向上する人 伸び悩む人
ケアマネジャーは更新制で
5年ごと研修を受けて資格を
再認定してもらう仕組みとなっている
事業所の同僚数名が今年更新研修を受講することになり
先日まで、事前課題の作成を喧々囂々とやっていた
確かに、通常業務の合間に事例をまとめて
諸々書類とか○○シートみたいなものを作成するのは
手間も時間もかかって頭も気も遣うことだけれど
それぞれに取り組み方に個性がみえて興味深かったりする。
私も数年前に受講したのでその大変さも理解できるけれど
同時に、そこまで大騒ぎするほど
難しいことでもないと感じる
過ぎたことだし、黙ってるけど・・・・
7つのテーマに沿って支援したケースを選定して
そのケースのマネジメントやケアプランの妥当性を評価する
1つの事例に複数のテーマを設定することは可能
私は3つのケースに分けて作ったし
その当時の受講者は大体2~3ケース出した人が多かった。
今年受講する人達は、あまりに書類が大変なので1つのケースに
全て入れ込んで作ろうってことにしたらしい・・・・
確かにね~更新研修自体
やる意味があるのかっていうような代物だけれど
どうせ参加するなら
テーマ毎、自分の支援を振り返って適切なケースを選定して
それについての考察をしてみたら良いのにって思う
確かに面倒くさいことだけれど
自分が担当したケースだしテーマを意識してれば
そんなに難しいことではないと思うけれど。
日頃、真面目に取り組んでいる人は
そんなに文句も言っていないし
粛々としてサクサクと仕上げている
大変!大変!って騒いでいる人は
やっぱり、日頃のマネジメント業務は雑な感じだ。