見出し画像

マレーシア鉄道 Class 93型を撮影する。

こんにちは、Yutaです。今回は先月訪問したマレーシア鉄道のClass93型の撮影記録をご紹介します。

マレーシア鉄道 Class93型はETSというマレーシア鉄道の特急格の種別で活躍している車両です。
CRRC Zhuzhou
(中国中車)製造の車両で1次車、2次車の2種類があり、前者はPlatinum、後者はGoldという愛称がついています。北西にある港町のButterworth(バタワース)駅や、タイとの国境付近であるPadang Besar(パダンバサー)駅、乗り継いでシンガポールまで行けるGemas(ゲマス)駅を、4~6時間かけて結びます。

ETSにはほかにも、現代ROTEM製のClass91型が運用についており、また2025年にはCRRC製新型車両となるClass94型がデビューするようです。

駅撮りで軽く編成写真

まずは、Kepong駅に行き軽く駅撮り、しかしながら、宿からバスで行き、着いたころには通過ギリギリな時間に、、、。

ETS Platinum Class93型1次車である。

面串という前面に架線柱がかかるあまり見栄えの良くない写真となってしまったが、格好いいデザインである。

クアラルンプール駅舎、風格ある建造物と共に

駅撮りの後、後続のKTMに乗ってクアラルンプール駅に。
橋脚から駅を見下ろせる場所があるのでそこより撮影。

クアラルンプール駅とKTM Gold。これは Class93型の2次車である。 
熱帯植物群と共にClass93型1次車を。マレーシアらしさをイメージして。

しかし、流石は熱帯の国、湿度温度が高めなので、暑くて汗だらだらに、、、。
スポーツドリンクを3-4本を消費した気がします。
とはいえ、楽しかったのでまた行きたいです。

いいなと思ったら応援しよう!