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【黄金の三日間シリーズ⑥】「脱」学級崩壊!!3つの対応で子供のアドバルーンをPokonしよう

1 教育におけるアドバルーン

子供との出会い。
どの子も目が輝き、やる気に満ちている。

しかし、次のような言動をする子も少なからずいる。

「え~。めんどくせぇ。こんなのやるの?」
「こんなのやってられっかよ。」
「先生、シャーペンじゃダメなの?」
「前の先生の方が良かった。」
イスを横にして座る。

 このような言葉を

「アドバルーン」

という。

普通は、デパートにあがる風船がアドバルーン。

ここでは、
教師を試す行為

と考えるとわかりやすい。


2 アドバルーンは見逃さない

アドバルーンを見逃すとどうなるか。

小さな悪いことを見逃す→もっと悪いことを見逃す
→教師をなめるようになる→すごく悪いことを見逃す
→教師に逆らうようになる→学級崩壊・いじめがおきる!!

学級崩壊・いじめのアドバルーンがあがったら、
力がある教師でも太刀打ちは難しい。

小さなアドバルーンのうちにpokonするのが良い。


ただし、
アドバルーンを止めさせようと、

厳しく叱ってしまうのは、大きな間違いである。
叩く・潰すではなく、pokonする!!というイメージ。


3 アドバルーンを分類してpokonする

では、どうすればよいのか?
アドバルーンを分類してpokonをするのが良い。

私は、次の3つに分類している。

① マイナス発言・態度はpokon!!
② 比較発言は共感してちょっとpokon
③ 想定外発言は後で対応してpokon!!


① マイナス発言・態度はpokon!!

「え~。めんどくせぇ。こんなのやるの?」
「こんなのやってられっかよ。」


このようなマイナス発言は、見過ごしてはいけない。

必ずpookonする。
叱る必要はない。

くりかえし正しい行為を伝えれば良い。

この場合だったら、
「やります。」
と伝えるだけでいい。

もし、マイナス発言を続ける子がいれば、
少し語気を強めてくりかえせば良い。

「やります!!」

ほとんどの子は3回、繰り返せば言わなくなる。

それでも、やめない場合は、
学級の力を使って制止させる。

「今、A君が『やってられっかよ。』
と言って全くやりません。
みんなどう思いますか?
先生はダメだと思っています。
やらなくてもいいよと思う人手をあげて? 
いや、先生の言う通り、
やらなきゃダメと思う人手をあげて? 
A君。みんなやるべきだ!っていってるよ。
だから、やりなさい。」


力技であり、
やるからには必ず勝たないといけないので、
やらないに越したことはない。


② 比較発言は共感してちょっとpokon

「先生、シャーペンじゃダメなの?」
「前の先生の方が良かった。」


このような比較発言は、
まず共感。

「そうだよね。シャーペン使いたいよね。」
「そっか。A先生、やさしいもんね。」


その上でpokonする。

「でもね、シャーペンは、
 芯がぽきぽき折れて勉強に集中できなくなります。
 先生は集中して勉強してほしいんです。
 だから、禁止です。」


「でもね、担任の先生を君たちが選べないように、
先生も教える子を選べません。
一期一会です。出会いを大切に頑張っていこうね。」


ポイントは、趣意説明を入れることである。
なぜ、その言葉を入ってはいけないのかを語る。

子供に納得させることに重きを置く。



③ 想定外発言は後で対応してpokon!!

学校のルールがあいまいなものがある。

例えば、

「体育の時間スパッツをはいても良いのか?」
「学校に漫画をもってきても良いのか?」
「派手なカチューシャをしても良いのか?」


などである。

 自分の中で、
「?」が浮かんだらすぐに対応しないで後で対応する。

「先生もちょっと分からないので、
担当の先生に聞いて、また伝えますね。」


安易に対応して、あとで訂正をすると、

「先生はうそつきだ!!」となる。

教師の信頼が落ちてしまうので要注意である。



YouTubeでも公開中
https://youtu.be/Keg3kqZbEBE
先行実践・参考文献
「いじめの構造を破壊せよ」向山洋一著(明治図書)

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