「段取り力」を育むプログラミング
こちらの記事は、音声配信もしております。合わせてお聞きください🎵
こんにちは、Yuukaです。
仕事が忙しすぎて、1週空いてしまいました。。。申し訳ありません。
前回のAIクイズは好評だったようで、たくさんのコメントをいただきました。ありがとうございます(^^)
ぜひ、こんなことも聞いてみたい、などご意見がありましたら、noteにコメントくださいね💓励みになります😆
さて、今日のお題は「段取り」です。
プログラミングを学ぶことで、段取り力が育まれていきます。
こちらの本を参考に書いています:
段取りとは
料理でいえば、「さしすせそ」といった、美味しく味付けするための手順です。
ゴールを設定し、それに向かって何をやるべきか、小さいタスクや手順をリストアップして、優先順位を決めることをいいます。
段取りを考えられる力、そして段取りとおりに順番通りに実行する力、これらは将来にわたって必要となるスキルです。
プログラミングの場合の「段取り」とは
「段取り」は大きく3つに分解できます。
1、目的地(ゴール)を決める
ゴールがあいまいなまま歩き出すのは、いきなり冬山登山をするのと同じです。明確なゴールを決めることが大切です。
また、とりあえずやってみて、段々形が見えてくる「ボトムアップ」は、プログラミングに限っては、おすすめできません。
複雑だったり、レベルの高いものを作ろうとして、結局何も完成できてないという人は、多くの場合、このやり方をしていることが多いです。
途中でプログラムがぐちゃぐちゃになって、やる気を失ってしまいます。
必ず、「トップダウン」、つまりゴールから逆算して考えるくせをつけましょう。
2、目的地までの地図を描く(アルゴリズムを決める)
ゴールが決まったら、次は、細かいパーツに分解しましょう。
プログラミングの3つの基本ルール
基本的な動作を順々に実行する
くりかえし
条件わけ
にしたがって、リストアップしましょう。プログラミングの3つの基本ルールはこちらを参考にしてください:
次は、どの順番で組み立てればいいか、優先順位を考えましょう。これをアルゴリズムといいます。
3、描いた地図のとおりに目的地まで歩く
ここでは、実際に手を動かして、段取りのとおりにプログラミングをし、コンピュータに命令します。
つまり、1と2でプログラムの成功は9割決まる!といっても過言ではありません。
小さなゴールの積み重ねが大きな成果に!
そして、大切なことは、
はじめから完璧な作品は作れません。ちょっと簡単すぎかな?くらいのゴール設定でいいんです。確実に前進できるゴールを目指しましょう。
次に少し高い壁のゴールにチャレンジする、それを繰り返すと、複雑なプログラミングにもチャレンジできると思います。
まとめ:段取りはどんな分野でも大切なこと
今回の記事は、プログラミングの本だけでなく、ビジネス書も参考にして書いています。
プログラミング学習は、段取り力を育み、それは、ビジネスをはじめとして、普段の生活(料理や家事)にも活かされていきます。
参考文献:いちばん大切なのに誰も教えてくれない段取りの教科書
付録:「アングリーバードの迷路探検」
Code.orgの教材「アングリーバードの迷路探検」の簡単な例を使って、段取りを考えていきましょう。
アングリーバード(レッド)がブタを捕まえることがゴールです。
どうやってレッドに命令すれば、ブタを捕まえられるでしょうか。イメージしてみましょう。
ブタをつかまえる段取り
レッドが1ブロック進むの「前に進む」と命令し、
方向を変えるときは、「右に曲がる」と命令します。
単純にタスクを書き連ねていくと、
前にすすむ→前にすすむ→右にまがる
前にすすむ→前にすすむ→右にまがる
前にすすむ→前にすすむ
となります。では、1つずつ進めていきましょう。
1.前にすすむ→前にすすむ→右にまがる
はしっこまで来ました。さらに、
2.前にすすむ→前にすすむ→右にまがる
もう少しです!
3.前にすすむ→前にすすむ→ゴール!
無事にブタを捕まえられました。
描く地図は効率的に!
「前にすすむ→前にすすむ→右にまがる」を3回繰り返していることに気づきましたでしょうか。
コンピュータが得意な「繰り返し」を使いましょう。8個の命令が、
たったの4個に。シンプルになりました。
こちらは後日、Youtubeでアップする予定ですので、お楽しみに(^^)
最後までお読みいただきありがとうございました(^^)
🌟Amazon musicの無料体験はこちら:
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?