エルメスオンライン・こちらのミスで危うく注文がキャンセルに!?
皆様こんばんは、kikiです。
少し前にエルメスオンラインでちょっとしたミスを起こしてしまいまして、皆様にも共有させて頂きたくこの記事を書くことにしました。
ことの発端は私が里帰り出産で実家に帰省していた時です。
毎日睡眠不足と育児に闘いながら、自分自身へのご褒美にカルヴィデュオを購入すべく、合間を縫ってオンラインの張り込みをしておりました。
すると、張り込みに成功し無事メルシー!することが出来ました。
そこからは、購入履歴画面を何度も見返しては嬉しさを噛み締め、いつ発送されるかなと楽しみにしていたところ…ふと、気付いたのです。里帰り先に住所を変更していないことに。
本来であれば今の住所に送付してもらってもよかったのですが、夫が育休を取得ししばらく里帰り先に滞在してくれることになっていたので、不在が続き荷物が返送される恐れがございました。
この時は、「まあ、まだ出荷されていないから配送先の変更くらい受けてくれるだろう」と安易に考えながらエルメスオンラインのカスタマーセンターに電話をかけました。
私「すみません、先日購入したこちらの商品ですが、配送先を変更することは可能でしょうか」
🍊「ご連絡ありがとうございます。注文番号と本人様確認をさせて頂きます。」
私「〜〜〜〜〜です。」
🍊「ありがとうございます。確認が取れました。ご購入いただいたカルヴィデュオですが、生憎購入制限があるお品ですので、配送先の変更は一切賜りかねます。オンラインのよくあるご質問にもあるとおり、注文時点の登録情報で配送いたしますので、生憎変更は致しかねます。」
なんと、バッサリと不可との回答でした。確かに購入制限がある品なので厳しいのかと思いますが、どこに配送したかも管理しているということなんでしょうか。
私「わかりました。ちなみに、発送時に転送不可などの指示は配送業者に出していらっしゃいますか?」
🍊「はい、転送不可、置き配不可として発送しております。」
なんと、ということは不在期間中に転送してもらうことができないではない。
私「実は里帰り出産中でして、夫も不在となることからお送りいただいても受け取ることが致しかねます。こちらが悪いのは重々承知しているのですが、配送先を変更していただくことは可能でしょうか。」
🍊「承知いたしました。できることがないかお調べして折り返しますので少々お待ちください。」
さすが天下のエルメス。対応についてご一考いただけることになりました。
折り返しの電話は1時間も経たない間にかかってきました。
🍊「お待たせいたしました。担当部署に確認しましたところ、大変申し訳ございませんが、やはり配送先を注文時の情報から変更することは致しかねます。購入制限がある商品ですので、発送前にいただいた注文情報を審査した後に発送しているためです。こちらからできるご提案としては、一度注文をキャンセルさせて頂き、正しい配送先情報に変更いただいた上で再購入いただくということです。」
との回答でした。
一度キャンセルできることはありがたいものの、キャンセルしたとてすぐ在庫が復活するか、次回いつ出品されるかは一切わからないとのこと。
また、受け取りされず保管期間を超過した場合もエルメス側に返送され、同じくキャンセルになるとのことでした。
これは正直困ったことに…。
他の在庫がある商品ならまあ良いのですが、人気商品でこういったミスを犯すとせっかく入手できると思ったのに、キャンセルになってしまうというかなり困ったことになりました。
結果的に、到着指定日を可能な範囲で遅らせていただく対応をお願いし、夫にお願いして受け取りをしてもらいました。
はっきりとは仰らなかったのですが、出荷日をずらすのは結構難しそうでしたので、配送業者の方のサービスにお世話になった格好です。
正直、注文者情報はしっかり審査されるであろうとは思っておりましたが、まさか配送先も審査対象になっていたのは驚きました。(配送先のブラックリストでもあるのでしょうか)
今回はことなきを得ましたが、エルメスオンラインをご利用の方はぜひ今一度配送先住所を必ずご確認いただければと思います。
この一件で、以前、別のファッション通販サイトで全く違う部屋番号を登録していたこともあり、まさか〜みたいなことになりかねたのを思い出しました。
エルメスオンラインでご購入の際は、今一度登録情報を確認いただけますと幸いです☺️
それでは、こちらの話はこの辺りで。本日もお読み頂き、誠にありがとうございました。
kiki