見出し画像

PSB BIKEディスクローター、パッドのインプレッション

はじめに

この度、PSB BIKE様より、機材サポートをして頂くことになりました。ありがとうございます。

ここではPSB BIKE様のディスクローター、ディスクブレーキパッドを実際に使ってみた感想をお伝えします。商品の特徴や実際の使用感について詳しくレビューしますので、ぜひ参考にしてください。


商品概要

商品名 : PR-D017F-O Brake Pads
           PR06 Disc Rotar 160mm
           PR11 Disc Rotor 160mm

実測重量
PR-D017F-SE:对で11g
PR06:174g
PR11:114g

ブレーキパッド
PR06
PR11



性能
純正と比較しても遜色ない性能を持つブレーキパッドは、独自の放熱機構により熱を効果的に逃がします。そのため、下り坂でブレーキをかけ続けても音鳴りがしにくいです。

以下ホームページの要約
「プロフェッショナルモデルのブレーキパッドは、高温高圧で強化金属粒子を焼結しており、樹脂よりも高温に対する耐性が高いです。湿度の高い環境でも制動力が低下しにくく、耐久性が向上します。また、長時間のブレーキング条件下でも優れた制動効果を発揮し、E-BIKEにも安定した制動力を提供します。」

また、軽量で肉抜きされたディスクローターは横風の影響を受けにくく、デザインも非常にスタイリッシュです。

以下ホームページの要約
「iFデザイン賞とレッドドットデザイン賞の受賞をしています。特許技術である3Dフローティングテクノロジーの開口部が主な機能を担っています。外ディスクには12本の均等に配置されたリブがあり、そのうち6本は固体、残りの6本は開口部があり、部分的に弾性を持っています。この弾性により、ローターはブレーキパッドの摩耗を自動的にバランス調整します。特許技術の角度カットは、ブレーキ時に設定された余裕が確保される際のサポートも提供します。

特許スプリングリベットにより、外ディスクには大きな動きのスペースが確保されます。ローターがブレーキパッドの非対称なクランプに直面すると、2Dフローティング構造が作動し、外ディスクは適切な位置に調整され、両側が同じ摩耗量に耐えることができます。これにより、フレーム共振による異常音が減少し、熱の蓄積による変形も防止されます。これにより、ローターの強度と耐久性が向上し、すべての種類の自転車に対応できるようになります。」

BORA ONEに装着
独自の放熱機構

PSB BIKEのディスクローターの一番の特徴は、3Dフローティングテクノロジーです。特許を取得しているカットはディスクローターを部分的に弾性化し、ローターが曲がることを防ぎます。

ディスクブレーキパッドはY字の放熱機構を持ち、効果的に熱を逃すことで、音鳴りがしにくいです。


使用した感想
PR06をマウンテンバイク、PR11とブレーキパッドをロードバイクに装着し実際に走行し、テストをしました。

PR06・・・ブレーキをかけ始めてから完全にロックするまでに程よい間があり、スピードコントロールがしやすい印象でした。独自機構を搭載しているので少し重量は重くなってしまいますが、ハードなブレーキングを要求されるマウンテンバイクや、シクロクロスなどのオフロード種目に向いていると感じました。

PR11・・・最初は、肉抜きが多く、とても軽量なのでブレーキ性能を心配していましたが、使ってみると全くそんなことは無く安心して使うことが出来ました。ガツン!と効く感じではなく、完全制動までのコントロールがやりやすく、まるでリムブレーキの制動力を高めたかのような感覚でした。軽量で肉抜きが多く、横風の影響等も受けにくいことから、ロード競技で使用するのに最適だと感じました。

ブレーキパッド・・・ハードブレーキングを続けるダウンヒルの際にも音鳴りがせず、放熱性能の高さを感じることが出来ました。純正のパッドよりも軽量なので、とても良かったです。


オススメポイント!
とてもかっこいいデザインと軽量性、人と被らないこと!そして何より最高のブレーキ性能

デメリット
日本では入手がしにくいこと
あとはありません!


まとめ
私が自信をもっておすすめできる商品です!もし気になった方はメーカーのホームページ、もしくは私にご連絡ください!

Instagram→@myzk_yto
Mail→yuto.miyazaki38@gmail.com

参考 https://psbbike.com/
提供 PSB BIKE様


最後までご覧頂きありがとうございました!
♡を押していただけると喜びます!

いいなと思ったら応援しよう!