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サクヤ姫と三皇子

天孫降臨し、笠沙の地で木花佐久夜毘売コノハナサクヤヒメと出会った邇邇芸ニニギ
サクヤ姫に求婚したニニギですが、添えられた醜い姉を追い返し、サクヤ姫と結婚します。


不貞の疑い

ニニギの子を身籠ったサクヤ姫ですが、不貞を疑われてしまいます。

木花佐久夜毘売、参出て白しけらく、「妻は妊身めるを、今産む時に臨りぬ。是の天つ神の御子は、私に産むべからず。故、請す。」とまをしき。
爾に詔りたまひけらく、「佐久夜毘売、一宿にや妊める。是れ我が子には非じ。必ず国つ神の子ならむ。」とのりたまひき。

古事記

意訳:サクヤ姫は「あなたの子を身籠り、今、臨月になりました。この子は天の神の子ですから、勝手に産めないので知らせに来ました」と告げました。
するとニニギは「サクヤ姫、一晩の契りで妊娠したのなら、私の子では無いだろう。きっとの地上の神の子供だろう」と言いました。

*天つ神(天津神あまつかみ)は天上界の神、国つ神(国津神くにつかみ)は地上界の神を指します。


火を放ち疑いを晴らす

「吾が妊みし子、若し国つ神の子ならば、産むこと幸からじ。若し天つ神の御子ならば、幸からむ。」とまをして、即ち戸無き八尋殿を作りて、其の殿の内に入り、土を以ちて塗り塞ぎて、産む時に方りて、火を其の殿に著けて産みき

古事記

意訳:「妊娠した子がもし地上界の神の子ならば、無事に生まれないでしょう。もし天上界の神の皇子ならば、無事に生まれるでしょう」といい、すぐに戸の無い宮を建て、中に入り土で入り口を塞ぎました。そしてお産の時に、その宮に火をつけて子を産みました。

*「八尋殿やひろどの」とは、大きな殿舎という意味です。八尋という言葉は、「八尋和邇」「八尋矛」「八尋白智鳥」など古事記でよく使われています。

*西都市には、ニニギとサクヤ姫が新婚生活のために建てた「八尋殿」が、史跡となっています。


火中で出産

故、其の火の盛りに燃る時に生める子の名は、火照命。此は隼人阿多君の祖。次に生める子の名は、火須勢理命。次に生める子の御名は、火遠理命。亦の名は天津日高日子穂穂手見命。

古事記

意訳:火が燃え盛るときに産んだ子が、火照命ホデリ。隼人阿多君の祖神です。
次に産んだ子が、火須勢理命ホツセリ。次に産んだ子の名前は、火遠理命ホオリ。別名は天津日高日子穂穂手見命。

*燃え盛る火の中で、三皇子を産んだエピソードを「火中出産」といいます。
また、日本書紀では火闌降命ホスソリ彦火火出見尊ヒコホホデミ火明命ホアカリの順で産まれます。

*隼人阿多君は薩摩半島に居住していた「隼人」の祖神。大隅半島には、同族の大隈隼人が居住していました。


酒の神、サクヤ姫

日本書紀には、サクヤ姫が酒を醸し奉納する場面があり、その事から酒の神としても祀られています。

時神吾田鹿葦津姫、以卜定田、號曰狹名田。以其田稻、釀天甜酒嘗之。又用淳浪田稻、爲飯嘗之。

日本書紀

意訳:神吾田鹿葦津姫カムアタカシツヒメ(サクヤ姫)は、神に供える田を占いで定め、狹名田と名付けました。その稲で酒を醸しました。また、米を新嘗祭で奉納しました。

*「吾田(阿多)」は、鹿児島県の薩摩半島西部の沿岸地域の旧郡名です。「天甜酒あまのたむざけ」は、米で仕込んだ酒で、アルコール分は低く酸味の強い濁酒ような酒だと言われています。

*霧島市には、ニニギが初めて水田を作ったという伝説が残る「狭名田の長田」があります。

*宮崎県西都市にある都萬神社は、サクヤ姫が甘酒を醸し、足りない母乳の代わりに三皇子に与えた故事から「日本清酒発祥の地」とされてます。

都萬神社「日本清酒発祥の地」

*サクヤ姫が占いで稲田を選び、その米で父神の大山津見が酒を醸したという伝説もあり、京都市右京区にある梅宮大社では、大山津見を酒解神さかとけのかみ、サクヤ姫を酒解子神さかとけこのかみとしています。

梅宮大社 拝殿

富士山の神として

富士山の御祭神である浅間大神はサクヤ姫と同一視され、静岡県富士宮市の富士山本宮浅間大社をはじめ、全国の浅間神社で祀られています。
火中出産の故事から、火山の富士山と関連がある女神とされます。

江戸時代の慶弔19年に成立した「集雲和尚遺稿」には、サクヤ姫は浅間神と記されています。

「此神者、木花開耶姫、天津彦々火瓊々杵尊妻也、浅間神、開耶姫之御子有三人、火闌降命、彦火々出見尊、火明命」

集雲和尚遺稿

意訳:この神は、ニニギの妻で浅間神である。三人の子があり、火闌降命、彦火々出見尊、火明命という。

浅間大社 拝殿

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