見出し画像

【デュエマ】赤白XJAPAN改【アドバンス】

最終更新 2021年12月ラブエースとバラデスメタルの追加

良かったら、いいねだけでも貰えると嬉しいです。

①デッキリスト

画像19

簡単に説明するなら、安定した5キルデッキです。上振れると4キルできます。(龍世界かヒビキバトライ刃から3割の大型ドラグナーが捲れた時ぐらい)

以前の構築と違う点は、龍世界から大型ドラグナーが捲れれば、ラブエースまたは2枚目の龍世界をプレイする事で、4ターン目にすぐバトガイ銀河を作ることができます。

受けに関しても、革命の絆からの12枚ある大型ドラグナー→龍神丸や、禁断解放、あるいはバラデスメタルを捲る事によって、どんな状況からでもワンチャンを作ることができます。

②カード採用理由

画像18

除去されづらく、当たりを厳選できる最強の初動です。最近は超英雄タイムを使われることになりますが。


龍世界から龍世界が捲れた場合は必ず出します。(一体目のドラゴンの為、バトガイ刃斗の条件を満たしやすくなる)

とこしえがいる時は1ブーストになります。


画像18


バトライ刃殿堂で大幅に弱くなったとはいえ、まだまだ強い初動です。

バトライ刃つけて殴ってドラゴン捲るだけです。

バトライ2枚目が使えた時代では、ヒビキからヒビキを捲るのは爆アドでしたが、今ではグリージーホーンかビギニングスタートになるので、連鎖が止まります。

1枚ドラゴン捲ってバトライ閣を建てて、5ターン目に暴れまくるのが理想。


画像18

とこしえ、ジョー星、センノー、テスタロッサ等へのメタ枠です。

今まで、どうしてもこの枠はドラゴンを積む事が出来なくて、GWDや鬼丸ボーイみたいなノイズのあるカードに頼ってたので、本当に嬉しい強化です。

革命0トリガーで上面のスーパーヒーローが活躍できる所も優秀です。オニカマスもろとも粉砕できます。

ただし、ヒビキのバトライ刃でこいつを捲るとヒビキごと吹っ飛びます。

このカードが出回ったことで、ジョー星やとこしえが環境から減ること自体がメリットなので、かなりの強化になります。




画像17

画像17

このデッキ実はかなり受けが強かったりします。

革命0トリガー複数からコマンドドラゴンを捲って禁断解放は当然、12枚のドラグナーのどれかを捲ると、龍神丸やガイオウバーンを使って何面も相手のクリーチャーを止められます。

革命の絆はボルドギに比べて、

自身を捲っても失敗にならない点、ボルドギで止められないオニカマスを止められる点、バトガイ刃斗の龍解条件を満たしやすくなる点 

が強いです。

革命の絆で失敗するのは、龍世界のみを捲ってしまった時になります。(つまり9割は成功する)

環境にアグロやボルシャックが増えてくるのであれば、5枚目6枚目の革命0トリガーを入れて、禁断解放で確実に押し返す構築に寄せた方が良いかもしれないです。


★ドラグナー12枚(メインコンセプト)

画像17

このデッキ1番の当たりです。

すぐにバトライ閣が建てられるので、4キルの可能性がグッと上がります。

革命0トリガーで捲るとワタル装備からの即バトルまたはブロックで、龍神丸になれます。

禁断の封印が3枚の時、ボルドギから刃を捲ると、リトルビッグホーンまたはファイナルジエンドでコマンドが3体出るので、禁断解放できます。



画像17

大型ドラグナー2種類目。

モルト刃と違いバトライ閣を建てられないけど、場持ちが良いです。

ガイオウバーンで12000まで除去もできるし、グリージーホーンならすぐ龍解します。

モルト刃と同じくボルドギや革命の絆からワタル装備→龍神丸ができます。


画像17

大型ドラグナー3種類目。

基本的に上2枚に劣ります。閣は建てられないし、saもない為。

ロングゲームでマナが伸びた時だけ強くなるけど、そんな事はほぼないので。。。

しかし、ボルドギ龍神丸とバトガイ刃斗だけで十二分に強すぎるので当然採用です。確定枠です。


画像17

唯一のシールドトリガーです。

ミクセルオニカマスを焼けるし、GJもかなり強いデッキなので確定です。コマンド持ちではないので注意してください。


画像19

最近まで入ってませんでしたが、ボルドギが革命の絆になった事で、投入できるようになったカードなのに気づきました。

3t龍世界から大型ドラグナーを捲った時に、バトガイ刃斗を装備する事で、ラブエース召喚ですぐ龍解できます。

バトガイ銀河が手札から好きなドラゴンを出せるので、ラブエースでのドローが割と助かったりします。

画像18

ラブエースを出す為の白マナ確保ができ、ファイナルジエンドが場に残った際に、黒マナがある事で5マナで最終龍覇グレンモルトが出せます。

革命の絆で捲れた際には、exライフと効果で絶対に生き残れるようになる点、禁断解放の為のコマンド持ち、色々なメリットがあります。


続いて超次元ゾーンです。

画像15

最強カード。4枚使えた時代がやばすぎる。

ヒビキではバトライ刃、モルト刃ではバトライ閣で出していきます。

状況によっては、最終モルトで出す事もあり。

画像15

ボルドギや革命の絆でドラグナー捲って受ける時に主に使います。基本的には龍神丸の方が優先されるけど、こっちも割と応用が効くので、採用してます。

ミクセルとか処理する時にも使えます。


画像16

実は最重要裏コンセプトです。

革命0トリガーから大型ドラグナーを捲った時に主に使用します。

ボルドギのバトルや革命の絆のブロックと、龍神丸の盾追加で、1枚で2面止めつつ、リソースが伸びます。

ボルドギや革命の絆からドラグナー捲って、剥がした封印からボルドギまたは革命の絆を墓地に送って、それを龍神丸の効果で回収する裏テクニックがあります。(ここ重要)

ボルドギ2枚使った時は片方のボルドギは先に自爆して、自爆したボルドギを2体目のボルドギドラグナー龍神丸で回収し、封印を剥がしまくります。

バトルに勝った時の効果は強制効果なので注意。(ライブラリアウト狙われます。)


画像17

バトライ刃が殿堂してしまったので、実質今のメインコンセプトです。

閣と違い、ヒューマノイドが出ないので、ヒビキが完全なハズレになってしまうのが弱いですが。

色んなアタックトリガーが誘発して、最初にドラグナーが捲れた時、先にバトガイ刃斗を装備する事で、ドラゴンを捲れたら即時龍解が出来るプレイングは大事なので覚えておいた方がいいです。

バトガイ銀河は手札からドラゴン出せるので、手札に出したいドラゴンを予め抱えといたほうがいいです。



画像19

画像20

選択枠。どっちにも良さがあります。2種類採用でも良いかも。

ミクセルをワンチャンどうにか出来るのはヒビキからのグリージーホーン。

モルト刃から出てきて強いのはファイナル・ジ・エンド。

ラブエースとヒビキ両方入れてる構築なので、今はビギニングスタート3投にしてます。








いいなと思ったら応援しよう!