IELTS Listening でよくある間違い
こんにちは。ただはんです。
IELTS のlistening sections で
よくある間違いは、
答えが単数形か複数形かどうか
だと思います。
例えば、答えは聞き取れたのに、
Sがなかった(要するに複数形じゃなかった)
で、減点されると凹みますし、
さらに、Woman (単数形)、Women(複数形)
などのスペルミスを見つけると、
え…こことここ合っとったら、
夢の7.0やったんに❗😭😱💢💢
☆7.0は大学進学クラスの英語力
ということはよくあります。
そんくらいええやんけ❗
と、思うこともあるのですが、
ネイティブの友人(オーストラリア人)
で、パートナーは素敵な日本人で
友人も日本語ペラペラな人
いわく、
スペルミスとSがあるのと無いのは、
日本語で言うところの、
漢字は合っているのに、(ふりがな)が
合っていないくらい大事とのこと。
私の高校時代になりますが、
世紀末感満載の男子校ということもあり、
先生方は皆さん強面。
In 国語の朗読
私「下人は…階段を…下りた。
(くだ)りた。」
先生「……お前、これ、下りた。
(お)りた。やろがぇ💢💢」
私「あ、ぁあ、…お、下りた❗」
ということは、よくありました。
対策としては、
授業でもするのですが、
Listening の文章をよく読んで
答えを予測すること。
例えば、
問題文に
The sound of a _____
とあったら、答えが単数形の名詞の
可能性があったり、
Environments which are
とあったら、答えが複数形もしくは、
Verb+ingと予測することができます。
中学時代の英語のテストで、
I ate an apple. と選択肢からapple を
選ばず、間違えてairplane を選んでしまった
わたくしは、予測することが
今でも苦手でして、
…あれ、なんでこんなこと書いたんや?
ということもあります。
オーストラリアに来て、
初めて英語を授業で学ぶことを
続けて気づいたのは、基礎文法って
listeningでも役立つんだなぁ…と
テストや授業で痛感しています。
今回は、IELTS の
Listening test でよくある間違いと
プチ対策について書きました。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
このnoteでは、主にIELTS に関する情報や
オーストラリアでの記録、
文末にIELTS で使えそうなTipも書いています。
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