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【Instagram】無名がフォロワー3ヶ月で2000人増やす方法『インスタ活用術』

数年前に「インスタ映え」というワードが
トレンドになり、国内のユーザー数は
いっきに爆増しました。

その波に私も乗っかって、
4年前はダンサーやモデルとして
インスタグラマーをしていました。

アパレルブランドとコラボをして、
服やデニムを売っていた時期もありました。

しかし承認欲求を満たすためだけの
インスタ活用には限界があると感じて
発信を辞めてしまいました。

そんな中で新たにインスタの活用をする
インフルエンサーが増えている事を
皆さんはご存知でしょうか?

それがビジネス系インスタグラマーです。

大前提ですが、マルチでインスタ集客をする
ということではありません。

今日の内容はそういう活用では無く
自身のサービスや自分自身の
ブランディングのために
Instagramを活用する方法を解説するので
ご安心ください。

実験的にフォロワーが100人くらいだった
アカウントを3ヶ月間、
今日説明をする方法で
Instagramを運営した結果
フォロワー数が2,000人増えたので
ある程度の効果は実感出来ました。

画像1

・フォロワーを増やしたい方
・ビジネス利用したい方
是非参考にしていただけると嬉しいです。

動画でのご視聴を希望される方はYouTubeリンクからどうぞ

聴き流すだけで理解出来る内容になっています。


1.Instagramとは


InstagramとはFacebookが
運用している動画や写真を
投稿出来るサービスです。

国内のユーザー数は約3300万人との事で
日本人の4人に1人がインスタユーザーです。

個人的な感覚では女性が多いイメージでしたが
男性が43%、女性が57%なので
意外と均等なのが実際のところです。

投稿出来る事は写真や動画ですが
細かく分類分けすると
1分以内の動画、長尺動画であるIGTV
10秒以内のストーリーズ、
ライブ配信、TikTokのような仕組みのリール

などがあります。


2.他のSNSとの違い


ほかのSNSとの違いは、
自分のつくりたい世界観が
作りやすいところです。

画像やストーリーズ、動画など
自分が得意としている事に
力を入れる事が出来ます。

TwitterやYouTubeなどでビジネス利用を
したい人であれば権威性が
必要になってくるのですが

Instagramではそこまで権威性が
必要ではありません。

権威性や背景よりも投稿に含まれる
情報の質の方が大切になります。

そして拡散性は他のSNSよりも低いので
フォローしてくださった方にとって
より有益な情報を提供しなければなりません。


3.運営の方法3選


このテーマではフォロワーを増やして
ビジネス利用をしたいと
考えている人向けの内容になっているので
是非とも参考にしていただけると嬉しいです。


①テキスト画像


顔出しで情報を発信するよりも
キャプションの部分で情報を発信するよりも
画像の部分に文字を入れて
情報の要点をまとめて投稿をした方が
見る側も時間がかからないし
便利で読んでくれやすくなります。

情報のまとめ方は横にスクロールしながら
作っていく形です。

画像2

※友人のユーカリオステオパシーさんの投稿を参考画像にさせていただきました。

こうする事で綺麗にまとめる事が出来て
かつしっかりと読んでもらえるので
今伸びている情報発信者は
このスタイルで投稿している人が多いです。

Twitterなどではスライドしながら
流し見をする事は出来ないですが
これはインスタならではの
発信の仕方なのでInstagramで
情報を発信したい方は
是非試してみてください。

いいねの数やコメントの数も全然違ってきます。

また顔出しに抵抗がある方にも
凄くおすすめです。

YouTubeやTwitterでは顔を出さないと
信用されない文化がありますが
Instagramでは顔を出さないからこそ
信用される文化があるので
どうしても顔を出したい方は
ストーリーズ等で出すのが良いかと思います。

しかしこのスタイルにはデメリットもあります。

Instagramは統一性がとても重要なので
投稿の内容が画像だったり動画だったり
テキスト画像だったりとバラバラでは
フォローはしてもらえません。

1つの画面で12個の投稿が一度に表示されるので
一度テキスト画像で投稿をはじめると
他の投稿をすると崩れてしまうので
その点は注意しましょう。


②ストーリーズを充実させる


ストーリーズは10秒以内の短い投稿が
出来る機能なので
フォロワーが気軽に見る事が出来ます。

インスタ利用者の中には
投稿は見ないけどストーリーズだけ見る
という方もいるくらい
よく見られるコンテンツなので
ここを充実させるのはInstagramを活用する上で
とても重要になってきます。

投稿内容がテキスト画像や動画ばかりであれば
ストーリーズでその他の発信をすると良いです。

私は投資家でもあるので、相場の情報や
実際の取り引きの様子を公開していたり
告知などに活用をしています。

YouTubeやnoteでも投資や経済について
解説をしていますが
よくコメント等で実績を公表しなさい
と言われるので
私の実績を見たい方はInstagramを
フォローしてストーリーズを見てもらえると
わかっていただけるかと思います。


③IGTVを活用


これはあまり知られていないのですが
Instagram以外にIGTV専用のアプリも
あるくらいコアなファンが存在しています。

私はテキスト画像で投稿をしていない代わりに
YouTubeの過去動画をIGTVに投稿しています。

IGTVとは最大60分までの動画を
投稿出来るコンテンツです。

YouTubeで動画があまり再生されない方は
こちらも利用してみる事をおすすめします。

アナリティクスでは
視聴維持率やどの部分が一番見られているかが
わかるのでYouTubeのように
自分の動画を分析する事が出来ます。

そしてIGTVを見てくださった方が
YouTubeのチャンネル登録をしてくださる事も
多いのでInstagramだけで無く
その他のSNSへの流動性も高いです。

YouTubeのチャンネル登録者数を
増やしたい方はSNSで告知するよりも
YouTubeの動画をIGTVで
実際に見てもらう事で
チャンネルの運用にも活用出来ます。


以上の3つを頑張る事で3ヶ月で
フォロワーを2000人増やす事は
簡単に出来ます。

おさらいをすると

①テキスト画像

顔出しで情報を発信するよりも
キャプションの部分で情報を発信するよりも
画像の部分に文字を入れて
情報の要点をまとめて投稿をした方が
見る側も時間がかからないし
便利で読んでくれやすくなります。

②ストーリーズを充実

フォローしているからこそ
いち早く情報をゲット出来るという
メリットを提供する事が出来ます。

③IGTVを活用

YouTubeをされている方は
せっかく作った動画を
YouTubeだけに留めておくのは
もったいないです。

IGTVは60分まで投稿が可能なので
YouTubeの動画をIGTVにも載せて
発信の幅を増やしましょう。


Instagramは一時期オワコン扱いを
されていましたが
まだまだ健在でまだまだ可能性が
たくさんあります。

今日の内容を参考にInstagramの活用を
頑張ってくださる方が増えて

ビジネスに活用をして
自身のサービスの売り上げ増加、
認知獲得に繋げていただけると嬉しいです。

最後まで読んでくださってありがとうございます。もしよかったらチャンネル登録もしていただけると嬉しいです。


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