S炎炎ノ消防隊をゆる~く打ち込んで、ゆる~く見えてきたこと
★炎炎趣味打ち勢による趣味打ち勢に向けた読み物です。
いちスロット好きが2023年5月以降ゆる~く打ち込んでちょっと引くくらいのゲーム数が積みあがってきたので、攻略サイトとかではあんまり見ない事をゆる~くつづっていきます。
ここは自分で実践して取ったデータのみを使い、そのデータに基づいたオカルト理論ををおおいに含みます。
俺はそうは思わん!
それは違うんじゃない?
という意見を持つ人はもちろん居ると思います。是非その熱い情熱とデータをnoteに記してほしい。読みにいきます。
憶測上等、オカルト歓迎!疑義を呈するより熱意を語れ!が人生の標語です。特にキャラ好きを強烈に拗らせた文章を好みますのでそういったnoteを発見または執筆した方は速やかにご連絡ください。
私が泣いて喜びます。
また、それだけじゃつまらないので
実データ全てから私が気になった部分をまとめたデータと、自分流あさイチ以外の狙い方のみ有料としています。もちろんネット上のデータは皆無で完全個人実働データですので他の方の体感やデータに沿わない事があるとは思います。
それ以外のコラム部分は全部無料です。
1・気が付けば40万G近く一人で回してた…。
メモを取る癖がついているのでゲーム数をメモ帳に記入していて、ふとどのくらいゲーム数積み上げたかな、とメモ帳を集計してみたところ、正直いって気持ち悪い数字が出てきたんですよ。
上には上がいると思うんですが私は正直引いた。ドン引いた。打ち間違えたと思ってスプレッドシートに転記して計算したくらい引いた。
足し算すらできないのか?自分にツッコミ入れたりもした。
いつも馬鹿みたいに稼働報告という名の養分稼働してると思うんですが、
ただゲーム数を書いてるだけじゃなくて内容も書くようにしてからはだいぶ攻略サイトに書いてない事がゆる~く見えてきたような気がするような、しないような。
詳しい事は攻略サイトさん見てください。
このnoteは私の妄想と幻想ばかりです。
2・ゲーム内容記録のススメ
専業が避けて通る機種ことS炎炎ノ消防隊。私がいつもしているメモはこんな感じ。
必要情報は以下のとおり
通常時:ゲーム数、レア役での高確突入、十字変換時十字ランプ有無(成功したら〇、失敗したら×)REGかBIGか、REGならREGシナリオ、ボナ終了画面
伝道者の影(※1):Vベル変換したゲーム数と変換時Vベル回数、失敗した場合は失敗後のステチェン先、次の変換時ゲーム数、Vベル回数。
炎炎激闘突入時:エピボ種類、エピボ中に引いたレア役、炎炎激闘突入画面種類
炎炎激闘中:炎炎激闘回数、突入時ステージ階層、階層チェンジ先、バトル回数、スルーまたはボナ種別、ボーナス終了画面、ストック他
炎炎激闘抜け通常時:ステージ種別、レア役、ステチェン先
ヤメる時:ゲーム数チェック
ほか、気になった事があったらゲーム数とともにメモっていくと色々気付きがあるかも。最近は共通ベルをカチカチ君でカウントしています。
(※1)伝道者の影30G抜けた後、まだ内部伝道者の影だった場合の見抜き方はそこそこ簡単で、十字変換後10G目(たまに11G目以降もあり。内部で選択された前兆数に依存?)に「スンッ…」と中央下部の文字の炎が消えたら内部伝道者状態で、変換してたと思われます。
だいたい伝道者の影抜け30G後4~50Gくらいまで気が抜けない。
あと内部伝道者中は弱レア役引いても高確十字が点灯しないようです。
点灯したら残念ながら転落済み。
3:専業があんまり打ちたがらない?純増5枚の功罪
私の地元だけかもしれないんですが、炎炎って専業が率先して打ちたがらないんですよね。やっても朝イチのみ。
ずっとなんで?って思ってたんです。
打ち込んでみてわかったのは確実に炎炎激闘取れるポイントが存在しないからだな~という結論に。
あとグラフ暴れすぎ。まあ当然といえば当然なんだけど…。
すばらしきかな、引き際を間違えたら地獄に一直線というやつ。ちな上のグラフは設定6確。こんなん傍目でわかるわけがないんだワ。
これが炎炎の狙い方がわからないという所以だけど…。
おそらく、この台は演出でもパチンコよろしく複合演出を肝にしているように本当にパチンコを模しているのかな、という節がある。
スロットにおけるパチンコのようなワンチャンス台はSANKYOさんの得意芸ではないか。そして出率は6で108%。たいへん歪なんですよね。
めちゃくちゃ歪な近似機種はアレです。
沖ドキGOLD。
魑魅魍魎のnoteがひしめくあの機種です。
私の地域のホールでおじいちゃんが沖ドキGOLDについて
「こいつはな!設定1でいいんだ!飲ませたら飲ませただけ出るからな!」
と生き生き語ってくれました。うちの地域なんでかGOLDめちゃくちゃ回るんですよね。グラフは地面潜ってるのが多くて背筋から冷たい汗がよく流れます。おじいちゃん健やかに生きてほしい。
一方で炎炎はスルー回数積もうが、区間切れの炎炎激闘をぺろっと吐き出すだけです。しかもこれがあまり伸びない。
設定に関係なく2000踏んでエピボの絡まない区間切れ炎炎激闘を取ったのは21回。
いずれもお気持ち表明程度の伸び方しかしないかったのでお気持ち炎炎激闘と言ってます。誰にも通じちゃいない。
区間跨ぐならそこそこ強いのでは~?と思っていた時期もありました。
結論としてはだいぶ儚かった。
スルー台で直前に少ない枚数での炎炎激闘があっても、その炎炎激闘ゲーム数込みで有利区間1900くらいだったらちょっとやってみてもいいかもしれない。
といっても、過度な期待はできないのが炎炎。
財布が複雑骨折しました。
なぜ21回、2000踏みは33回チャレンジしてしまったのか。
というのも、区間超えに強い性能を持つ機種が多かったからですね。
ちょうど沖ドキGOLDが強かったのもイメージ強かったと思います。
けれど結局、エピボ絡まないお気持ち炎炎激闘は微妙に伸びない。
21回中5連以上したのは2回だけでした。少な!!
これには続きがあるのですが、それはまた後程。
ということで、エピボを通さないとだめかなぁ、という結論に達しました。
ちなみに、2000踏んでも出てこない時は3000近くで出てきた時がありました。それ以上は追いかけた事が無いんですが多分最大の4000でぽろっと吐き出すのもある気がします。
なお私の財布、貯メダルは当然例外なく複雑骨折しています。
そりゃ、専業は触れないよね。わかる~。となる結果に。
ヴヴヴやからサーの設定6みたいな万枚は出にくいけれど、設定6を使っているというアピールはできて人が入れ替わりながらワンチャンスを探っていく。
そういうデザインされているのではないだろうか。
ついでに朝イチにしっかり期待値いれてくれたのは感謝しかない。
ヴヴヴやからサーでいいじゃん?
そう思ったあなたはヴヴヴとからサーを打てばいいのです。
エンジョイすろっとらいふ!
★S炎炎ノ消防隊怖い話・嬉しい話・よもやま話
1:炎炎激闘怖い話。ボーナス終了画面とREGシナリオ分布は孔明の罠
炎炎において一番信用できるのは456確定、56確定、6確定のみである。というのは当たり前の話なんですが、一番信用ならないのはコレ。
解析サイトさんに載ってるコレ(高設定強)が出る確率。一番の罠なのは
設定1のREG後でもそこそこ出てしまうということ。
REG後設定1で3%、BIG後で3%、アームで出してしまうと自分が沼るという一番怖い映像である。
1回出ただけで喜べるようなものではない劇物です。高設定強だと思った?残念だったな!なんでそんな空耳が聞こえるような出現率にしたんですかねSANKYOさん…。
同じ理由でREGシナリオで紅丸が出たら大体設定4だし赤帯が出たら大体設定5だという悟りが必要な台、それが炎炎。
信頼度は確定画面かもしれないけれど、絞り込みはREGシナリオが優秀。
設定6のREGシナリオ第8(2)選択率はぶっちぎりの21%
シンラが出てきたらそこそこの割合で第8(2)。そして、ほぼ伝道者(1)は出ないのです。設定6を1日回して1回しか出なかった。攻略サイトの出現率よりもずっと低かったのが印象的。そしてなにより設定4否定が思ったより出やしない。
しぶとく出なかったのはほぼ4否定でした。ほんとに5%なんです?
逆に赤帯(設定5.6確定)が出ているのにREGシナリオの第8(2)が多かったら6確チャンス!くらいのゆるい感覚でいたい気持ち。
2:設定差ある表示に釣られた、あるスロカスの愚行を追う
前の項で「ゆるい気持ち」でいたいかっていうと、4否定を4連打された時「設定5を思い浮かべるか・設定2or1を思い浮かべるか」という部分にかかってくるんですよね。
人間ってお出しされたものに偏りがあったとしても攻略サイトとかで明確な数字お出しされていた場合は圧倒的に思い込みがちだったりする。
おっ、これはあるかもしれない!というキタコレ感は楽しいものですけど、ここに実際釣られた奴の記録を記しておきたいと思います。
▼メモの読み方はこちら▼
【通常時】
43(ゲーム数) 通常(シンラ等の演出なしの変換)❌(失敗)
119(ゲーム数)天国(天国当選)REG(ボナ種類)第八2(REGシナリオ)デフォ(終了画面種別)
❌(失敗)伝道者(伝道者の影)7g3V(7g目に3回目のVベルを引いたら変換)17g1V(初回ジャッジ失敗後17gの1回目のVベルで変換)
【炎炎激闘時】
第八エピ(エピボ種別)第八TOP(突入時画面種別)
1.1→2(炎炎激闘1回目。1階層から2層目に移行)弱チェBIG(ボナ契機とボナ種別)ストック4以上示唆(ボーナス終了画面)
浅草(潜伏中ステージ) 弱チェ →炎上(ステージ移行先)スイカ突入(炎炎激闘突入契機)
グラフは心も貯メダルも複雑骨折の上撤退したので取ってません。察してほしい…。
大体3000枚ほど飲ませました。
というわけで全部集計して細かく見ていくと、こういう感じ。
・十字変換 3/16(18.7%)
・伝道者の影突破率 2/8(25%、一回は有利区間切れによるものなので除外)
・十字リプでボナ 1/1(100%)
・REG終了後示唆(REG8回)
設定4否定(4/8 50%)
第八2 (2/8 25%)
第八1 (2/8 25%)
終了デフォルト(4/8 50%)
終了高設定弱 (2/8 25%)
終了短縮119示唆 (1/8 12.5%)
終了短縮650示唆 (1/8 12.5%)
・BIG終了後示唆(BIG6回)
終了デフォルト (3/6 50%)
・・・な、な、なにこの弱さーー!
しかもスルー回数も半端なく多い。こんなのなんで打ち続けたんですかね?よくわからない。なんで打ってんの?(自問自答)
明らかに弱い。明らかに弱いんだ…。
・十字変換が10%台は流石に引くレベル
・一回の伝道者の影で2変換以上が1回しかないのは泣く
・おかしい、伝承者の影平均突破率設定1でも30%のはずでは?
推定は設定1か2。第八(2)を2回持ってきてることを加味すると設定1。
そこで私の騙されたポイントを追ってみたいと思う。
傷口に塩をぶちこんでいくドMスタイルで進めます。もう心が痛い。
3:ミッション!高設定のフリをする低設定を見抜け!
速攻で騙されたな、ってのはこれ。
第八(2)は設定1.4.6の可能性、6なら21%の確率で出てくる ×2
REG 4否定 一番出やすいのは設定5の15%
伝道者の影でいきなり3変換している
炎炎激闘で第八エピ、第八TOPなのにいきなりストック4以上もってきている
飴と鞭の飴どころか千疋屋のフルーツ盛り持ってきてる。確信犯のそれを感じずにはいられない。私は果物大好きなので全力で釣られるしかなかった。
ところが、不安要素がちょいちょい紛れ込んでいた。テンションが上がりまくっている私はこの時気付きもしない。人間は愚か。
ちょいちょい強い演出を挟んでいるのにスルー回数が多い。
炎炎激闘9個に対してボナが4、うち1つは保証分なので3回しかボナが来ていない。1/3しかないってどういうこと?
・炎炎激闘に対してスルー回数が多い(2桁回数乗ると顕著にわかる)
・ボナ終了画面に高設定示唆が少なすぎる
更に、ここからボナどころか区間頭が全く取れなくなった。
いわゆる地獄の釜の蓋がオープンしたのである。
聞いてるかな、過去の愚かな私。肝に銘じておきたまえよ!!!
こういう時は素直に「1かあ…」って思っておきたい。
4:有利区間 ああ有利区間 有利区間 そこで今すぐ 切れてくれ ついでに頭も 取らせてくれ
先の項目で有利頭が取れなくなった、と書いたけれど、有利区間てどのタイミングで切れるかと何枚あたりで有利切るか調べました。
100%この枚数だ!といえるものは出ませんでしたが、大体このくらいは有利切ってないな、というのは出せました。
あと切った後の確認方法も。ほぼこれだろうなってのがありました。
確実に有利切っている枚数がわかるのがアドラに入れることなので、アドラに入れて完走したデータを全部チェックしてみた。
この画像のとき本当にびっくりしたんだけれど、この完走をする前に2度少ない枚数の炎炎激闘を取っていた。
つまり、小枚数の場合有利区間切っていない可能性が高い。
グラフはこちら。
比較しやすいようにライン引いてみた
どこで切れたかわかりやすいように12連の終点を下げて合成してみる。
ちょっと見づらいけれど、二回目の5連の後にプラス差枚であるにも関わらず有利区間を切っていない。
グラフからして一度目の5連終了後に一度有利区間を切ったままだ。
ここからわかるのは区間を切るタイミングは炎炎激闘の最終ストック時。
……たまに変な場所で区間切れのお気持ち炎炎激闘がぽろっと出てくるな~という時があったけれど、これかぁ……。
という納得。
そして、少ない枚数では区間を切っていない。
メモの履歴を見ると119Gで天国ジャッジを終えていました。
(区間を切ると121Gか122Gに天国のジャッジになります。)
スルー台で直前に少ない枚数での炎炎激闘があっても、その炎炎激闘ゲーム数込みで有利区間1900くらいだったらちょっとやってみてもいいかもしれない。
といっても、過度な期待はできないのが炎炎。
33回2000踏みチャレンジして、21回お気持ち炎炎激闘出てきたものの、お気持ち炎炎激闘が伸びたものは2回しかないと前述してますけども…。
うち一回はアドラにぶちこんで強引に区間ブチ切ったパターンです。
(お気持ち炎炎激闘→BIG→森羅万象)
クソ珍しいパターンだと思うので一切参考になりません。
他、お気持ち炎炎激闘が出てこないパターンはもっと見る影もなくて、500枚以下程度のしょぼしょぼな炎炎激闘をお出しされENDでした。
こんなハイエナ要素の少ない炎炎激闘ですが、いくつかのパターンが見えてきたので、それは有料部分で紹介しております。
5:冷遇、ある?ない?
A:あるとは言いにくいけど激ヤバ区間は存在する。
1000枚程度出た後、区間頭(500G程度)の炎炎激闘を取れない場合、それなりの高確率で区間べっこり凹むケースが割とあった。
具体的に何が起きるかって、通常時に弱レア役が仕事せず変換しなくなるのが一番大きい変化かも。なんなら3連Vベルすら変換しなかった(4連目来たのに反応なし)
うんともすんとも言わない時にレア役の高確当選(十字白発光またはレア役後2G以降に第一消灯)をカウントしてみましたが、850G天井までに弱チェは2/19、チャ目は1/10、スイカは1/8、合算10.8%という攻略サイトにあるような75%とかいう数字は見る影もない結果に。
発光無し第一消灯無しで高確滞在は見抜く術が無いので、目に見える結果のみですがだいぶ酷い。
見事にゲーム数天井までもっていかれることも多い。
しかも、炎炎激闘取るか区間切るまでだいたい変化しませんでした。
で、これは一番怖いケースなんですが区間頭をひたすら取れないまま区間が終わり、お気持ち炎炎激闘を吐き出された後にまた変換がクソほど働かない区間に投げ込まれるケースは設定4や5でも見かけられ、地獄の釜の蓋が開きっぱなしになったままの救えないケースを見ています。
REGで紅丸の姿を見たばっかりに10万円目、っていう話もちらほら。
撤退する勇気、もっていこ。
6:区間頭さえ取り続けられたら設定1でも勝てる
やべー部分ばかり紹介してしまったので、演出以外で激熱部分を紹介したい。
前項で「区間頭がとれないとよろしくない」と言いましたが、この逆ですね。
これ。これです。
ただ抜けた後に戻ってくるんじゃないんですよ。
区間切った後に戻ってきています。
おわかりだろうか。これが区間頭を取り続ける事ができるやつは上。
と、私が言い続けている現象です。
ちなみに6確している台で起きたもの。
最終的なグラフはこちら。
ぶっちゃけ、炎炎激闘で大きなストック取れてしまったり、区間頭をずっと取り続けられたなら設定1でも3000枚くらいは出るんです。そういう機種。
↑の時は設定1でアドラ後も変換軽く、ちまちま伸びて3000枚出ました。
なんで1ってわかるんだよ!という部分ですが
高設定弱が一度たりとも出なかったんです(オールデフォ)
なんなら高設定強が最後の最後に一回出るとかいう道化師ぶり。
こんな感じで1とか2でも「アドラ入れないと勝てない」じゃなくて、
軽い変換の区間に当てて炎炎激闘ぶちこんで区間切ってまた軽い区間で当てられたらそこそこ出てしまう。
ワンチャンス・ワンプレーヤーのデザインだとしたら納得。
ただし、次の区間取れると思うなよ。そういう気配を敏感に察知していきたい。
満足ヤメが正義なんですよね。
でも設定6は打ちたいんだ。その一心で打ってるとこある。
★いくつ見られた?激熱演出パターンあれこれ
疑心暗鬼になる前には必ずあるのがテンション上がるイケイケ感。
炎炎は機械割が低い割に純増5枚というちょっとよくわからない純増のため、契機一つで悲喜交々。
ステチェン時シンラのブレイクダンスカットとか有名なところではなく、ちょっと攻略サイトじゃ見ないなあというのがあったのでご紹介。出会ったら静かにケツ浮き。中には存在が否定されてたのもありました。
まだ見ぬ激熱パターンあったら是非教えてください。
1:規定ゲーム数1G『前』に規定ゾーン演出
88G、150G、250G、350G、450G、…規定ゲーム数に入ったら十字ランプが燃えてゾーン演出が起きますが、このゾーン演出が1G手前で起きる事があります。
つまり、87G、149G、249G…といった感じ。
・筐体のサイドランプがゆらっと上に流れて上部ランプ点灯
私が確認して熱い演出だな?って思ったのはこれくらいかな?
他にも1G前演出あるけどガセりました。
(プリンセス火華の炎の花演出+ハズレ、第三停止ノイズ焔人演出+ハズレは確認済)
ただし、だいぶ強めのチャンスアップに設定されているような気がします。これにバトル赤タイ+チャンスアップ1回ならだいぶ確率高い。
どんなにバトルジャッジ演出が弱くても当たっている事も。
2:強パターンの演出矛盾
緊急出動中、いくつかチャンスアップが絡まないとほんとにボナ取れてるか判らない炎炎ですが、それ一つでだいぶ強い演出は他にもありました。
・緊急出動中、プリンセス火華の瞳アップ+ハズレ目
・緊急出動中、シンラ「あれは!?」視線の先に祈るアイリス+ハズレ目
・緊急出動前の前兆中に金枠バイブルからアイリス紹介・ジョーカー紹介・新門紅丸紹介・プリンセス火華紹介・+ハズレ目(多分バーンズもあるだろうけど見た事なし)
赤までチャンスアップというのは本来それ一つで熱い演出だと思ってたんだけど炎炎に限ってはパチンコみたいに他の演出と絡まないとまずダメという、そこだけ修正してほしかった感はだいぶあります。
ただサンキョーさんからヒシヒシと感じるのは
好きでしょ?演出矛盾。
という圧。
これで脳汁出せる体になってしまった…罪深い。
3:灰焔エピ+炎炎激闘第八開始画面
これ、どこのサイトにも載ってなかったんですけども(というか存在しない扱いになっていた)
見ちゃったんですよね。真横で。
隣で打ってたサラリーマン、ガン見しながらケツ浮きしてごめん。多分なんで見られているかもわかっていないと思う。正直すまんかった。
三層行きまくるわ、バトルでシンラ乱入してドゥーンしまくるわ、すけべられいっぱい出てくるわ、野生の紅丸は出てくるわやりたい放題だった。羨ましい。
自分で引いてみたい演出がもう一つ増えました。でも圧倒的引きたい演出はこれ。
みなさんストックいっぱい取れた時になる金枠引きました?引いたらあの脳を焼く音と切り裂きの動画を私に送り付けると、もれなくタンスの角に足の小指ぶつける呪いがお返しで飛んでいきます。
お待ちしております。
また、アクセル一発で金枠になったという情報もあって、多い初期ストック+一発目アクセルは結構夢のある組み合わせかもしれない。
夢で終わりたくないけど。
4:炎炎激闘潜伏中、炎炎激闘ランプ白発光した後にレア役で赤発光に格上げ
レア役後に発光パターンが変わるやつ。実践上2回しか遭遇したことがないです。その後ボナ早めに当たったのでモードはちゃんと上がっていた模様。
5:炎炎激闘再突入時、強チェ突入
正直モードが上がるだけかな、と思っていたんですけど、過去4回強チェで再突入したうち、3回で紅丸演舞飛んできて、残り一回は初手モード3。(1階層スタート>階段演出>最下層)
一方、突入時ではなく潜伏通常時に引いた場合はモード2止まりの事もあって、もしかして突入時はわりと熱いのでは?とちょっと思っていたりします。
なんでかアクセルか紅丸飛んでくるんですよね。
この「なんでかアクセルか紅丸飛んでくる」の中身の話も後のオカルト論で触れたいと思います。
★ゆるくオカルトを語りたい
最初に言ってありますが実践に基づくオカルトです。中で何してるかなんてSANKYOさんしか知らないので憶測と妄想ばかり。そんな中から何してるのかな、という推測を書き出してみました。
もう一度言いますが100%自分のデータのみのオカルト考察です。
1:伝道者の影は変換高確である(高確に種類が無いとは言ってない)
皆さんも経験無いだろうか。伝道者の影でVベル落ちてくるのにうんともすんとも反応しないアレ。
最高何回スルーしたことありますか?
私は11回。
流石に台パンしないけどむしゃくしゃしたのでお昼休憩してマックのポテトをLサイズにしてむしゃむしゃした。
閑話休題。
ずっとデータとっているとどうしても納得いかない部分が出てくるものだと思うんですが、その最たるものがこの『伝道者の影は変換高確である』という部分。
どう見ても種類がある。
ついでに言うと変換ジャッジ失敗後に明らかに変換しなくなることが多い。
というか、高確の種類を再抽選している気配がある。
実践の数字でみてみるとこんな感じ。
【条件:設定1~6混合、一回目変換してジャッジ(浅草大戦・緊急出動)失敗後、2回目変換するまでに】
・Vベル1回目で変換 8.8%
・Vベル2~3回目で変換 14.2%
・Vベル3~10回目で変換 33.6%
・変換なし、43.4%
(※データ集に設定6、その他を収録)
私の記録で伝道者の影最大変換記録は3回なんですが、ボタンからの即告知でした。もっと伝道者の影で変換したったぜ!という人は是非教えてください。どういう状況でなったのか気になります。
なので、私は伝道者の影にはLow(変換しにくい)/Mid(そこそこ変換する)/High(けっこう変換する)の三種類が設定されてるんじゃないかな、と予測を立ててます。
2:設定6はとにかく伝道者の影で『Vベル1回目に変換する回数がやたらと多くない?』
Vベル1回目で変換する割合、50.8%、3回目までに変換82.6%(設定6確定のみ)なんと半数以上1回目のベルで変換してました。
(※設定6と設定不問の割合をデータ集に収録)
結果、二回目三回目ってさくさく変換する機会が増えて伝道者の影一回あたりのエピボチャレンジ数が増えるんだろうな、ということに。
そうなると設定差が自然とついてくる。
あと弱レア役で1%の炎炎激闘抽選してるってあったけれど、これ30G後の伝道者の影延長抽選していないかなあ。してる気がするんだよなあ…。
3:炎炎激闘のエピソードと炎炎激闘突入画面矛盾ってよくアクセル2連飛んで来ない?
というのも、イコールで演出矛盾て高モード多くない?と思っていたんですけど、実際集計してみたら差があるといえばありました。
設定不問で集計するとこんなかんじ。
第八エピ(線路)→灰焔TOP (11.5%)
ネザーエピ→灰焔TOP (32.6%)
う~~~ん、第八灰焔はオマケ程度か…という感じ。
また、ネザーエピ第八TOPでのアクセル2連は15.5%となってます。
思ったよりあった。
ちなみに、アクセルが最初に来たら必ずアクセル2連だと思っていた時もありましたが、普通にアクセル1回その後BIGの時もあったので、必ずしもアクセル2連ではありませんでした。
たぶん全部アクセル2連の人はとても運がいいか設定がいいのを掴んでる。
全国的に設定入れやすいと言われている炎炎なので都心部や競合の強い地域はそうかもしれない。
田舎にはミリも関係のない話でした。田舎ハードモードで泣いた。
4:裏炎炎激闘ってつまるところ「最後のやつが分岐してない」?
これの答えになりそうな事象に3回遭遇したんです。
(2000踏みチャレンジは累計33回)
それが、有利2000踏み後吐き出されたお気持ち炎炎激闘でボーナスをとれた時。
おそらくお気持ち炎炎激闘は1個だけ放出されたんでしょう。
2回はすけべられボーナスが出て、次ボーナスでストック3以上と2以上。
1回は通常の炎炎激闘でストック2以上。
明らかにラスイチという個数がキーワードになっていると思われ、考えられるのが最後のストックにぶつかった時に、裏として扱うか、通常の炎炎激闘として扱うかを選択していることになる。(裏としてボナが取れた場合ストック1+n個、通常として扱われた場合ストック1個)
私ならここに設定差をつけるかなー!と思うし多分ここに設定差がわりとある気がします。
常に消費されて低モードを引いてスルーを挟みながら減少していく炎炎激闘の増減、こんなに差が出ない。
スルー回数が低設定ほど多くなり、高設定ほど小ストックを伸ばすのがコレ。
ほとんどがストック+1(ボナ中にストック取れた場合はストック+2)されていく中でちょいちょいn個が混じるけれど、裏が選択されずボナも取れず、そのまま通常転落するか、馬鹿みたいに硬い裏(ド低モード)をお出しされているか。
それにしてもアドラ完走した後の炎炎激闘の硬さ(ド低モード)は誰がどう考えても硬さが異常だと思うんだ…ここを通させてくれ…。
十字リプか強チェを引け? そっか…。
5:炎炎激闘のモードの中身
前述で伝道者の影はエピボ高確である(高確の種類が無いとは言ってない)と書いたんですけど、それと同じで、いくつか炎炎激闘の中のモード隠されてるなあと感じるものがあるんですよね。
・当選確率(これが「階層=モード」で表記されているもの)
・ボーナスランク(BIG<アクセル<紅丸)
・Vベル変換率(1回でもスカられると困るやつ)
この三種類が抽選で走っていると仮定していきます。
一回15Gの炎炎激闘でバトルを何回スルーしたことありますか?
私は6回。
だいぶ絶望させられましたね、何回バトルしたらボナ来るんです?
フォロワーさんに一回15Gの炎炎激闘で最大何回バトルしたことある?って聞いてみたことがあるんですが、7回で結局スルーという答えが。
……鬼かな?
また、炎炎激闘のストックがある限り次回ボナまでの当たりがVベルまたはバトルによるポイント減算式だった場合、上の場合8回スルーして炎炎激闘を抜けてしまった事になります。
そして、上限が10ポイントではないことが確定しています。
というのも…。
モード1で1バトルにつき最低減算1
モード2で1バトルにつき最低減算2
モード3で1バトルにつき最低減算3
という風に仮定していくと…
モード1で6バトル=6ポイント
モード3で1バトル=3ポイント
モード1で1バトル=1ポイント
計10ポイントとなっているんですよね。
(流石に0減算は無いはず……な…ないよね?)
15G間でこれだけVベル落ちてきたのも珍しかったし、なにより全部1回で変換してバトルに行きついたのも珍しかった。
その後三層へ行ってるのに華麗にスルーした上、その次も1回だけバトルして駆け抜けるとかいう泣きっ面に蜂どころかスズメバチの巣投げつけられたような回でした。
無理ゲーとはまさにこのこと。
つまりどんなに変換しても当たらんときはここまで当たらん。
抽選無しまではいかないと思うけど、バトルによるポイント減算式だった場合、天井が10であっても毎回1しか減算されない時なんかは無理ゲーなのである。
ストックが5~6あるとしてもVベル次第で全スルーもあり得るわけだ。
で、階層で表記されているモードはこの減算具合が違うし、スルーを挟まない一回の炎炎激闘中のみ有効な上限を持っているんじゃないかな。
というのが私の結論。
ただスルーをすることで若干上限が下がっている感じはあります。特に特殊ステージやモード2以上を引いていた場合。
6:伝道者の影で感じた既視感と炎炎激闘Vベル変換率の怪
炎炎激闘で3回目までVベルを変換しなかったのは正直少ない。というのも15Gで何とかしろ!(雑!)
という関係上そんなにシビアにもできなかったのかなと思わないこともない。
【炎炎激闘で3回目まで変換しなかった回数:19】
このくらい少ない。
40万G回して19回で、中央値は2回。また1回で変換し続けているときはだいたいモードも一緒に高い事が多くてカウントしにくかったけれど、面白いデータが一つ取れたと思う。
【10回以上の炎炎激闘が出来ていた時/バトル回数不問/一回目のベルで変換したバトルが5回以上ある】
設定不問:38.8%
設定456:46.9%
設定6のみ:72.8%
というソートができたので私はVベル変換は一律確率ではない派です。
あれですね、伝道者の影のVベル変換に種類が無いとは言ってないのと一緒のやつ。
7:炎炎激闘中、ボーナスランク、あるでしょ?
炎炎激闘の中でひと際特殊なのが紅丸演舞だと思う。
何が特殊かって「入ってしまえば1回はBIGが確約される」これに尽きる。
たかが一回でなくて、裏に紅丸をぶつけてしまったら複数乗せ不可避になる。
しかもループ性能持ちなので2‐3回くらいのストック残りならまあまあ乗せることができてしまう。
紅ちゃん可愛いね、どこ住み?
そんな気軽にナンパさせてくれない男、新門紅丸。
これは間違いなく裏刺せたな、という瞬間の画像。
推定ラストストックで紅丸演舞+弱チェ後のアマテラスハズレ目とかいうすけべられボーナスよりセンシティブな画像です。
これが起きてしまうのでおいそれと出せないのが紅ちゃんである。
ほんとに可愛いね、どこ住み?浅草?
こんなにかっこいいのに身長はシンラやアーサーより低いのが最高に可愛いと思っています。対戦よろしくお願いします。
閑話休題
と、いうことを踏まえると
・BIG(刺せるか刺せないかはモードとレア役依存)
・アクセル(森羅万象へのアクセスが優遇、ただし2連が一番恩恵大きい)
・紅丸演舞(BIG1回は確定でループ性能あり、この性能のため裏も刺しやすい)
・特殊ステージ(Vベル、レア役からもボナは引けるが1度きりで引けなければ駆け抜ける)
BIG<アクセル<紅丸
ってことになる。
野生の紅丸(潜伏通常時何も引いていないのに炎炎激闘に再突入したら紅丸飛んできたの意。またはエピボ直後にプチュンからの突紅)を確認しているので潜伏通常時、潜伏を挟まない時は炎炎激闘と時系列で早い方へ突入するときに抽選をしているのかな、と思われる。
という不確定な事を言うのも、BIG中に炎炎激闘のストックをして通常を挟まずに即炎炎激闘が吐き出された時、紅丸が飛んできたのを未だに確認していないから。
遭遇した方は教えてくれると嬉しい。たぶんあると思う。
これが突紅。レア役引いてない純然たる天然モノ
どう考えても共通抽選3%です!とはあまりにも思えなかった。
いろんなものを加味して足して引いて割っての3%だと思う。
で、高モード(3層)だと何でかアクセル飛んで来やすい、ということを考えると
レア役や伝道者バトル勝利にいくつか振り分けられているボーナスランクの数字がモードに振り分けられてる数字と合算された結果出てくるもの
と予想しています。
・ボーナスポイント
加算式。ポイントによってボーナス獲得時に出てくるボナ種類を振り分け
る。潜伏通常時のレア役、1~3層にもそれぞれ振り分けられている。3層
でボナ取れるとよくアクセルが飛んでくる現象はこれ。
・バトルポイント
減算式。伝承者バトル時に減算されて0になったらボーナス獲得。減算率
は1~3層によって変動する。どのボーナスを吐き出すかはボーナスポイン
トを参照。
一番強いのはアクセル紅丸。あれはMAX数値もってった結果だと思う。確率薄いとは思うけれど。
ボナ1回確約されてるわループ性能あるわボナ当選優遇されてるわちょっと性能が頭一つ抜けてるんですよね。
そうなるとBIG中に炎炎激闘をストックした場合、直接炎炎激闘へ行くぶんエピボ突入時と同じで、かつレア役のモードアップ抽選は受けられません。モードの抽選はモロに設定依存になるのでは?
そう思いますよね、集計しました。
結論としては思ったよりも結構如実にありました。
モード1からスタートしてモード1のまま駆け抜けたダメなパターンのもの。
設定不問と設定456で切り分けると22%程の開き。
設定456の方が少ない。
いうて20%程なのとストック取れる時なんてそうそう無いのでエピボからの突入と合算で考えたらいいのかなと思うなどしています。
★おわりに
1:専業でもわからない、が面白い
専業さんでもあさイチ以外狙えない、怖くて触れないと言われてしまう炎炎だけどデータランプで「変換当たり多いな~」と思ったら1変換だけ!と遊べてしまうのが炎炎。凹んでてもアドラで捲れ!とも言えてしまう。
設定を信じて打ち続けたら痛い目見るし、引き際は見誤るなと常に頭の隅にないと火傷どころか焔人になる。
ついでにインターネット上手い人がスクレイピングで炎炎激闘のデータを抜き出そうとしてもエピボ経由しか取れないのも多いし、もしART信号として取れる機種だとしても十字リプのボナ取れなくて出て来る詫びCZ扱いの炎炎激闘と分けてカウントできないし、なんならデータ的に雑音になる。
現地で打ってないとわからないデータだらけなのである。
最高。私はこういう機種が好き。
ついでに差枚マイナスから頭が出てこない救えない設定6は存在するかと言われたら「存在する」
当たりが軽いのに伸ばせないまま、区間終わりまでずるずるいって強いストックを持ってこられず、次の有利区間でも頭に弱い区間を取ってしまってずるずる…という悪循環を3例、伝道者で100%ぶちこんでいるのに初回当てるまでが重く(変換が重い)それもなかなか伸ばせずにずっと頭が出てこないパターンを10例(フォロワさん地元の方いつもデータありがとうございます)
そこそこの確率で存在するので炎炎は設定6入れときゃ回されると思いますよ店長。
しかも設定使ってる!って思ってもらえて万々歳。いかがです?
そしてスマスロ炎炎の噂…。有利切りどうするのかな、差枚だけになるのだろうか。
なんにせよ良コンテンツをうまいこと落とし込んでスルメ台にしたんだから、上手に作ってくれ…と願うばかりです。
なので私の40万Gをいろんな方面から観察しました。
ねらい目だのなんだのこまけえ話はしません。
40万Gのデータ集大成を見たい方はどうぞ。
(2024年になって50万G超えました)
こちらのデータには私の実稼働以外の頂き物データは混入していません。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
★有料部分のデータおしながき
1:伝道者の影Vベル1回目で変換する割合
設定不問・設定456・設定6のみ
2:炎炎激闘ボナ非当選回数比率と設定差
3:BIG中枚数から見る森羅万象抽選分布
4:有利区間G数と獲得枚数から見える森羅万象抽選分布
5:炎炎激闘中Vベル1変換目にボーナス当選でのアクセル当選率
6:炎炎激闘モード3移行率(潜伏モード3は察知できないので非考慮)
設定不問・設定456・設定6のみ
7:データランプでわかること、わからないこと
8:有利切断直前と直後、パターン色々
9:お気持ち炎炎激闘が2000G超えで吐き出されない場合のヤメ時
10:リセ後を除く有利区間切断後の初回エピボ経由炎炎激闘獲得枚数分布
11:炎炎激闘の小ネタ
以上となっています。興味がある方は購入してみてください。
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