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クリエイティブは材料集めから

こんにちは。
子どもにお金にまつわる話をしているゆうとすです。
本日は、「クリエイティブは材料集めから」というタイトルで話していきたいです。

「無」から作り出そうと捻ったりもがいたりしてだそうとする人がいますが、0に何をかけても0のように材料がないと何も産み出されません。

家をつくるには木材や鉄骨、土台となる材料が必要です。

カレーをつくるには、カレー粉、タマネギ、肉、お米などの材料が必要です。

クリエイティブには、組み立てる思考力、物事の本質を抽出する力、GRITマインドをはじめ、世の中の動向から課題分析などの材料が必要です。

よくクリエイティブにはお金はいらないなんて言われますが、そんなのはウソです。

家をつくるのに材料費だけでも数百万円かかるし、
カレーつくるのに材料費だけで数百円かかりますよね?

クリエイティブをつくるには、スマホはもちろん分野ごとにインプットするためのセミナーや学会費用、お菓子業界なら材料費や資材への投資費用がかかります。

お金がないとクリエイティブはつくれないです。
もちろん、YouTubeなどで無料優良コンテンツは整備されてきてはいますが、全くコストをかけずには不可能です。

ちょっと話しがそれましたが、

クリエイティブには材料が必要なことは分かって頂けたと思います。

つぎに、

材料を集め終わったらどうするか?のステップです。

クリエイティブとは、オリジナルっぽくする必要があります。


・全く違う業界だけど仕組みだけパクる
・自分の業界からちょっと細部をまてニッチ化する

この2つだけでクリエイティブはうまれます。

たとえば、
・漁業の網漁から軍隊の敵兵捕獲につかえないか?
・ウマ娘から野菜娘を連想させる
・コンサルタントをM&A専属コンサルタントに絞る

とオリジナリティっぽくなりませんか?

でもこれって知識(材料)がないと生まれてこないんです。

というわけで、クリエイティブには材料が必要ですというお話でした。

今日はこの辺りで。
それではまた!

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