売れる整体師の「効果的な施術の組み立て方」
こんにちは。
ユウです。
さっそく書いていきます。
今日は現場で働く整体師さんへ役にたってもらえれば嬉しいです。
みなさん、考えて施術してますか?
売れる整体師というテーマですが、
結論言ってしまえば、お客様のニーズを
キャッチして提供できる人、が売れます。
30分、60分具体的に何をするか、
どのような順番で施術するか、
落とし所はどこまでもっていこうかなど。
時系列に説明、イメージが伝えられる人は違うページへ飛んでください。
初心者や、売れない整体師はここが抽象的で何言ってるかわかりません。
イメージをアウトプットできるようになれば立派な整体師です。
ではポイントを書いていきます。
○施術の組み立て方について(ポイント)
施術の基本的な流れはこちら。
問診→検査→手技→再検査→クロージング
これはどんな症状の方も同様です。
それぞれ大切なことがあります。
○問診
・お客様の来店目的を知ること。(動機)
・なぜこの店に来たのか (ニーズは何か)
・今日どのような状態になって帰りたいか(お客様の期待値)
お客様と施術家でFIXする。
○検査
・辛い箇所への検査
・自分がわかるための検査
・お客様にわかっていただくための検査
○手技
・全力で結果をだしにいきましょう
・結果とは辛さをとること
・可動域が広がることは、結果ではない
○再検査
変化をわかっていただく
脳に【良くなった!!】という情報をインプットする事
それにより、体を健康にするスイッチが入る
・感動検査をおこなう 感動検査とは
また感動検査を何個もやるとお客様はお腹がいっぱいになってしまいます。
○クロージング
・あれもこれも言っても覚えられない。
・結論を簡潔に
人間は1分以上話されると、ところてん方式に忘れていく生き物です。
※エビングハウスの忘却曲線を参照ください
話過ぎないことが、一番伝えられる方法です。
というか、話しても忘れますよね。
なので結論を簡潔に話すことが重要です。
では何を話すか?
・次回きてほしいペース
・何回くらいで変化がでるかおおよその目安
・症状改善のコミット
この3つです。
理想はクロージングしなくても、お客さんから
いつきたらいいか?と聞かれるのが理想ですね。
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