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中伝に向けて④☆9~10のフルコン狙いを始めたら☆12にも効果が出始めた

新作稼働してから1ヶ月経過ほど経過しましたね。ざっくりまとめると今こんな感じです。

・☆9~10でフルコンが出るまで☆12禁止をはじめた
・手を壊してから怪しかったスコア力が増して帰ってきた
・皿複合力がチョットダケ上がった
・プレイ中に手が痛くなることがある

今回はフルコン狙いを始めたら☆12でも良い結果が如実に出てきたため、それについて書きます。狙うだけでこんなに収穫が変わるのか...ってくらい成果が出ました...

また3000文字越えの大作になってしまったため、部分読みをされたい方は是非目次をお使いいただければと思います。

☆9~10でフルコンが出るまで☆12選曲禁止をはじめた

フルコン狙いは手を壊していた時に始めた取り組みですが、新作が稼働してからは、プレーを開始してフルコンが1個でもできたら☆12をはじめるようにしました。

この時ですね。

あまりにも調子が悪い時や時間が無い時は☆8でもOKなことにしています。

まずは好きな製作者さんの曲から始めようと、Dirty Androidsさん、Nhatoさん、Kors kさん(Eagle名義も含め)の曲でフルコンを増やしています。

序盤で切ったらしんどいため基本Pフリーでやっています。

フルコン狙いの継続を決めた理由

EPOLISのフルコン演出が綺麗だから見たい!というのもありますが、主に3つあります。

  1. 皿複合力が少しマシになった

  2. その日の調子チェックがしやすくなった

  3. 強い心臓が欲しい

1.皿複合力が少しマシになった

大前提として、私は皿複合がド下手くその自覚があります。特に偶数皿や不規則なリズムの皿に滅法弱いです。

地力参考表の未難曲:わかりやすく皿複合曲が残る

転機になったのは、ハード地力表 個人差CのCaterpillar がハード出来た点です。

この通称サザエさんED地帯がとにかく意味わからなくて、全く出来なかったんですが、あれ?皿見切れるぞ?という日がやってきました。

ここの皿がいつもより見えた

EPOLIS最終日の1日前にハードしたのですが、その前までスランプ期でほとんど特攻はしていないため、フルコン狙いが譜面をしっかり見る練習に繋がっていたのでは?と思い、続けるきっかけの一つになりました。

Caterpillar ハード動画も買ったので置いておきます。前半の連皿を20%台で抜けて何とかハードしています。

2. その日の調子チェックがしやすくなった

これは単純に、☆910程度のフルコンすら付かない状態で☆12を頑張っても良い成果は出にくいと諦めを付けやすくなりました。

逆にフルコン出来ると調子を乗せやすくもなりました

ただし、1つだけデメリットがありまして、粘着すると物量曲をやるよりも疲れます_(:3 」∠)_ 精神の疲労が凄まじいので、無理そうと思ったり、癖が付きそうと感じたら狙う曲は変えています。

3. 強い心臓に変えたい

実はEPOLISで1回だけ中伝の4曲目の最後の2小節まで行けた事がありました。忘れもしません、8月23日...

初めてvvvを抜けた天空は正直ボーナスでした。

物量得意とはいえ体力温存最優先で天空抜け達成
初めて2曲目抜けてあと44ノーツ...
悔しいけどちょっと嬉しかったです

4曲目まで進んだけど、どっかで閉店するだろうな
あれ?まだ行ける...?
ここもう終わりでは...!?
......ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙閉店ダア_(:3 」∠)_

という感じでプレイ中に何度も心臓との戦いになり、挙句終盤まで行ったのに緊張に負けて手が動かなくなって落ちました...

もうこれは普段から甘えのイージーではいけない。普段から心臓勝負を行い負荷をかけて慣らしておけばまた違ったのかもしれない...と思ったので、負荷をかけることを決意しました。

継続の成果

さて、この取り組みですが、即効でびっくりするような効果がでました。特に元々CNは得意だったとはいえ、Dirty AndroidsさんのえげつないCN曲はやればやるほど良さそうです...

効果1:☆10 新時代 MAX -70

MAX-表記なんてほとんど出ないのですが、横浜駅西口のタイトーステーションに、鍵盤バキバキめの6次出荷台のおかげで出ました。これでスランプのスコアが出ない状態から完全に抜け出せたと思いました。

前作スコアを見てきたら40点以上伸びていてびっくりしました。

効果2:☆11 Fiery Stallion エクハ

Dirty Androidsさん繋がりで、要素も得意な方なので狙ったらいけました。

そもそも☆11のエクハは前作時点で20個しかない人で、ボロボロどこかで零して8割FAILEDになるため、だいぶ挑戦目標ではと考えていましたが、結果的に1回のPフリー10分で最後に決めることが出来ました。

師匠へ先にエクハツケタヨ-と報告出来たのも成長ですね。

効果3:☆12 天空の夜明け イージー (前作中伝3曲目)

前作 中伝3曲目 イージーできました!!‪\( 'ω' )/
3曲目はボーナス...!と思っていた時点で段位曲の中では初めに付きそうだなとは思ってはいましたが、まさか受かる前に付くとは思いませんでした...

テンテテン テンテテンの休憩前に若干崩れましたが、その後は譜面をしっかり見て建て直しに成功し、ギリギリイージーで終われてよかったです。

効果4:☆12 Almagest イージー

天空イージーの後にやったらいけちゃいました。後で知りましたが、INFINITAS の中伝ボスだったんですね。

この曲は間違いなくDirty AndroidsさんのえげつないCN曲でフルコン狙ってきた効果だとハッキリ言えます。そうでないとあんなゲージ残せません...(フルコン狙い始める前は逆ボが最高記録でした)

☆10とはいえ、あんなにCN押しながらノーツを捌く譜面もないので、アルマゲのような譜面にはバッチリハマりました。

個人的に役に立ったフルコン狙いの曲

☆9 Miami Sunset Drive
時間差CNや跨ぎ、非CN側のパートが変化に富んでいて、アルマゲ終盤の右手で長いCNを押しながら処理が必要な場面で役に立った気がします。また、BPM130と遅めの曲のため、CNの入りと終点のタイミングが誤魔化しにくい所も良いと思います。

☆10 Infinity Mirror
HCNですが、終点に3個同時や2個同時+次のHCNの始点という配置があって練習になります。1P正規であれば1鍵盤が4分のリズムで、右手でCNを処理する配置もアルマゲ入門には良さそうだと感じました。

☆9 City Never Sleeps (IIDX Edition) ☆11もおすすめ
この曲のとても良い所はアルマゲと同じBPM178で、かつ正規は☆9と☆11ともに階段譜面のある所です。特に☆11は16分の階段が後半多く配置されていて、階段部分でCNがほとんどないとはいえ、切らずに繋げる練習に良いと思います。

効果5:☆12 O/D*20(L)イージー

11月に入ってからは、CN、皿絡み、物量要素のO/D*20(L)も前作ゴースト +200でイージーが出来たため、皿複合力の向上にフルコン狙いは意外と効果が大きいような気がしてきました。

以前だと皿に4つ同時なんて来たら諦めていましたが踏ん張れましたし、最初の方で無意識にべちゃ押し対応しようと左手が動きました。これまでべちゃ押しは、わからないからと練習すらしていませんでしたが、べちゃ押しの使い方の感覚が少しだけわかったことが一番の収穫でした。継続的にこれで練習するとよさそうですね。

効果6:☆11 Elisha フルコン (☆11フルコン2曲目)

個人的にこれが一番びっくり収穫でした...本当はAAA狙うために選んだら、今作1発で繋がってしまいました。

2曲目でこれはおかしい(褒め言葉)と色んな方から言っていただいたので、かなり地力と剥離していそうだとは思います。

CNとBSSの始点の判定は通常ノーツと同じですが、
終点にはBAD判定とPGREAT判定の2つしかないという仕様を人から教わっていたので、始点だけを意識して押していたのも良かったのかもしれません。

長いBSSでコンボ切ってないと分かった時に、今までよりちゃんと心臓が強くなれた気がしますし、自分より上の段位の周りの人達が闇入りしている中で終わって本当に良かったです...!!

まとめ:フルコン狙いで全体的な地力が上がった(気がする)

地力に対してそろそろ付いていないとおかしいランプがいくつもありましたが、それらがやっと付くということが増えてきました。

成果に載せてはいませんでしたが、実は半ば諦め気味だったムンチャやAnotherのギガデリもRANDOMでハードが付きました。

最近ハードした☆12の曲

上位特攻ばかりしていて伸びなくなったから始めたフルコン狙いですが、コンボ切らないように譜面をしっかり見ることが、適正レベルの全ての譜面でも活きて全体的な地力向上に繋がったと考えますので、今後もアップしつつのフルコン狙いは継続していきます。

こんなに長い記事をここまで読んで下さりありがとうございました。中伝目指してまだまだ頑張ります💪

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