Kips ICOCAカード を紛失した時の対応
これを利用されている学生も多いのではないでしょうか。
私はこれを紛失してしまいました。
もし、落とすのではなく、割ってしまった方はこちらをご覧ください。
ちなみに、キップスカードにはいくつか種類があります。
(くわしくはこちらから)
このうち私は画像の右上の「キップスイコカカード」を紛失してしまいました。
いつもケースにいれていたのですが、ケースが破けてしまい、電車に乗るため、改札でかざそうとしたときに、このカードを紛失していたことに気がづきました。辺りをみても見当たりません。
少なくとも乗ってきた時にはありました。
着いてから今までのどこかで落とした。しかし心当たりがひとつもない。チャージも少ししていたので、善意ある人に拾っていただければ良いのですが。
そこでとりあえず、
「キップスカード 落とした」
でググりました 笑
すると、対応した記事がありました。
(リンクはこちらから。)
こちらをみると、しっかりと「紛失した場合は?」がありました。さすがです。
ここのKIPSカード紛失応対デスク
0570-020-383
に電話をかけます。
そして、
「キップスイコカカードを紛失してしまいました。」
と伝えてください。
そのあとは、
・登録時の電話番号
・自分の名前
を伝えます。
すると、
「紛失したカードは◯◯でお間違いないですか?」
となると思うので、確認してください。
あとは
・近鉄の定期券発売窓口
を決めます。(再発行したキップスカードを受け取るところを決めます。)
私は定期券発売窓口のある最寄り駅と、通学の途中の駅の2つでお願いしました。最寄り駅は受け取りの時間指定があり、通学の途中の駅は基本的にずっと開いていたのでそうしました。
※時間指定のある駅に注意してください。
(くわしくはこちらのリンクから)
また、再発行したものを受け取れるのは、
「次の日~14日以内」
です。
そして受け取りに必要なものは、
・デポジットの500円と手数料510円(合計1,010円)
・身分証明書
・電話で聞いた4桁の受け付け番号
です。これだけです。
ちなみに、この電話のあと、紛失したカードは利用をストップ(仮に紛失したカードを見つけても使えません!つまり、悪用もされません。) されます。
もし紛失したカードが戻ってきたら、定期券発売窓口にて、デポジットの500円代を返却してもらえます。
他にもチャージした分や、Kipsポイント、定期券は引き続がれます。再度、定期券を購入し直す必要はありません。
これが一通りのキップスカード紛失時の対応例です。
一番大切なことは、紛失しないことですが、仮に紛失しても焦らないことが重要です。
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また、
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という方は、
この子たちをスキマ時間にお読みくださいませ。