見出し画像

フリーランスor副業20万円以上になったら何をする?必要のある書類・事務作業まとめ


こんにちは、ユナドラちゃんです☺️

今回はフリーランスに必要な
事務作業についてまとめるシンプルな記事をお届けします✏️

1、出し忘れちゃあかん〜書類3つ
2、オススメ会計ソフトと使い方
3、副業している場合の正社員給与の扱い
4、いざ、確定申告⭐︎


みなさんは会社員の人が多いと思いますが
副業が解禁されたりして
副収入を得る人が多くなってきていますよね☺️
そのときにやらないといけない事務、知っていますか?

私は全くの知識がない状態だったのですが
誰かが教えてくれると思ったら大間違い!
自分で習得して理解する必要がある内容なので、
口頭では教えるにも教えづらい、ことが今となってはわかります。

私は
本を3つ買ったり自分でネットで調べたりと試行錯誤しました✏️





ネットの記事は
アフェリエイトも入っているからか
わかりづらい記事が多かったです。😩笑

でも書いてくれる人のおかげで
どうにか確定申告できそうで
ホッとしています☺️



私も最初は
何にもわからなかったし
聞いても「まずは自分でやってみよう〜」と言われるので、なかなか手を出せず。自分でやるって何をしたらいいの?という全く無知状態😹

仕事が変わってすぐは、事務をできるほど余裕もなかった。伸びていく日にち、、でも、どうにかギリギリ書類を出すことができました🌸




みなさんには、事前知識としてこれだけ知っておけば安心☺️というものをお伝えしていきます。準備知識として読んでみてくださいね♪


1、出し忘れちゃあかん〜書類3つ
2、オススメ会計ソフトと使い方
3、副業している場合の正社員給与の扱い
4、いざ、確定申告⭐︎

それではスタートです💗

ここから先は

1,803字

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?