スプラを学び始めて1年が経った
脳筋の優作です。実はゲーム実況者です。
タイトルにもある通り記事の投稿日(2024/11/6)をもってスプラを学び始めて一年が経ちました。
ですが上手くなるにあたって想像以上に難航を極めています。
ちょうど一年前は動画の投稿ペースを落としてできる範囲で取り組もうというところから始まりました。
8ヶ月ほど前から動画投稿を完全にストップし、できる限りスプラ関連の学びに充ててきました。
その結果伸ばしたXPは184.6 エリアの2288.4が最高パワーです。
一般プレイヤーの感覚だと強い方だと思いますが、いちゲーマー、いちゲーム実況者となると弱い方だと思います。
この記事では一年学んでみて変わったことや、なんだかんだで一部の人にしか話してない自分のこと、動画を待っててくれてる人たちへのお礼とお詫び(大事)などを書いていきます。
スプラにハマってから強くなるために学ぼうと決意するまでの話(クッソ長い思い出話なので飛ばしてください)
スプラWiiUの思い出
一部の人はすでに知っていると思いますが脳筋の優作はゲーム実況者です。
しかも15年も続けています。続けすぎやろ…
当然スプラトゥーン(WiiU)発売時の盛り上がりも知っています。
スプラの上手い実況者・配信者が何人も出てきたのを見てきました。
楽しそうなゲームだ、私もやりたいなあと思いましたが当時はWiiUを持っておらずすぐには遊べませんでした。
スプラ発売から1年以上経ってWiiUを手に入れることになりましたが、実はこのWiiUは動画を見てくれていた視聴者さんからのプレゼントです。
スプラだけでなく他のソフトもWiiUでたくさん遊ばせていただきました。
当時は欲しいものリストや推し活などが一般的ではなかった時代です。
この視聴者さんが現在どうされているのかわかりませんが、今でも感謝しています。
そして私はスプラにハマりました。これはやり始めたらハマるだろうなと思ってはいましたが、もはや中毒と言えるぐらいハマりました。
WiiUには1ヶ月の間に何時間遊んだかをグラフで示してくれる機能がありましたが、当時のニコ生で配信中に見てみたところ最大まで埋め尽くされていて自分でも驚いた記憶があります(確か一日4時間ぐらいが最大表示だった)
とは言いつつも合計プレイ時間はなんだかんだで200時間程度です。
これはスプラの上手い人基準で考えるとかなり少ないですが、ゲーム実況者基準で考えるとかなり多いです。
ざっくりドラクエ7が2周できます。ドラクエ2だと10周です。
毎日のようにスプラをやっているので忘れがちですが、ドラクエに換算するとかなりの長時間です。
動画投稿と並行していたので、時間があればひたすら潜っていた記憶があります。
そんな中で自分も強くなりたいと思ったのはウデマエの存在と上手い配信者の存在があったからです。
最初はパーティゲームのようなものかと思っていましたが、どうやらそうではないらしいと割と早い段階で気づきました。
一つのゲームを極めたい、そう思うのはゲーマーとして自然な気がします。
当時の持ちブキはオクタシューターレプリカ。
今となっては考えられませんが当時はシューター系しかまともに使えませんでした。
さて、どうすればうまくなれるのかと色々調べてみたところ、かなりの時間を練習と研究に費やさないといけないことがわかりました。
個人のブログを覗いてもなんかわけのわからんことを細かく研究していたり、上手い配信者は空を見上げていたりでただのゲーマーが動画投稿の片手間でできることではないなと取り組む前から諦めてしまいました。
ちょうどその頃スプラ2が出るかも?!という噂も流れ始めていたので、2を触ってみてから色々考えようと思っていました。
スプラ2の思い出
スプラ2はSwitchで発売されると聞き、Switch発売当初の争奪戦を乗り越えた記憶があります。当時は本当にスプラ専用機でした。
先行試射会のときにローラーの使い心地が良く感じて2からローラーを使うことになります。
ローラーの縦振りができるようになったのは2からですが、一振り毎に魂を込めるプレイが短射程シューターに似ているなと思いました。
(余談ですがローラーの扱いに慣れたからワンチャンWiiUでもそこそこ使えるのでは?と思って潜ってみたところ、全く別物だったので縦振りの有無は大きいなと感じます)
そして2が発売されて案の定中毒になりました。
ちょうどその頃は転職先が決まったばかりで無職だったので、文字通り一日中スプラをやっていた記憶があります。
そろそろやめないと…でもあと1戦だけ…の繰り返しで結局やめ時が決められず、両手がぶっ壊れたらやめるというトンデモ基準を設けていました。
後にニコ生でその話をしたところ「ゆうさくちゃん…それは腱鞘炎や…」と多くの指摘を受け大爆笑したのは良い思い出です(たぶん良くない)
当然ガチマッチにも取り組んでいましたが、負けたときのストレスがだんだん大きくなっていき、すぐに行き詰まってしまいました。
どのルールもA帯を維持するのがやっとでそこから先に行けない、Xにたどり着くにはSを超え、S+も10回超えないといけないのに入口にすら立てていない。かといって真剣に学ぼうとなると…動画投稿と並行はできない。
色々悩んだ結果またスプラを諦めてしまいました。
当時はサーモンランの実装やオクト・エキスパンションの発売もあり、そちらに意識が向いていたのもありました。
ガチマッチほど殺伐としていないこともあってだんだんサーモンランの割合が増えていくことになります。
スプラ3初期の思い出
スプラ3もなんだかんだで前夜祭から遊んでいますが、前夜祭で一番勝てたのは実はダイナモでした。勝ちすぎてなぜか王冠がついていたぐらいです。
このときからスプロラの使い心地が2とは違うかも?と思い始めていました。
なぜそう思ったのかうまく説明できませんが、メインの使い心地がなんだか違うような気がしました。調べても2と3のローラーはほとんど変わっていないのに不思議なもんです。
おそらくですが2の初期はヒッセンの射程がローラーの縦振りと同じくらい長かったので、後ろ目に立ち回るクセがついてしまったんだと思います。
色々試してみた結果今のヴァリアブルローラーに落ち着きました。
このときはメインの使い心地しか見ていなかったのでミサイルマン戦法は使っていませんでしたが、配信をつけていると少なからず指摘されていたような気がします。ラクト談合もあったしそれぐらい印象悪かったんですね。
3発売後はほどほどにバンカラマッチを楽しみつつサーモンランNWの中毒になっていました。サモランはとにかく時間を食うので次第に対人戦からは遠ざかっていきました。
なんだかんだでサモランもカンストを目指すとなるとそれなりの知識や技術が要るので自分なりに勉強するようになります。
このあたりからサモラン専門のYouTuberが何人も盛り上がってたように思います。
幸いにもサモランは自分でも確実に上手くなることができて、カンストも何度か達成し、自信になりました。
ですが自信を持ったはいいものの、1周年フェスで思うように動けない、勝てない、明らかに対人戦が下手になったと思い知りました。
当時の正直な感想:サーモンランを極めようとするとガチマ(対人戦)に悪影響が出ると感じた理由
そこでまたもや悩みました。
やっぱり強くなりたい、Xパワーを上げたいという思いはなかなか消えず、もう何年も事あるごとに悩んでは諦めてきたから一度くらい真剣に取り組んでみても良いんじゃないかと思いました。
ですが独学で取り組むとなるとあまりにも時間がかかりすぎると思いました。
サモランの解説動画などを見ていた影響でコーチングの存在は知っていたので、上手い人に教わったほうがいいだろうと思いとりあえずWEBで検索してみました。
すると幸運にもコーチングのコミュニティがあるとの情報が引っかかりました。このコミュニティ(指導鯖)が現在在籍しているスピルべです。
当時はちょうど2期生の募集が終わったところですぐに入れる状況ではありませんでしたが、3期生の募集が始まったら絶対に応募するぞ!と決めていました。
ほどなくして3期生の募集が始まり、無事に入ることができました。
2人に1人は落ちる状況でしたが、「ま、いけるやろ」と謎の自信がありました。ここから本格的にスプラを学ぶことになります。
スプラを学び始めてから今に至るまで
さてここからが本文となります。
3500文字にもわたる思い出話を読んでくれた方はありがとうございました。
指導鯖に入ってまず驚いたのはローラー種を使う人が少ないということでした。
ローラー種の人たちが少なくて驚いた話
指導鯖に入る前は「ヴァリアブルローラーはめちゃくちゃ人気だからコーチングも順番待ちなんだろうな~(激しい思い込み)」
などと思っていましたが、実際は使用者が下から数えたほうが早いぐらい少なくかなり驚いた記憶があります。
当時は自分を含め2名で一時期4名になったものの今現在はまた2名です。
サブでヴァリ持つよ!という人は含みません。
スプロラやダイナモを含めてもさほど多くはありません。
一年前は教える側も(ローラー種がメインという人が)1~2人だったような気がします。
なんだかんだ時間とともに増えつつありますが、やっぱり少ないなあと思うことが多いです。なんでこんなに人気ないんだろうなあ…
ローラー種以外の人たちからたくさん教わった話
とはいえ基本的な知識や立ち回りなどはブキ種関係なく学ぶ必要があったので、最初の数カ月は色んな人から色んなことを教わっていました。
・塗ってミサイルを回しましょう
・生存を意識しましょう
・打開は特に生存を意識しましょう
・最大射程を意識しましょう
・射程の先端を当てるようにしましょう
・イカランプを見ましょう
・カウントを見ましょう
・塗り状況を見ましょう
・マップを見ましょう
・裏取りに気をつけましょう
・敵と味方のギア構成を見ましょう
・エリアの塗り返しをして維持しましょう
・味方とSPのタイミングを合わせましょう
・ミサイルを回すクセをつけるためにイカ忍を一旦外しましょう
・ミサイルの照準はなるべく多く入れましょう
・ミサイルと一緒に前に出ましょう
・近くの敵は横振りで仕留めましょう
・横振りを外したら一旦引きましょう
・トラップを置きましょう
・抑えで死なないようにしましょう
・味方のカバーができる位置にいましょう
・潜伏では敵より先に動かないようにしましょう
・インクを伝って前に出ましょう
・インクの境目には気をつけましょう
・強ポジをキープしましょう
ざっと思いつくだけでもこれだけありました。
これを毎試合念頭に置いてプレイすることになります(時と場合によって使わないものもあります。イカ忍を外すなど)
もちろん完璧にできるわけではありませんが、いろんなブキ種の方々から何度も教わった内容です。
基本の動きを身につけて2000帯になんとか届くぐらいになってきました。
今年の1月時点での最高パワーが2106でしたが、2000帯は維持できるのにそこから先へどうしても行けず、行き詰まっていました。
基礎がまだ脆いのか、場数を踏んでいないのか、自分ではわかりませんが、できることを少しずつやっていこうと半年近くもがいていました。
結果的にパワーが大きく伸びたときはローラー種が持ちブキの方に教わったときでしたが、それまでの積み重ねがなければ成し得なかっただろうと思うので、今まで関わってくれた多くの方に感謝しています。
ローラー種の人たちからたくさん教わった話
最近になって思うのは「近いブキだと取り入れられる要素が多い」ということです。
主に立ち回りやギアですが、スプラローラーから学ぶことはとても多いと思っています(ヴァリもスプロラと同じ動きを求められることがあるから)
最近この影響でスパ短を1.1つけるようになりました。
一年前は基礎の基礎を身につけるために「スペ強・スペ増・スペ増」のような脳筋ミサイルが本体セレクションにしていましたが、最近は「イカ速・イカ忍・スパ短」という脳筋どこいくねんセレクションにしています。
ラスパやSP系のギア枠を設けなくて良くなったのは前述の基礎ができてきたからだと思っています。
スプロラ以外のローラー種は役割が違いすぎて取り入れることが難しくもありますが、ダイナモやカーボンの方に教わったときは「塗ってるだけじゃ勝てないよ」という現実を前提にした立ち回りを教わりました。
具体的には「縦振りの先端を当てましょう」「前に出てキルを取りましょう」といったことです。
これがヴァリを使っていると結構難しいです。
基本的な立ち回りを覚えるにあたって「まず塗ってSPを貯める、適切なタイミングで出せるように生存を意識する」が根底にあったので一気に逆のことを求められ始めました。
「縦振りの先端を当てる」は割と早い段階で意識できましたが「前に出てキルを取る」は今もかなり意識しないと難しいです。
この夏ぐらいから「前に出れているね」「エイムがいいね」と言われることが増えたので(他ブキの方からも!)時間はかかっていますが身についてきたのかなと思っています。
前に出てキルを取ることを意識し始めたことで、今年の5月に最高パワーを大きく更新して現在の2288.4になります。あれから半年ほど経って2100帯~2200帯の維持はそこそこできるようになってきたものの、2300はまだ超えられていません。
XP2300が一つの壁でもあるので早く結果を出したいなあと気持ちばかり焦ってしまいます。
ヴァリアブルローラーの仲間が少ないと改めて気づいた話
周りの人たちの話を聞いていると「最高パワーを更新したのは同じ持ちブキの人から学んだとき」との意見を多く聞きます。
確かに私も5月に更新したときは持ちブキがカーボンではあるものの、ヴァリも高いレート帯で使いこなせる方に教わっていました。
あれから数ヶ月経ち、できることは確実に増えているのにパワー更新に繋がらないということに悩み始めます。
思い起こせば基本的なことや立ち回りは多く学んできたけど、現役のヴァリアブル使いからはあまり学んでないということに改めて気づきました。
居るのは居るんですがとにかく人数が少なすぎてたくさん学べているわけではありませんでした。
そこで同じヴァリアブル使いの人たちが集うコミュニティがあるのかどうかつぶやいてみたところ複数人から情報をいただきました。
ここからヴァリアブル使いが集う鯖、軽油会に入ることになります。
ヴァリフォイを使う人が想像以上に多くて影響を受けた話
軽油会に入って日が浅いこともあり数回しか出入りしていませんが、現役ヴァリ使いの話を聞く機会が増えて勉強になっています。
まだ一部の方しか関われていませんが、ブキの造詣が深く強い方が多いと感じます。
初めてプラベに参加してみて思ったのは意外とフォイル使いの方が多いということでした。半数ぐらいはフォイルだったと思います。
普段からXマッチやバンカラマッチに潜っていますが、フォイルと遭遇することはかなり少ないです(レート帯の問題もあるかもしれませんが)
どうやって立ち回るのか謎めいていましたが、メモプを見たり視点配信を見たりしてなんとなくの運用方法がわかってきました。
とにかくみんな前に出る出る…無印よりスプロラの動きに近い立ち回りが多かったです。そんな動きができるのか!そこで潜伏するのか!といった驚きもたくさんありました。
とはいえなんだかんだトラップミサイルの組み合わせに慣れすぎていたこともあり、持ち替えてみようとはなりませんでした。
そして10月に入ってから何度目かわからない壁にぶち当たりました。
強ポジがキープできない、一度の抑えで抑え込まれてしまう、打開できない…といった具合です。
打開にめっぽう強いミサイルを持っているにも関わらず、相手の抑えが強すぎて負ける事態が続きました。
強ポジを取り返すには、打開の1キルを取るには、初動で先に抑えるには…と考えた結果、フォイルに持ち替えてみようという結論に至りました。
無印より前に出やすいこと、投げられるボムがあることで上記の問題に着手できるのではと思いました。
これは上手いフォイル視点を知らなければ持ち替えようと思い付きもしなかったと思います。
まだ持ち替えを初めてまもないこともあり今後どうするのかの結論は出ていませんが、ルルステに合わせて持ち替えたり、基礎を見直すきっかけ作りにしようと思っています。
各種動画を待っててくれているみなさんへ
この一年でスプラについて多くのことを学んできましたが、まだまだ道半ばであることは間違いありません。
ドラクエや逆転裁判など各種動画のうpを何年も待ってくれているみなさんには感謝しかありません。
今となっては上級者しか残っておらず、視聴者というよりオンラインの友人たちみたいな感覚になっているところもありますが、自分がニコニコ動画出身のゲーム実況者だということを忘れたことは一度もありません。
Xパワーが上がったら(いつになるんだよ)もちろん動画投稿を再開します。
目安としていずれかのXパワーが2500を超えたら動画投稿・生配信を再開しようと思っています(つまりスピルべの卒業)
それはいつになるのか誰にもわかりません。
一説では必要な要素が揃ったら一気に伸びるとか言われていますが、それが自分に当てはまるのかもわかりません。
もしかすると年内に2500を超えるかもしれないし、3年後もまだ2288.4のままかもしれません。
いつになったら動画投稿を再開するのか現時点で表明できず申し訳ありません。
とにかく結果が出るまでスプラを学び続けようと思っています。
ここまで読んで下さりありがとうございました。
話が長すぎていつも以上にまとまりがないですが、今までと現在そしてこれからについて少しでも伝わったなら幸いです。
大勢の支えがあって頑張れているんだなと今更ながら感じました。
引き続き高みを目指して頑張りたいと思います。
脳筋の優作