【無料】1ヶ月でインスタフォロワーを200人増やしたスレッズ活用法
インスタ発信者のみなさん。
頑張ってフィード、リール投稿しても
なかなかフォロワーが増えない…
モチベーションも下がるし
継続すらままならない。
そんな悩みを一気に解決する方法をご紹介します。
それは「スレッズ」の活用です。
私、スレッズを運用しだして1ヶ月で
なんと200人もフォロワーが増えたんです。
この1ヶ月間、
インスタの投稿発信は1投稿のみ。
その投稿からのフォローは1人のみ。
(それはそれで悲しいけれど)
なので流入口はほぼほぼスレッズ。
スレッズの良いところは
つまりコスパ、タイパが良すぎるってこと。
インスタのフィードやリールの投稿を作成に
かなり時間をかけている方も多いですよね。
スレッズは手間がかからないんです。
短時間で簡単に投稿できる。
インスタ発信に追われなくても
集客が叶います。
1ヶ月間、スレッズに向き合ってみた結果
私が押さえておくべきだと感じたポイントを
説明していきます。
あらかじめお伝えしておきますが
スレッズのアルゴリズムはインスタほど
まだ解明されておらず
私の肌感のお話になります。
そのつもりで聞いてね。無料noteだしね。
順番に説明していきますね!
一応目次↓
・ターゲットを絞って呼びかけると伸びる
ターゲットをピンポイントに名指しして
一行目に持ってくる。
例えばネットショップオーナーさんの場合は…
「裏起毛じゃないトップスをお探しのママ」
「セットアップをそのまま着せてるママ」
「お疲れ顔をパッと明るくするアクセサリー探してる方」
「シルバーもゴールドもしっくりこない、アクセサリー難民の方」
みたいな。
自分のことだ!と思わせるのがポイント。
すんなり続きを読ませることができます。
閲覧数も伸びるしジャンル認知も加速しますね。
発信者の方ならこんな感じ↓
・写真はインパクト重視
講師コンサル業、
無形コンテンツを販売している方の場合は
ほぼほぼ文章のみで発信していくと思うのですが
ネットショップオーナーや
ハンドメイド作家さんの場合、集客するには
どんな商品を置いているか、というアピールを
画像つきですることは必須になります。
当たり前ですよね。
写真を見ないと商品の良さは分かりません。
インスタのフィード投稿の表紙選びは
「タップされるかどうか」を意識しているかと思うのですが
そこはスレッズも同じ。
どこでも見るような写真や、
仕入先からただ引っ張ってきただけの画像、
画質が荒かったりすると
当然スルーされます。
目を止めるだけの画像かどうかは
客観視する必要あり。
まあでも、
インスタと違って
フィードに並んだらどう見えるかな…
前回着用画像載せたから
今回は置き画がいいかな…
など考える必要はないので
どんどん投稿して、
どんどん反応を分析していくのが
結局近道ですね!
・数字を絡めた1行目は伸びる
インスタで一昔前に流行った
「○○に便利なグッズ3選」
「一発で集客できるバズワード10選」
「500個売れた、みんな持ってる育児グッズ」
このような数字が入る投稿は
スレッズではまだまだ伸びます。
「累計販売数◯個!」
「50人がお気に入り登録!」
「最短2日で発送します!」
とかとか。
↓こういうのね。
とにかく数字を出す。
権威性を出したり
売れてる感を出したり。
自分のアカウントに置き換えて
どんな数字を出せるか、考えてみて。
かなり打率良いやり方です。
・企画モノは伸びる
モニターモデルを募集したり
プレゼント企画をしたり。
新規流入を狙った企画をすること、ありますよね。
インスタだけで発信するよりも
スレッズにもコピペしておくと
2倍、
いや、もしかしたらそれ以上に応募があります。
やらないと損。
スレッズだけで企画するのもアリ。
その際、応募条件を
・この投稿をリツイート(引用投稿)
・スレッズとインスタをフォロー
とかにするとめちゃくちゃ増えると思われる。
・写真+長文は伸びない
まずはこれ、見てみて。
上の長文読んでいるときには
まだ貼っている商品写真が
視界に入ってこないですよね。
「めっちゃ可愛くないですか?」と
言われても
「いやまだ見えてませんがな」
ってなりません?
インスタはフィードの画像を見て
その後キャプションを読む流れですが
スレッズは配置が逆です。
文章を読んだ後に写真が見えます。
そう考えると
いくら長々説明文を書いて写真を貼っても
その説明文を最後まで読まず
離脱されることがほとんどかと!
写真を貼るときは
文章は1.2行で簡潔にまとめた方が伸びます。
・地名を出すと伸びる
これは実店舗があったり
マルシェやポップアップを
されるショップの場合、かなり有効。
「京都住みのママ、仲良くしてください」
「伏見の近くで子連れで遊べるところ知りたいです」
など、スレッズで見かけませんか?
このように
掲示板のような使い方をしていて
地名で検索するユーザーも一定数います。
なので地名を入れて
ショップのことをつぶやいておくと
認知されていく可能性大。
ちなみに、インスタもスレッズも
位置情報の機能を使って
ユーザーの居場所を特定している模様。
優秀すぎてストーカー味までありますね。
・リアルタイム感が大事
今まさに!!って雰囲気を出すこと。
「ストーリーにあげた瞬間から反応やばい!」
とか、
「今まさに、お問い合わせいただいて...」
とか。
特に、ストーリーの内容について
触れておくと
基本インスタ見に行ってもらえます。
24時間で消えるし、今見なきゃ!ってなるから。
そこで、
しっかりフィードの世界観が整っていれば
フォローしてもらえます。
ネットショップなら...
「新作、ストーリーにアップしたら
リアクションか普段の3倍!アレ、載せました」
とか、良さそう。
スレッズの閲覧数も伸びるし
インスタフォロワーも伸びる。
ちなみに
ハッシュタグについては
公式から「つけましょう!」と
発表がありましたが
個人的にはつけてもつけなくても
伸びはそこまで変わらないです。
ネットショップのアカウントの場合は
自分の取り扱っている商品ジャンルを
貼っておくと
よりジャンル認知されるかなぁと言う印象です。
ハイ!ざっくりこんな感じです!
バズらせるだけなら
トレンドワードである
「大谷翔平」や「Snow Man」などを
つぶやいておけば伸びます。今は。
それぐらいブルーオーシャンです。
でも関係ない話題でバズったからと言って
顧客様になってくれることは
まあないので
つぶやくとしても割合は0.5割くらいにしておくべきかと。
私もまだしっかり運用しだして1ヶ月なので
今後さらに分かったことがあれば
発信していきますね!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
↓売れずに悩んでいるネットショップオーナーさん全員に読んで欲しい。売上、変わります。