テレワーク中の年末調整
今年も残すとこあと2ヶ月チョイとなった。
今年もコロナ禍の影響で様々なイベントが中止になりなんとなく寂しかった。
加えて、ただでさえ年齢を重ねると共に早く感じる暦が季節感を味わうこと無く過ぎて行く。
そして年末が近づくと、会社員のみなさんは「年末調整」書類を提出する時期でもある。
「テレワーク中にいちいち郵送では面倒」「印鑑押すためだけに出社しないと」などご不満もあるだろう。
実はこの年末調整がオンラインでできることはご存知だろうか。
しかも日本の国税庁は偉く、申請用アプリを無料で配布している。
ただし、オンライン申請の大前提として「マイナンバーカード」が必須なのだ。
…おそらく全員分のオンライン申請は今年度分は難しいだろう。
しかし、今後のテレワークの定着を考えると、オンライン申請手続きが増えることは確実で、「印鑑不要•マイナンバーカード必要」となるだろう。
マイナンバーカード信奉者では無いが、利便性を考えると近日中に取得しておいた方が良いだろう。
参考までに、国税庁ホームページ