【TODO読書⑦】子どもをどう理解するか
「子どもをどう理解するか」
金大竜先生の本です
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●教師も子供も簡単には変わらない
イライラしやすい自分がいる場合、
まずは、そんな自分を受け止める
受け入れるではなく受け止める。
これが
ファーストジャッジ…受け止める。
次に、
「〜から〜。」「〜けど〜。」
と考える
例
イライラするから発散しよう
イライラしたけど我慢しよう
これが、
セカンドジャッジ…「〜から〜。」
「〜けど〜。」
●なぜ、あの子はあの行動をするのか?
問題行動をした時、
その子にとっては問題行動が
メリットになっていると考えられると良い
実際は逆のことが多い。
問題行動をデメリットとして、
高圧的に叱ってしまう。
その子は叱られることにより、
問題行動をやめるかもしれないが、
問題行動が出なくなっただけで、
子供の苦しみや理解して欲しいことに
対しては何も解決されていない。
何でこの子はそうやっているんだろう?
子どもの気持ちを理解し、
その子に寄り添ってあげたい
●頑張りすぎる良い子が苦しんでいる
こういう子は、
「頑張っているときの私に価値がある」と
感じている可能性が高い。
行きすぎると、
「頑張っていない自分に価値はない」
となってしまう!!
よくできている部分だけを
認めていくのではなく、
その子の存在を承認をしていくことが大切。
例
「一生懸命やってくれるだけで、嬉しいよ。」
「あなたがいてくれることだけでも嬉しい。」
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気づき
・2段階で自分の気持ちを
整理していくのは良いな!!
・問題行動をデメリットとして
注意していたなー。
・頑張りすぎてしまう子は
確かにいる。その子への声かけも
存在承認が大切なのね!
やること
・ファーストジャッジの時に
「反応しない練習」で読んだ、
言葉で確認・感覚を意識・分類する
をやる!!
・問題行動にまずは理解を示す。
理解し、寄り添えるようにする!
・存在承認する。
我が子にも同じ!
「我が家の宝物だよ。」と毎日伝える!