UR-Uオンラインスクールで学んだ【SNSの発信スキル】
こんにちは!
UR-Uオンラインスクールで学び始めた40歳
2boysのママです
2人が小学生になり、少し時間もできたので
もっともっとスキルアップするために
色々な分野を楽しく学んでいます
今回はUR-Uで学んだ
Instagramのマネタイズするにはどうすればいいか?
を考えていきます
マネタイズまでの基本の流れは
集客して→継続して→収益化ですが
収益化するためには、フォロワーさんに
自分のお客さんになってもらえるかが大事です
フォロワーにとって大事なものとは
Instagramを見ているフォロワーさんにとって
大事なものとは何なのでしょうか?
それは
この人に相談すれば自分の悩みは解決するな〜!
この人ならお金を払っても大丈夫だな✨
という安心感です
それには大きい情報をひとつドンと与えるのではなく
毎日毎日継続的に情報を提供していくのが大事なのです
1日5分でも、ストーリーなどで継続して発信し
安心感を感じてもらう
そこから少しずつ収益化していきます
フォローしてくれた方が、全員お客さんになることはないので
まずは、ある程度の数のフォロワーが必要です
そして、フォロワーをリアルファン(商品を購入してくれる人)
に変わるようにしていくことが重要になります
リアルファンになってもらうために
フォロワーさんに与える安心感は二つあります
それは
"問題を解決してくれる"
"悩みを解決してくれる"です
みなさんがお金を払うのはどんな時ですか?
私も、いつも同じ美容院に行くのですが
「あの人に任せれば、何も言わなくても
髪のクセや自分の好みもわかってくれているし
確実に満足する髪型になるなぁ」
と安心して任せられるので
毎回そこの美容室に行き、お金を払います
今の時代、いきなりは購入しないので
フォロワーさんが問題や悩みを解決できる
発信を続けていき
この人なら!という安心感を持ってもらいます
そこでやっと、マネタイズにつながるのです
ネットビジネスの発信スタイル
発信には大きく分けて3つの発信スタイルがあります
❶セージ型
業界で一定の知名度があったり
第三者機関から認められるような人物による発信です
❷シェルパ型
一定の経験を得た後に同じ経験をするであろう人物に
自分の経験や問題解決を教える発信スタイル
問題解決の先輩という立ち位置です
この発信スタイルは問題解決した経験が必要で
自分の経験をもとにHow to を発信します
❸ストラグラー型
教えるではなく、プロセスをシェアしていく発信スタイルです
自らが実験台、ファーストペンギンになり
現在進行形の取組を悩んでいる人たちや
興味がある人たちへの問題を
伴奏スタンスで解決していきます
ここでは現状把握と改善能力の分析力が必要です
スキルがないなら身につける過程をコンテンツにしましょう
情報の本質とは何か
みなさんは情報の本質は…何だと思いますか?
それは
この情報は、誰のどんな問題か?
そして1番大事なのは
どのようにこの問題を解決できるかです
例えば、フォロワーさんのSNS発信の悩みを解決する
情報を発信する場合
シェルパ型の場合
⚫︎フォロワーが伸びない
→私も同じだったよ。
→でも伸ばし方のコツ知ってるよ
→私はこうやったよ、こう解決したよ
という流れで問題解決の方法を発信していきます
ストラグラー型の場合
⚫︎フォロワーが伸びない
→一緒に伸ばしましょ
→こうやったら失敗した
→こうやったら上手く行ったよ!
という流れで問題解決の体験や方法をシェアしていきます
魚の釣り方を教えるだけではなく
実際に釣れる体験をしてもらう
ことが大事であり
問題解決の情報ではなく
How Toに価値があります
今は情報の質が変化しています
昔は限られた人だけがテレビや新聞、ラジオで発信していました
発信するだけで目立つ存在になれて
情報に価値がありました
しかし今は誰でも発信できる、全国民総発信時代です
発信すること自体の価値が低下して
クオリティもわかってしまいます
情報だけではなく、問題の解決に価値が変わりました
行動を促す[問題解決の方法を発信するテンプレ]
Instagramでノウハウや情報提供しても
フォロワーさんが行動を起こさなくては何の解決もできません
解決できなければ、安心感につながりませんし
安心感がなければ、あなたのお客さんになることもないでしょう
つまり、フォロワーさんが行動を起こせないのは
発信者のあなたが1番損をするのです。。
フォロワーさんが
"行動したい!行動せざるを得ない!損したくない!"
と思えば自ら行動してくれますよね
フォロワーさんが行動したくなる発信
これには3つのテンプレートがあります
❶明るい未来の提示
そこでまず明るい未来を提示します
ワクワクするようなコンテンツは
→消費されやすい
→広まりやすい
→自発的行動を促しやすいです
人は楽しいものに対しては(Netflixや漫画など)
時間を気にせず消費しますし
楽しい、良いものは広めたくなります
そしてここでのポイントは3つ
①悩み(ネガティブ)からの復活(ポジティブ)の物語
問題を抱える🌀→問題解決💡→明るい未来🌅
人は負け犬が這いあがるストーリーに響きます
挫折からの成功ストーリーにしましょう
②感情に訴求する!
嬉しい!楽しい!悲しい…辛い…という感情を
物語として具体的に語ることで
ぐっと心を掴みます
KSKK(感情.思考.会話.行動)
いつ?どこで?どんな体験?
何を感じた?どんな感情?どんな会話?
聞き手がイメージできるように具体的に書きましょう
③伝える順番は?
ネガティブ 問題や悩み、不幸体験
→ソリューション 解決の行動
→ポジティブ 明るい未来
というのが実際のストーリーですが
伝える順番としては
まずネガティブ→ポジティブを語ります
ここで先ほどの感情に訴求していくような
書き方をしていきます
最後にソリューションとなります
ソリューションの重要な書き方としては
次の❷❸で詳しく説明していきます
❷step by step で発信
フォロワーさんに行動を起こさせて
実際に問題解決に導くためのアクションプランを作るには
説明書のように
解決までの手順を順序立てて説明して
手順の通りに行動してもらいます
手順を明確化することで行動につながります
その説明書は4stepでつくることができます
①問題をどのように解決したか書き出す
まずは、解決方法のアイディアを
思いつくままに全部書き出します
「何から始めたんだったかな。。」
「問題解決の手前は何したんだったかな。。」
と考えながら、とにかく書き出します
②アウトラインの作成
書き出した問題解決の手順を
順番通りに並べかえていきます
③ユーザーがぶつかるハードルを考える
ひとつひとつの手順を確認し
こういう人はココで、こんなことにぶつかるかもしれないな
と先回りして考えていきます
④アウトラインにハードルも付け加えて完成
②で書いた問題解決の手順に③で考えた
ユーザーがぶつかるハードルを加えて完成です
❸明確な指示 主張の明確化
明確な主張はユーザーが惹きつけられ
行動へも移しやすくなります
人は確信がなければなかなか動きません
不確実な未来に自分の時間を使わないのです
そして結果出ないとアクションをやめてしまいます
また明確な主張をすることで
自分と合わない人を弾くこともできます
そもそもの価値観があまりに違う人は
どうやってもファンになることはありません
そして共感する人をさらに惹きつけるので
コアなファンを集めるための磁石のようなものになります
そして、行動の解像度をあげるには
細かく明確に伝えることが大事です
わからないと面倒でやめてしまいます
迷わずにゴールに進めるように解像度あげましょう
解決までの手順を明確に示すために
①まずは〜
②次に〜
③そしたら〜
④最後に〜
と順に説明していきましょう
さらに
いつ、どこで、何を、どのくらい、どうやって
を入れてわかりやすくします
特にどのくらいが大事です
より具体的に書かないと、うまく伝わらず
行動につながりません
まとめ
フォロワーさんにとって大事なのは
この人なら大丈夫!という安心感です
まずは、自分に合った発信スタイルを選び
自分が解決できる悩みとは何か?を見つけること
そして情報発信はフォロワーさんの行動に注目すること
行動を起こさせないと価値のない情報になってしまいます
フォロワーさんに行動を起こさせるためには
悩んでいた過去から、解決後の明るい未来を
感情に訴求しながら、具体的にイメージできるように書き
解決方法を順序立てて
つまずきそうなポイントも含めつつ
詳しく説明していき、明確に主張します
今回のSNSの発信スキル
少しでも参考になれば嬉しいです
最後まで読んでいただきありがとうございました☕️
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