清野雄太

HR分野のSaaS企業のマーケター/編集者。「エンプロイーサクセス」普及のための仕事をしています。雑誌・書籍の編集者からデジタルマーケティングの世界へ。新規事業、デジタルテクノロジー、戦略人事について情報発信。読書好き。土日はサッカー見てる。

清野雄太

HR分野のSaaS企業のマーケター/編集者。「エンプロイーサクセス」普及のための仕事をしています。雑誌・書籍の編集者からデジタルマーケティングの世界へ。新規事業、デジタルテクノロジー、戦略人事について情報発信。読書好き。土日はサッカー見てる。

最近の記事

HRテック企業のマーケターが人事・HR領域の書籍を22冊読んだ

2024年5月22日に、株式会社PeopleXへ一人目の専任マーケターとして入社しました。「PeopleWork」というプロダクトを中心に、HR領域のビジネスを展開する会社で、私の仕事は各種コンテンツ(サービスサイト、プレスリリース、ホワイトペーパー、書籍)の制作を通じて、会社やサービスのメッセージを世に広めブランドを育てるインハウスエディター的な業務内容ということに、とりあえずはなっています。 入社後すぐに気づいたのが、「自分には人事の知識が足りない」という課題でした。

    • インハウスエディターとして会社で書籍を出版した話

      インハウスエディターアドベントカレンダーの6日目は、株式会社ヤプリで働く清野(@yuta_kiyono)が担当いたします。私たちの会社では、今年の9月に『マーケターのためのアプリの教科書』という書籍をインプレスより刊行しました。 この記事では、書籍刊行のエピソードを中心に、いちインハウスエディターの仕事内容をみなさんにシェアしたいと思います。 (OGPの画像は、書籍プロジェクトリーダーのヤプリ金子さんモデル) インハウスエディターを選んだ理由20代はいくつかの出版社に在籍