、私も
3年前から「ローマ字のあだな+☆」で設定していますが、

何の不自由もなく即完売😍しているため、

あなたらしいユーザーネームであれば、
購入への影響はありません。☺️


※ただし、デフォルトのような名前だと
人間味に欠けるため、

相手が取引の際に「〇〇さん」と、
気軽に呼べるように
人間らしい名前にしましょう!

おすすめは

自分も相手も認識しやすい
「自分の名前から派生させたユーザーネーム」
です。😊


③これまでの実績の記載

これは、
プロフィール文の「最初」に記載しましょう。

メルカリのマイページを見ると

プロフィール文の欄では最初に「3行だけ」が
表示されます。

そのため、
ここの3行でプロフィールを訪れてくれた方を
どれほど惹きつけられるか❣️

がポイントになります。

以下が実際の私のプロフィール文です。

【プロフィール例】

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画像10



1行目に感謝、
そしてこれまで行ってきた取引き件数を書いています。

私の場合は歴が長いため
〇〇件と具体的に書いていますが、


まだそんなに書けるほど取引をしていない💦
という方は、

「始めたばかりですが、
丁寧な対応を心掛けます」など、

・初心者であるということ
・真摯に対応したいと思ってること
など


「実績がないことを実績」として、
書くのがいいと思います😌


最初に初心者ということを伝えておけば
もし何か起きた時、


「始めたばかりで勝手がわからなかった」
という理由で

大きなトラブルを回避することもできます。🌟


プロフィール文の内容と効果

上のプロフィール文の構成を示すと、
このようになります。

挨拶と実績がわかる3行
自分のページに訪問してくれた感謝+好感を与える実績で安心感を😊
注意事項…「即購入優先」など事前のトラブル防止を図る。
これまでの取引の感想… 出品者の人柄を伝える。
出品の傾向や心掛けていること
新品中心か、中古品メインかを予め記載。安心感を持ってもらう😊
梱包について…どんな梱包で来るのか?という不安を取り除く。
コメント対応について
コメントした際に対応してくれるか?という不安を防止。
返品対応について…返品対応をしてくれる人なのか。
※こちらはトラブル防止の為基本なしでOK。
配送方法、配送時の注意点について…配送までの不安を払拭する✨
最後に一言
「買ってください!」ではなく、
あくまで「あなたのお役に立てたら嬉しい」というスタンスで好印象を😊


この9つのポイントさえ抑えれば、

誰でも初対面の方に好印象なプロフィール文
を作成できます☺️

ぜひ参考にしてみてください♪



 STEP⒉  売るための商品撮影


あなたは商品を売る際、

チャチャッと適当に撮った写真で
出品しようとしてはいませんか?💦

もちろん、

✔︎希少価値が高い商品😍
✔︎常に売り切れ必須の商品😍

など、
元から需要があるものの場合は

写真の見栄えなどに関係なく、
出品と同時に即完売!

となりますが、

その他日常での不要品を売る際は、

適当な写真では、
誰の目にも止まりません。😢


それもそのはず、

メルカリでは現在1日あたり、

100万品以上の商品が
毎日出品されているのです。。!😱


そんな中、
あなたの商品に目を留めてもらうには、

"一目で落札したくなるか"が大切になります。


メルカリにおいて、
写真は「あなたの商品の顔😊」です。

このことを覚えておいてください!


では、

実際どのようにしたら売れる写真になるのか?


これは、2つのポイントがあります。

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