ブランチ無料回 「スレスパを教えてください」
今回の鬼ブラ!
・デッキ構築~? ………おじいさま~っ。
前回の鬼ブラ!
・くらえっ! だいちゅきキッスを。
・「なんかこれ百合じゃない」の正体。
ローグライクもカードゲームも知らねえ
最近Slay the Spireを買ったのですが。
へえ~。
最高アセいくつ?
アセ?
あっ、本当に買ったばっかりか。
どうした?
アイアンクラッドではクリア? できたのですが、サイレントで勝手がわからなくて詰まっています。
お前、カードゲームみたいなのやったことある?
ありません。説明をちまちま読むのが面倒くさい。
「ニーキーストライク」に書いてあることが全然機能しないのですが、バグなんでしょうか。
このゲームでバグ見たことないぞ。
あと、コスト表示で最初の一文字が隠れているが、これは「スニーキーストライク」だ。
そんで確かに、これは初見ではわかりにくいカードかもしれん。
たぶんお前、このカード捨ててハテナ出してるだろ。
そうです、「策士」とかはそれで機能したので。
たまに光っているので、今か? と思うとやっぱり機能しない。次のターンでもエナジー来ないし。バグに違いない。
バグじゃない。これは「これ以外のカードをどれか捨てる→光るのでこれを使う→その場で2エナジー還元」だ。
実質「0コスト12ダメージ」なので強い。けっこう優先的に拾う。
へえ。
最初から持っている「サバイバー」で1枚捨てられるからですか?
それもあるのだが、サイレントは細かいダメージを回していくために、捨てて拾ってが基本動作になる。
サバイバーだけでは絶対回らんから、追加のディスカ(=ディスカード)カードを取る。
「フルアタック」とかですか?
ふ……フルアタック!?
1枚捨てると書いてあります。
いや、フルアタックの「1枚ランダムで捨てる」はペナルティ寄りのディスカだ。これだとスニーキー捨てられる可能性もあるし、捨て札を選べるディスカを使うのが基本。
フルアタックをディスカと捉えている者はほとんどいないと思う。
そもそも捨てる時点でペナルティなのでは?
だから、スニーキーがまさしく得をしてるだろ。どうでもいい手札を1枚捨てて、0コスト12ダメージを生み出せるのだから。
捨てる時点で1コストかかっているでしょう。
あー、0コストで捨てる手段があるのだ。1コストかけてもなお得だし。
MTGプレイヤーが通る
カードゲームで「捨てる」ことはそれほどディスアドになりません。
持ち物をどういう順番で回すか考えるものなので、「今じゃないヤツ」はどうせ使わないから。
ふーん……。
スレスパは全部レベル10くらいまでしか行ってませんが。
全部10行ってたら、けっこうやってるだろ。
俺はサイレントだけA20Hクリアしている。他は全然。
攻略サイトは見たくない、字が多いから
結局、どのカードが強いんですか?
それはどういうデッキを組むかによりますよね。
いや、拾ったカードで組むデッキ決めるわけだから、Tierはなんとなく覚えといた方がいいだろ。
見かけたら絶対絶対絶対ピックしたいのは「アドレナリン」だ。
それはそう。何のデッキ組むにしても間違いない。
これ取らないのは「残像」が並んでる時だけ。
「死霊化」よりも優先。
俺は「バレットタイム」となら悩むかな。アドレナリンよりも得できるから。
バレットはまあハマると得をするのだが、サイレントだとあまりハマらないから、スーパー毒毒デッキ組んでる時しかピックせん。「劇毒」を2枚切りたい時はバレットあると助かる。
毒ねえ
毒なんてケチ臭くて使いたくありません。
いやいや、一番景気いいのが毒なんだって。
ナイフやディスカを主力に行く場合でも、少しは毒を積んでおくことを推奨する。
2層目? とかで、70個くらいブロック積んでくるヤツ出てきますよね。
ナイフデッキ育ててる途中でそいつ来るとマジでダルい。
70個て。
毒はブロックを貫通するのだ。
70個ブロック積んでるヤツが、3ターンの毒でコテッと死ぬ姿は最高。
毒のダメージって1とか3とかでしょう。
「現在の毒の累積数を3倍」にするバカ強カードあるから。
3を3倍したところで9では?
このカードもう一枚あると27になる。
というか、9でもスリップダメージとしてはでかいですよね。ターン経過で減るのは1ずつだから、3ターンで24入る。
じゃあ強いのか。
翌週 クリアはしました
登頂モードで全然勝てません。
Switch版はアセンションが「登頂」と表記されてるんだっけ。
レベル1でも勝てない? 何だろうな、わかんないことあるか?
「無限の刃」って意味あるんですか?
ない。
再び通りすがりましたけど、意味ないことはないでしょう。
ナイフ生成カードなのに、ナイフデッキと相性悪いのが特徴ですよね。
「メッタ切り」とかの手数カード持ってる時は欲しい。
「これがナイフデッキの足を引っ張る」と気付いた時点で、ナイフけっこう上手くなってるよな。
ナイフデッキなら「剣の舞」は全部取っていいんですか?
そう。
これでデッキ膨らませるとブロック足りなくなりません?
それを補う「残像」か、さっさと倒しきる「とどめの一撃」とか「串刺し」あるといい。
「かすみ」でブロック溜めておくやり方がいいのかと思っていました。
それでもいいのだが、かすみ頼りだと運の要素が大きくなるから、そこにばっかり体重かけないようにしたいかな。カリパスあったらその戦法でOK。
そんなかわいい名前のカードありましたっけ。
「ブラー」がSwitchでは「かすみ」と翻訳されている。
ふむ……
取れるカードを全部取っていくと、引きたいカードを引きづらくなる……。
ンッ!? そう、それは大原則。ごめん、それを知らないことに気付いてなかった。
サイレントは初期デッキの「サバイバー」がダントツの性能を持つことで、そのことをプレイヤーに教えようとしてますよね。
サバイバーそこまで強いですか?
アップグレードしたら1コスト11ブロックと最高コスパな上、さらに1枚捨てられるのだから、複製の機会あったらかなり優先したいカードだぞ。ドロー手段と組み合わせたくはあるが。
バランスのいいデッキ圧縮で「ダッシュ」を上回るのは「サバイバー」だけだと思う。
ダッシュ、取ったことありません。2コストカードは基本取らない。
これは2コストで「ストライク+ストライク+ブロック+ブロック」という4コスト分の仕事するので、収支かなりお得だ。
アタック枠なので、ボスグレムリン殴る時に腕膨らませてこないのも助かる。
あ~そうそう。「もっと攻め寄りのカードを取りたいぜ」と思っても、ボスグレムリンがよぎるとダッシュだなと思う。
でも、デッキ圧縮の王は「死体爆破」か。
言いたいことはわかるが、デッキ圧縮を考えてる時にこれピックするかというとどうかなあ。
1層のエリート全部によく効くので、序盤なら取りたいが、終盤は削除対象になる。効果を発揮できるタイミングが限定的だから、手札に入らない方がいい。
高アセだとそうなのか。
AoE最強だと過信してレプトマンサーで失敗すると「話が違うんだけど!?」とはなります。
2コストカードは取りたくありません。
一番苦手なエリートは?
三つ並んでる三角のヤツです。
じゃあ死体爆破取れよ。そいつに一番効くんだから。
サバイバーもそいつ相手に最大効果を発揮するだろ。
ていうか
レアカードが強いのは当たり前なので、そうじゃないカードで強いものを教えてください。
ほう、いいことを言う。
「アクロバット」だ。
初心者に勧めるのこれで合ってます? 「飛び膝蹴り」とかの方が扱いやすくないですか?
飛び膝も悪くはないけどさ。
アクロバットを持っておけば「策士」や「反射」を見た時点でディスカを立ち上げられ、呪いを引く選択肢も取りやすくなって、デッキに柔軟性ができる。そうでなくとも、状態異常を流せたおかげで助かる場面は多い。
「今取ってもそんなに損をしないし、将来的には絶対に得をする」ことでアクロバット以上のコモンはない。
フロントロードとスケーリングか。
? まあ、アクロバットを取ります。
0コストの「準備」ではいけない理由はあるんですか?
準備でもいいのだが、引けるカードが少ない分、ディスカデッキだと「エナジーだけ余って手札なし」になってしまうことがある。
レリックの「漂う凧」を引いたら、「準備」は絶対ピックしたいですけどね。
レベル3クリア
「用意周到」と「賭けの勘定」の挙動にイライラする。なんなんですか、このカードは。「悪夢」もコストが重いし手札を圧迫するし……。
全部サイレントの最強カードだが。
ただ上級者向けだから、まだ触んなくてもいいかな。
「鋼の嵐」もですか?
それは一生触んなくていい。
サポートをしていただけると、逆にたぬきを化かす会が元気いっぱいになります。