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S4 優勝 ブルーオロヨノ

こんにちはです。

ゆるマグと申します。

11月15日に行われたシティリーグS4で優勝しました。ブルーオロヨノのデッキ解説をせっかくなのでしようと思い初めてですが備忘録を兼ねてnoteを書くことにしました。初シティ&これまで目立った実績等もないのでためにならないことも多いと思いますが主に自分の使ったデッキの採用カードに関する解説をしていきます。

先に一つだけある程度は相手の運次第のデッキ
って割り切るのが大事です←(怒られるかもしれませんが僕はこう思って握ってました)

・目次
・デッキの選択理由
・デッキリスト
・当日のマッチアップ
・採用カードの解説
・不採用カードの解説
・デッキの選択理由

早速ですがデッキの選択理由に関してです!
大前提シティに持っていくと踏ん切りがついたのは僕が所属しているチームのメンバーであるLuxさんという方との練習とCレギュがもう使えなくなるからというのが大きかったです。
その上でですが僕が思う今のTierはこんな感じでした。

Tier1  
三神 ミュウvmax 白馬
Tier2
黒馬 クワガノン ゲンガーvmax
Tier3
連撃テンタクル ムゲンダイナ サンダースvmax
ハピナスチルタリス リーフィアvmax ジュラルドン パルスワン スピードザシアン

と言った形でした。他にはMM系統は1度は当たるかなと思ってました。
僕的に当たってきついのは
ミュウvmax ゲンガー ムゲンダイナ リーフィア と言ったイメージでした。
しかしきついと言っても捲り性能等もかなりオロヨノは高いデッキであったことから半分苦手に関しては割り切って考えてました。
ちなみに書いてませんがタチフサグマには殆ど勝てません(笑笑)
それよりもこの混沌とした環境において
自分の手に馴染んだ 自信のあるデッキを持ち込む方が戦えるかなと思っていたからです。
これ以上はあれなので選択理由はこの辺で為にならずすいません💦

・デッキリスト

画像1

デッキリストはTwitterにも公開してますがこちらです。細かい話は後で。

・当日のマッチアップ

※緊張していたためサイドなどは間違っているところもあるかもしれないです。

予選
1回戦 ドガスダイナ 6-0 勝ち
後攻1ターン目に雪道マリィができ、そのまま相手の方が事故ったようだったのでそのままナイトウォッチャーやペイルムーンで押し切って勝利。

2回戦 白馬スイクン 6-1 勝ち
後1クレセントグロウ オロヨノ加速という最低限のムーブはクリア。その後先2でクレセリアが倒され、その返しナイトウォッチャー 返しにブリザードロンドを打たれるもそのままナイトウォッチャーを打ちました。それ以降相手がエネを貼れずそのまま押し切って勝利。
途中カゲツで風船2枚落とせたのも大きかった〇

3回戦ミュウvmax 0-1 種切れ負😭
後1オロヨノが出せず更に後2でもオロヨノが出せなかったです。サイド落ちが重かった上に引きも微妙でした。しかし相手さんの動きが綺麗だったため回ってても厳しかったような気もします。

4回戦 リーフィアvmax 6-3 勝ち
後1最低限のムーブはできた〇
相手さんの方が少し事故ってた様子で
後2 メッソンにナイトウォッチャーで1枚
後3ベイルムーンでリーフィアvを倒して2枚サイドを取りました。その後 4ターン目にリーフィアvmaxにナイトウォッチャー 返しでガラル鉱山くさむすびで倒されました。
5ターン目前のリーフィアvmaxが残りHP170だったのでダンデナイトウォッチャーで勝ち。
ダンデなかったら負けてた←

予選3-1 2位通過

決勝トナメ
1回戦 レックウザ入りイエローパーフェクション 6-0 勝ち
後1の最低限のムーブはできた〇(その上雪道も張れた)
相手の方が先1デデチェンジ後にサポートを引いてなかったようであまり強い動きをされず先2殴られずにターンが返ってきた。相手が動く時用にベンチにマーシャドーを置いていたのと相手の盤面があまり強くなかったので
後2クロススイッチャー でマーシャドー
その後ビリリターンで返されるも入れ替え札があったために前にいたモココを倒す。それ以降相手がトップ解決しなかったため押し切って勝ち。

2回戦 黒馬MM 6-0 (Twitter投稿時はまだ落ち着いてなかったのもあり黒馬マホと書きましたが黒馬MMです💦) 勝ち
後1最低限のムーブはできた〇
相手の先1があまり強くなかったためめいかいのとびら手張りでターンが返ってきた。
雪道を貼ってナイトウォッチャーを2回前の黒馬vmaxに当てた後に相手のオロヨノのエネがしっかりついたのでクロススイッチャーでペイルムーンgxを行いそのままオロヨノを気絶させ ボス 黒馬vmaxで勝ち。

決勝戦 三神ファイヤー 6-4 勝ち
後1の最低限のムーブはできた〇
先2オルジェネを打たれその返しにペイルムーンgx
相手が入れ替えることができずサイド3枚
その後クロススイッチャーでガラルファイヤーにナイトウォッチャー 返しでオーラーバーンで倒され 3-4 
その後リセスタ 雪道 ナイトウォッチャーで
ガラルファイヤーを倒し 5-4 相手がクロバットVを前に そしてトップ解決せずターンエンド
ダンデナイトウォッチャーでクロバットv倒して勝ち。


こんな感じでした!
見ての通りかなり運に助けられていますが
ダンデやカゲツが上手く使えたことで
戦うことができたかなと思います。
運だけって言われそうですがクラハンは2表8-9裏ですし😭 オロヨノだからいいですがじゃんけんも2回ぐらいしか勝ってないです😭
相手事故ってばっかじゃん
そうです このデッキは相手に事故って貰うことを前提として動きます。正直今日は先1に強い動きをあまりされなかったことはラッキーではありますが、されたとしてもリセスタ 雪道 マリィ マチスからのブルーやカゲツ ナイトウォッチャー等で相手のハンドを無くして事故らせるデッキです。
相手がトップで博士とか引いたら諦めた方が心が楽です()

・採用カードの解説

もう一度デッキリスト載せておきます↓↓↓

画像2

・オーロット&ヨノワールGX 3枚
2枚使うので3枚採用
・クレセリア 4枚
スタートしたいポケモンであるという点から4枚採用
・霧の水晶 4枚
このデッキに入ってるポケモンやエネルギー全部もってこれる絶対必要札なので4枚採用
・タッグコール 2枚
オロヨノやタッグサポートを持ってこれる優秀なカード オロヨノやタッグサポートの枚数的にこれ以上は過剰に感じたので2枚採用
・ポケギア3.0 3枚
枠があったら4枚入れても腐らないカード
ボス ダンデ ブルー含め必要なサポートを触れる可能性をあげてくれる札 僕的に2枚で回した時少し足りない場面があったため3枚採用
・クロススイッチャー  2枚
ブルーで持ってこれることができるボス(自分も入れ替えるのでグズマですが現行レギュならボス枠という意味です)
ありとなしじゃやってて全然違います
4枚は初手ハンドに溜まったり使わないこともあるので2枚採用 3枚とか入れてた方がサイド落ち的には安心だけど枠的にも最低限の2枚採用
・ポケモン入れ替え 3枚
初手や2ターン目に欲しいカード
また相手にエネが溜まってないオロヨノを呼ばれてターンを稼がれそうになることもある
クロススイッチャー 入れ替え等でも使うことがあるため1試合に2枚は使うイメージなので3枚採用
・エネルギー付け替え 1枚
2ターン目にポケモン入れ替えで入れ替えてクレセリアに残ったエネをオロヨノに移すために主に使うカード2体目の育成は大事なので必須枠
1回しか使わないカードなので1枚採用
・クラッシュハンマー 4枚
僕的には4枚で1セットのカード 相手のエネを割って殴れないターンを作るなどに必要 今回のシティでは2表8-9裏だったので悲しかったです😭
・リセットスタンプ 2枚
このデッキの必須パーツ 後半戦で絶対必要なカード これがないとはじまりません←
終盤のリセスタ雪道などの捲りで使います
3枚採用もありだと思うが僕は枠的にキツかったです
1試合に1-2枚使うため 2枚採用 
・学習装置 1枚
エネルギー付け替え同様2体目の育成に使うカード ないと2体目が間に合わないことも多いので必須枠 1枚しか使わないため1枚採用
・にじいろのはな 1枚
HPを20あげつつベンチバリアを付与するカード
主にクワガノンやウーラオス対面を意識しての採用 これも1枚しか使わないため1枚採用
・ブルーの探索 4枚
このデッキの最重要サポートカード 当然の4枚採用 初動から捲りまでずっと使うカード
・マリィ 3枚
後1やオロヨノが倒されるまでのハンド干渉に使うカード 2枚でも良かったが初手に触れるとハンドによりますが初手から相手に干渉できるという点もあったため3枚採用
後半は使わない札になることが多いので2枚でもいいかも
・ボスの指令 1枚
2枚入れても良かったがスイッチャー採用したこともあり1枚採用 決め切る時や相手のポケモンを呼び出してロックするなど強い場面も多い マチスブルーから使うこともある
・シロナ&カトレア 2枚
タッグコールから触れるサポート&このデッキに少ない自分だけドローできるカード ハンドを増やしつつ次使いたいブルーなどを持ってこれるためとても優秀でした シティでもかなり使いました 1回は使うことが多いカードなので2枚採用
・マオ&スイレン 1枚
中打点デッキなどに対して回復することで2パンではなくなることが多いカード 使わないことの方が多いですがないとやばいことがあるカードなため1枚採用
・マチスの作戦 2枚
最強の捲り札 当日は序盤に事故らせたり向こうが事故ってたりで捲りになることが多くなかったのでほぼ使いませんでしたが練習で先2でオロヨノが倒された時もマチスの力でそこから捲ることが出来ました 捲る時に必須なので2枚採用
・ダンデ 2枚
足りない火力を補うカード 今回のシティでも2回このカードで試合を決めた(うち1回はないと負けてた)ないと勝てない試合もあるため2枚採用
・アスナ 1枚
終盤の雪道スタンプの際に混沌のうねりを剥がすためのカード マチス ブルー アスナという流れで使うことを想定して1枚採用 当日のシティでは混沌のうねりをほぼ貼られなかったため使ってないが必要な時にあると助かる1枚採用 何かほかに入れたいなら抜く候補には入るカードです
・カゲツ 1枚
今日も活躍した1枚です 相手のハンドを見れる上次のターン スタジアム張り替えられなくなったり風船などを落として逃げられなくしたりできるカード
リセスタやマチスと一緒に使ったり序盤ハンドにあればハンド次第でサポ権を使ってでも使うことがあるカード 1枚あれば十分なので1枚採用
・頂への雪道
安定の4枚採用 常に張っておきたいスタジアム
・基本超エネルギー 9枚
必要最低限の数 これ以上減らすと足りなくなったりするのでなしかなという感じ

採用カードの解説は以上です!まとめるの下手なので気になるところあったらDMください💦

・不採用カード

一応採用圏内にあったカードの紹介です
・マーシャドー
序盤に引くと弱かったためアスナと変えました 割り切って入れてもいいとは思います
・うねりの扇
前に比べ特殊エネが減り使うことが減ったので不採用
・ツールスクラッパー
枠があったらぜひ入れたいカード
本音を言うと今回のシティでの感触だとアスナ辺りと変えるかすごい悩むカード
・ムサシとコジロウ
カゲツと入れ替えた枠 ハンドを減らせるのは偉いのですが自分のハンドによって使えないこともあったため不採用になりました

・感想

初シティで優勝出来て正直ラッキーだったなと思ってます。でも練習して当日信じて使うことができたので練習してくださった方々には大感謝です。運だけと言われないよう今後も実績を獲得して行けたらいいなと思っております!
ありがとう!オーロット&ヨノワール!

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