メルカリ完全攻略ロードマップ〜あなたの商品も即完売⁉️😍誰でも出来るカンタン7STEPとは??✨🤩〜
はじめに
皆さん、こんにちは😊ゆーかです。
この度は、
【メルカリ完全ロードマップ😍】に
興味を持ってくださりありがとうございます。
このタイトルに興味を持ってくれた
ということは、
おそらくあなたも
一度や二度は、
メルカリを使ったことが
あるのかなと思います。😌
そして使用経験があるだけでなく、
きっと出品者側の体験をしたことがあり、
さらに、
出品したのになかなか売れない。。😢
という思いをしたことが
あるのではないでしょうか。。
はい。
その売れないもどかしさ、
私もとっても分かります。😌
なぜなら、私も過去には
出品したのに
1週間たっても全然売れない・・😭
という体験を
何度も味わってきたからです。
しかし、
その屈辱を味わうとともに、
同時になぜ、
売れる人と売れない人がいるのだろう…🤔
といつも疑問に思っていました。
そこで、ある日
サイト内のおすすめ欄を覗いていた時のこと。。
一冊の「メルカリ攻略法」のような本が
目に留まりました。
タイトルはズバリ・・
『メルカリ&メルカリアッテでかしこく稼ぐ本』😍
※メルカリアッテ…メルカリ子会社のソウゾウが作った地域コミュニティ。
2018年5月末でサービス終了。
これを見た時の私は、
「え?ゲームの攻略法は聞いたことあるけど、
メルカリにも攻略法があるの??😳」と
しばらくその本に釘付けになりました💡
これが、
私のメルカリ攻略のはじまり。。🙈
参考までに、
そんな私のメルカリ攻略に
火をつけてくれた運命の一冊を
載せておきます。☺️
【きっかけ本】
【その他研究用に購入したもの】
これらの本から、
メルカリには
「メルカリで売るための独自の方法」があり、
それさえマスターすれば
誰でも、
売れない商品を「売れる商品」
へと変えることができる🤩
と知った私は、
ここからメルカリの達人になるべく
様々な本を読み漁る
自称「メルカリ研究」が始まります😂
凝ったら、とことん調べる。
凝り性発動です!笑
なぜメルカリにしたのか
これを読んでいる方の中には
少なからず、
なぜたくさんのフリマアプリがある中で、
メルカリなの?🤔
という疑問を持った方がいると思います。
その理由は3つあります。
①ユーザー数、知名度が一番多かったから
まず、私がメルカリを始めたのは
今から3年前の2018年でした。
今となっては、
ラクマ(旧フリル)、pay payフリマ
ヤフオク!
など・・
様々なアプリが出回っていますが、
その当時目立っていたのは、
「ラクマ」と「メルカリ」の2つが主でした。
では、なぜ
ラクマではなくメルカリを選んだのか・・
これは、単純に
✔︎ラクマより使いやすかった😍
✔︎ラクマで売れ残った商品がメルカリでは売れた😍
という個人的な体験に基づいています。
しかし、3年たった今でも
メルカリの勢いは衰えることなく、
●フリマアプリ満足度NO.1!
●累計出品数20億品を突破!
というアプリにまで成長しました。
あの時、
メルカリを選んで正解だったと
心から確信しています。😌
②メルカリ便の虜になったから
皆さんは、メルカリには
「メルカリ便」という配送システムが
あるのをご存知でしょうか?💡
更にメルカリ便には、
「ゆうゆうメルカリ便」と「らくらくメルカリ便」の2種類があります。
これらメルカリ便を一言で表すと・・
「メルカリと郵便局や宅配業者が提携したお得で安心なサービス」
のことです💡
ここでカンタンに、
ゆうゆうメルカリ便、らくらくメルカリ便
それぞれの特徴をまとめます。
〈ゆうゆうメルカリ便〉
①郵便局orコンビニ(ローソン)から発送が可能
②宛名書きが不要
③安全な匿名配送
④郵便局/コンビニ受取が可能
⑤確認できる配送状況
⑥あんしん配送サポート
〈らくらくメルカリ便〉
①クロネコヤマトorコンビニ(セブンイレブン、ファミリーマート)
から発送が可能
②宛名書きが不要
③安全な匿名配送
④対応サイズが幅広い
⑤確認できる配送状況
⑥あんしん配送サポート
と大きく、6つの特徴があります。
特に②の「宛名が不要であること」と
③の「匿名配送」は、
出品者側にとても嬉しいサービスで、
メルカリユーザー(購入者)が重きを
置いてるポイントでもあります。
・・・
はい!
メルカリの簡単な説明と導入はこの辺にして・・
では実際に
メルカリで即完売させるためには
一体どんな方法があるのか。。?😎
早速本題に入っていきましょう!
誰でもカンタン🌟
必ず売り切るための7STEP😍
ここからは、出品者目線で
具体的な「売り切るための手順」を
7stepにして解説していきます。😊
〈必ず売却させるための7STEP🤤〉
STEP⒈ 買いたい!と思えるプロフィール作成をする
STEP⒉ 売り切る目線の商品撮影をする
STEP⒊適切な「価格」「カテゴリー」を調査をする
STEP⒋ 正しい商品情報の表記をする
STEP⒌ 安心感と差別化を与える【◯◯◯◯発送】にする
STEP⒍ 同じ商品の他の商品へ「いいね」しにいく
STEP⒎その商品の「ゴールデンタイム」に出品する
STEP⒈ 買いたい!と思えるプロフィール作成をする
まず、
メルカリにおいて
「プロフィール作成のポイント」は、
①アイコン
②ユーザーネーム
③これまでの実績の記載
の3点があります。
①アイコン
これはSNS上においては「あなたの顔」とも
言われています。
もしあなたが購入する側として、
次のうちどちらの人から
買いたいと思うでしょうか?
A . 風景が写真のアイコン
B .可愛らしい動物のアイコン
これは、多くの人が
Bを選ぶのではないでしょうか?
理由として、
人には「快より不快を避けたい」という傾向があるため、
風景の画像では
・どんな人か特定ができない→
変な人に当たり損をしたくない😢
という心理が働き、
無意識に避けようとするからです。
反対に、
Bの「可愛らしい動物のアイコン」からは
風景の写真からは読み取りづらかった
出品者の人柄に対して
「親しみやすさ」や「安心感」
を持つことができます。✨
顔も名前もわからない人との取引は
誰もが不安になります💦
そのため、
相手に「好感」を持ってもらうことが
とても大切になるのです。😌
”動物好きには悪い人はいない”
という言葉がある通り、
この犬のようにアイコンが動物の写真なら
見るからに「いい人そう」なオーラが
出ますよね・・🤤
②ユーザーネーム
これは相手から見たあなたの名刺です。
よくSNS上では
「名前+@ジャンル」
のようなユーザーネームが多いですが、
これは私はあまりおすすめしません。💦
なぜなら、
✔︎ビジネス感が強く出てしまうこと
✔︎購入者はユーザーネームを重要視していない
の2点が挙げられるからです。
実際、私も
3年前から「ローマ字のあだな+☆」で設定していますが、
何の不自由もなく即完売😍しているため、
あなたらしいユーザーネームであれば、
購入への影響はありません。☺️
※ただし、デフォルトのような名前だと
人間味に欠けるため、
相手が取引の際に「〇〇さん」と、
気軽に呼べるように
人間らしい名前にしましょう!
おすすめは
自分も相手も認識しやすい
「自分の名前から派生させたユーザーネーム」
です。😊
③これまでの実績の記載
これは、
プロフィール文の「最初」に記載しましょう。
メルカリのマイページを見ると
プロフィール文の欄では最初に「3行だけ」が
表示されます。
そのため、
ここの3行でプロフィールを訪れてくれた方を
どれほど惹きつけられるか❣️
がポイントになります。
以下が実際の私のプロフィール文です。
【プロフィール例】
1行目に感謝、
そしてこれまで行ってきた取引き件数を書いています。
私の場合は歴が長いため
〇〇件と具体的に書いていますが、
まだそんなに書けるほど取引をしていない💦
という方は、
「始めたばかりですが、
丁寧な対応を心掛けます」など、
・初心者であるということ
・真摯に対応したいと思ってること
など
「実績がないことを実績」として、
書くのがいいと思います😌
最初に初心者ということを伝えておけば
もし何か起きた時、
「始めたばかりで勝手がわからなかった」
という理由で
大きなトラブルを回避することもできます。🌟
【プロフィール文の内容と効果】
上のプロフィール文の構成を示すと、
このようになります。
⑴挨拶と実績がわかる3行…
自分のページに訪問してくれた感謝+好感を与える実績で安心感を😊
⑵注意事項…「即購入優先」など事前のトラブル防止を図る。
⑶これまでの取引の感想… 出品者の人柄を伝える。
⑷出品の傾向や心掛けていること…
新品中心か、中古品メインかを予め記載。安心感を持ってもらう😊
⑸梱包について…どんな梱包で来るのか?という不安を取り除く。
⑹コメント対応について…
コメントした際に対応してくれるか?という不安を防止。
⑺返品対応について…返品対応をしてくれる人なのか。
※こちらはトラブル防止の為基本なしでOK。
⑻配送方法、配送時の注意点について…配送までの不安を払拭する✨
⑼最後に一言…
「買ってください!」ではなく、
あくまで「あなたのお役に立てたら嬉しい」というスタンスで好印象を😊
この9つのポイントさえ抑えれば、
誰でも初対面の方に好印象なプロフィール文
を作成できます☺️
ぜひ参考にしてみてください♪
STEP⒉ 売るための商品撮影
あなたは商品を売る際、
チャチャッと適当に撮った写真で
出品しようとしてはいませんか?💦
もちろん、
✔︎希少価値が高い商品😍
✔︎常に売り切れ必須の商品😍
など、
元から需要があるものの場合は
写真の見栄えなどに関係なく、
出品と同時に即完売!
となりますが、
その他日常での不要品を売る際は、
適当な写真では、
誰の目にも止まりません。😢
それもそのはず、
メルカリでは現在1日あたり、
100万品以上の商品が
毎日出品されているのです。。!😱
そんな中、
あなたの商品に目を留めてもらうには、
"一目で落札したくなるか"が大切になります。
メルカリにおいて、
写真は「あなたの商品の顔😊」です。
このことを覚えておいてください!
では、
実際どのようにしたら売れる写真になるのか?
これは、2つのポイントがあります。
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