最高の自分に磨き上げろ!!『自分ブランディング』
✨ 自分を磨け輝け自由になれ!! 新しい自分を手にするために ✨
✅自分ブランディングとはセルフブランディングのことで、商品やサービスを提供するうえで顧客自ら求めている商品やサービスを『貴方だから』『貴方が居る会社だから』と貴方を優先的に指名して購入に導くために行うプロセスです。
自分ブランディングと二つの鍵
自分ブランディングはニつの鍵が大切⁉
自分をブランディングするためのブランド化方法は二つのことが必要です。
一つは自分の価値もう一つは顧客からの信頼で、ブランド化していく中でとても大切な鍵となる部分です。
この二つの鍵となる部分が合わさる事によりブランディングされていきます。
一つ目の鍵は【自分の価値】
自分自身の強みを活かす為に分析し磨き上げる事で、価値を見い出し築き上げて『セルフブランディング』していく方法です。
この方法の場合は主にTwitterなどのSNSやブログなどの情報発信に向いている『セルフブランディング』で、強みとなる価値を活かして行動へと導き売り上げに繋げていくやり方です。
『セルフブランディング』で価値を構築する為には『インナーブランディング』という手法を用いていくことが一般的なやり方で、方法についてはこの先で解説させていただきます。
二つ目の鍵は【顧客からの信頼】
顧客に対して何が一番大切か?コミュニケーションを通して分析し顧客の利益を優先していくことで信頼を得て『セルフブランディング』していく方法です。
この方法は販売業やサービス業に営業などのあらゆる業種、業態で自分自ら売り込まなくても信頼力で商品やサービスを販売に繋げていくことできます。
『セルフブランディング』で信頼を構築する為には『アウターブランディング』という方法も用いて行っていきます。
『アウターブランディング』の方法はこの先で解説します。
二つの鍵【価値】と【信頼】が合わさればブランドが生れる
セルフブランディングに大切なことは【価値】と【信頼】でこの二つを合わせる事により一層の強みを見出し貴方というブランドを構築させます。
貴方のブランド価値に顧客が共感されて信頼を築くことにより顧客の中の一番となりブランディングされます。
価値の構築インナーブランディングと信頼の構築アウターブランディング、そして最終的な目標のセルフブランディングで自分の価値と信頼を掛け合わせることで自分をブランド化する事が可能となります。
ブランド化された自分が顧客にとってロイヤリティや共感が最大限迄まで高まれば他者との差別化が明確され、貴方という存在がブランディングされた証拠となります。
この証拠がセルフブランディングで、自分ブランディングが構築された証となるでしょう。
それでは一つずつその方法と解説をしていきます。
インナーブランディングで最高の自分の価値を築け!!
自分の価値を構築するには自分の強みを見い出して理解することが大切です。
そのためには自分自身を分析するセルフ分析をする必要があります。
セルフ分析
自分の強みとはどんな事柄か次に記載した五つの事から分析してみましょう。
・自分の得意な分野
・自分の取り巻く環境
・自分の得た資格
・自分の得た経験
・自分が得た知識
この分析から出た貴方の強みが顧客の求めている事柄・悩み事・弱みの解消につながる物がであれば、その強みが顧客の中で価値として位置付けられます。
貴方の強みが顧客の中で価値に位置付けられたとき顧客に対して貴方がブランドとなる。
強みが価値になるにはコミュニケーションが必用
ブランドとしての価値となる強みを持っているのは貴方だけでは無い事は承知と思いますが、貴方と同じ能力を持っている人は数えきれない程いるということです。
そのため顧客にとってあなたが一番となるには飛びぬけて尖る必要があります。
アウターブランディングで顧客からの最高の信頼を得ろ!!
顧客から信頼されるには貴方が嘘や偽りが無く信用できる逸材で自分の利益は二の次と考えることが大切です。
また、売ることを目的とした顧客とのコミュニケーションは一切行わない事と顧客の利益を優先させることで安心感を与えることができれば信頼される存在となる事が出来るでしょう。
この様に顧客に与えた安心感と信頼で顧客にとっての特別な存在になれば顧客が自ら『貴方からなら是非とも買わせてほしい』と商品購入に導くことが可能となるでしょう。
この様に販売目的のコミュニケーションを行わず信頼という強みを活かすことで特別な存在になり貴方は顧客の中の一番となる事ができれば貴方という存在はブランディングされていきます。
そして顧客は貴方のファンとなり継続して購入していただける大切なリピーター客となってくれるでしょう。
アウターブランディングは『おもてなしの心得』が大事
アウターブランディングをして顧客からの信頼を得るには『おもてなしの心得』が一番効果的です。
商品を販売するサービスを提供するにあたって『おもてなしの心得』は無くてはならない心得です。
この『おもてなしの心得』を用いて顧客が望む事柄や願望、要望、期待、承認欲求などを顧客とのコミュニケーション通じて情報をいかにキャッチできるかがカギとなります。
顧客からキャッチして得たカギとなる情報を基に次は顧客の求め望んでいる物や出来事をどの様に具現化していくことができるかが大切である。
また、具現化する場合はサービスの一環としての提供か商品化しての販売かが顧客との関係性に大きく影響を与えるでしょう。
顧客との信頼関係を築いていくのであれば迷わず提供する為の具現化を選び顧客の利益を優先することが大切です。
価値と信頼で自分ブランディング
インナーブランディングで自分の価値を構築してアウターブランディングで顧客からの信頼を築くことが出きれば後は信頼のある商品の構築と販売です。
この時も注意が必要です、顧客の求めているニーズとウォンツを満たす商品の構築とその商品から顧客の利益を優先させるための得られるベネフィットも無ければ商品購入にまで至らないでしょう。
なぜなら商品販売のコミュニケーションは行わないことが鉄則のため、商品の購入は顧客自らの意思で求めていただいた場合のみ販売するからです。
利益を優先させることにより顧客との強い信頼関係を築くことが可能になります。
強い関係が築けてきたのであれば更にその先での顧客のニーズを参考にした商品の具現化も視野に入れておくと良いでしょう。
この場合の商品の具現化は顧客の利益を優先とした嘘や偽りのない商品であることが大切で、信頼のある人から信頼のある商品を得ることが出きれば信頼は信用に変わり、強いリピーター客となってくれるでしょう。
顧客からの信用を得ることができ、貴方自身と貴方が手掛けた商品に信頼が出来て『貴方だから』『貴方が作った商品だから』と他の顧客を紹介いだだけます。
この様に自分ブランディングをする事で顧客との信頼関係が築けるだけではなく強い信用も得ることで新たな顧客の確保が可能になり自分ブランディングを継続して行うことにより多くの顧客から信頼を得ることが出きるでしょう。
【まとめ】自分ブランディングで輝ける未来を
自分ブランディングとはセルフブランディングのことで、自分自身を商品と見出して育成のための戦略を立てる事です。
その戦略は二つあり一つが自分をブランド化していく為のインナーブランディングで価値を構築していく戦略と、もう一つが顧客とのコミュニケーションを通して行うアウターブランディングで信頼を築くための戦略です。
✅インナーブランディング
インナーブランディングで自分に価値を見い出すことができれば、自分の得意なことや顧客が求めているもの、悩んでいるものを解消するものを商品化して販売する事で貴方が構築した商品にも『貴方が作ったものだから』と価値が生じます。
✅アウターブランディング
アウターブランディングで販売目的ではないコミュニケーションを通じて信頼を築くことが可能でそのためには『おもてなしの心得』が大切ということです。
この二つを合わせた戦略がセルフブランディングです。
是非ともこの記事を読んで自分に価値を見い出して顧客との信頼を構築し自分という人間をセルフブランディングして自分自身を磨き輝かせて新しい人を構築しよう。
最後に
ここまでこの記事を読んでいただいてありがとうございます。
この【最高の自分に磨き上げろ!!『自分ブランディング】を学んであなたの未来が明るくなるのを祈っています。
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