石ころみたいな僕でも活躍できた。
みなさん、はじめまして。(お久しぶりの人はこんにちは)
株式会社NASUの小野です。
普段は営業・プロマネ・デザインのサポートをしています。
突然ですが、みなさん。
デザインの必殺技はご存知でしょうか。
NASUの代表・前田さんが生み出した言葉なんですが、これを使っておけば間違いないデザインの鉄板技に名称をつけたものをデザインの必殺技と言います。
僕はこの言葉を4年前くらいに知り、ターニングポイントとなりました。
そもそも、僕は4年前、小さい会社で薬局などで使用されるPOPを中心にデザインを行っていました。色々と不満も多かったですが、それなりに楽しくデザインをしていた記憶もあります。
しかし、2020年。コロナウィルスが日本にも襲来し、それ以来会社の方針で、出社日数が減り、家で過ごす時間が多くなりました。会社にPCがあるので、家にいるときには仕事は当然できず。スマホやテレビを見てぼーっと過ごす日々が数ヶ月続いたんです。
あー。何やっているんだろう俺。
前職の仕事がしんど過ぎて、心が折れて、辞めて。でも、デザインとしっかりと向き合いたいからと思って、今の会社に入ったのに、今度は休日ばかりで職を失った気分になりました。
このままじゃいけないな。そう思い、重い腰を上げて、まずはTwitterのデザインアカウントを作成しました。(そうです。形から入るタイプなんです僕。)で、片っ端から、デザインについて発信をしているアカウントをフォローし、デザインが上手くなると書かれた方法を片っ端から試しました。
ただ一人で燃え上がっていても、長続きするわけもなく・・・。どうにか良い方法はないかなーとTwitterを漁っているときに、前田さんのSchoo(スクー)の授業を発見したんです。
それから芋づる式に、マエデ(前田デザイン室)を知り、ものは試しだと入室をしました。初めてのコミュニティだったので、最初1ヶ月は何も行動に移せなかったのですが、徐々に徐々に交流を増やしていったんです。
そしてある日。
前田さんが『勝てるデザイン』を出版することになり、それに収録するワークをマエデのメンバーにやって欲しいという話になりました。もともと僕はデザインを学びたくて入ったこともあり、可能な限り、ワークをこなしていきました(会社が休みで時間もあったので・・・)
勝てるデザインのこのワーク頑張っているよ〜とモチベーションを上げるために定期的にツイートも行っていたのですが、とあるツイートで人生初のバズが起こりました。
それが「デザインの必殺技」のワークでした。
このバズも相まって、前田さんにも気づいてもらうことができ、今度はこのワークから派生して「デザインの必殺技」を使用したカードゲームを作るぞ!!という話になり、僕がプロジェクトリーダーに指名されたのです。
ここからの1年は本当に目まぐるしいものでした。
会社は休みが多くなったとはいえ、定期的に出勤は行うので、その合間を見つけて、プロジェクトの返信や対応を行ったり、毎週のようにカードのルールを決めるためにテストプレイを行ったりと今でも考えられないくらいデザインの必殺技カードゲームに熱中し、時間を費やしてきました。
今では同僚の久本さんも当時はサブリーダーに就任してもらって、本当にたくさん迷惑や心配もかけてきたと思います・・・。この場で改めて感謝します(今ももちろんです)
人のてっぺんに立って、みんなを引っ張っていくことが大の苦手な僕があの時は本当に頭から湯気が出るくらいに夢中になっていて。でも、心折れなかったのは、前職で心折れて、たくさんの人たちに迷惑をかけてしまったからこそ、今度は絶対に負けない。誰にも迷惑をかけないぞ。という覚悟があったからだと思います。
そして、1年がかりで完成したのが、デザインの必殺技カードゲーム『Desig-win(デザウィン)』です。このカードゲームにはマエデメンバーで案を出し合った選りすぐりの100種類の必殺技が収録されています。
僕は正直、デザインが苦手です。
NASUにいると本当に痛感します。前田さんや久本さんのようにアイデアを出したり、0から何かを生み出すこともできない。水上さんや小賀くんのようにクオリティも高くできないし、センスもない。中川くんのようにWebデザイナーのような特化した技術も全くない。浜田さんのように丁寧でわかりやすく情熱的な文章も書けない。振り返ってみても、デザインについては本当に凡人なんです。
でも、デザインは大好きなんです。NASUを筆頭に他のデザイン会社、事務所で作られる素敵なデザインで、多くのプロジェクトや製品が羽ばたいてく姿を見ると、やっぱりデザインってすげー。デザインっておもしろいーってなるんです。
デザインが大好きだからこそ、デザインの必殺技が作れたし、ツイートもバズったし、プロジェクトリーダーもやり切れたんです。
デザインの必殺技は、石ころみたいな僕を活躍させてくれました。
株式会社NASUでは、デザインの必殺技をテーマにした新しいアワード「Design-1 グランプリ(デザインワングランプリ)」を開催しています。今読んでいるあなたの引き出しに眠っている必殺技を何個でもいいので、送ってください。
もし今読んでいる人で、デザインは大好きだけど、デザイナーの自分に自信がない方がいたら、まずは応募してみてください。審査はありますが、その1つの応募が自分の自信やデザインを好きでいてよかったと思えるきっかけにきっと繋がると思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
僕は全然文章書くのが上手くないので、読みにくい部分があったらごめんなさい。でも、あえて、直したりせず。僕のありのままの文章で書かせてもらいました。
みなさんのデザインの必殺技に出会えること、楽しみにしています!
P.S.
Design-1 グランプリでは、このグランプリの開催をもっと多くの人に伝えるためにクラウドファンディングも実施しています。目標は支援者1000人。
もしグランプリ開催や意図に共感してくれる方がいたら、ぜひご支援よろしくお願いします。デザイナーの方でも、非デザイナーの方でも大丈夫です!
Design-1 グランプリを、よろしくお願いします。