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テレワークは「信用できるか」がカギ
今日はこの記事を読んで
リモートで仕事をするには、「信用する」ことが一番大切だ。
部下がキチンと仕事をしていると信用する。
上司が適正に評価してくれると信用する。
会社がコロナ禍でも倒れないと信用する。
一般社員は自分の課題をノルマ通りに終わらせる。
管理職は部下のスケジュール管理と仕事の分配を確実に管理する。
会社のトップは、テレワークだからと言って賃金カットをせず、個人負担の補填も行う。
これらの、相互理解とバランスが取れないと不満が溜まり、「テレワーク疲れ」につながってしまう。
通常よりコミュニケーションが取りづらい分、目上目下問わずに、相手を思いやるココロを特に持っていないと、テレワークは成り立たない。
相手を思いやる時には、自分にユトリが必要だ。
まずは時間の使い方を見直して、効率よく仕事を片付けて、自分の時間を持つこと。
それだけでも、ユトリが生まれ、相手に対して思いやるココロができる。
相互で思いやり、相手のことを慮ることで、業務は円滑になり、トラブルも軽減される。
同じ事をするのなら気持ちよくすることによって、窮屈なテレワークも多少は好きになれる。