起業するには?〜これからのマーケティング〜
起業家が学ぶべきことは多岐にわたります。山のようにあります。
さまざまな学問にも精通していると、その知識は経営にも活かすことができます。
今日は根底にある考え方のみ抜粋してお届けします。
また現代の起業に必要な概念となっています。
一番大切なのは…
そう
すなわち、マーケティングです!
(タイトルのまんまですみません。)
経営学の巨匠、ドラッカー氏の有名な言葉で
「マーケティングの理想は、販売を不要にするものである」というのがあります。
ドラッカーがいうように、マーケティングというのは
誰かに自社のサービスを売り込むことなく
自然と売ることができるようにすることです。
「マーケティング」とは、1950年頃海外から輸入された概念で、
製造業でメインに使われるようになった用語です。
その頃の産業構造は「製造業」がメインでした。
それから70年の月日がたち、「サービス業」が今の日本の産業を支えています。
この変化は、マーケティングの概念そのものに変化を生んでいます。
以前は、製品の価値を高め「モノ」を売ることがマーケティングだったのですが、
現代においては、消費者側がインターネットを介して
商品自体の価値を知ることが出来るようになり、
従来の情報格差によるマーケティング手法は行うことが難しくなってきました。
このような背景を踏まえると
これからのマーケティングにおいてとても大切なのが
サービスの価値は「コト」消費にあるということです。
顧客がサービスを通して、どんな体験をし、何を感じるか
その体験価値をどう作るのかということが
これからのマーケティングにとってとても大事な考えになります。
みんなもLet's Try!!
いいなと思ったら応援しよう!
よろしければサポートお願い致します!良い記事を作るためクリエイター費用の運営に使わせていただきます。