客層を良くする・変えるために取り組んだこと
自分磨きノート🌙
最近、
携帯を開くたびに本当に嬉しいお声や、私を気遣ってくれるお客様との繋がりができて、とても嬉しい❤️客層が驚くほどよくて、お客様が素敵な方ばかりなのです✨✨
わざわざギフトの心遣いをくださったり
リフレッシュしてきてくださいね〜🌿と言ってくださったり、心のこもった喜びの気持ちを伝えてくださる皆さん❤️
今では
お客様⇄提供者
お金払った分与えてもらう⇄もらった分提供する
という繋がり以上に
*出会えてよかったです
*これからも頼りにさせてください
という人と人との繋がりができて本当に嬉しく思っています🥰わたしもこういうお客様に、ずっと何かをお伝えしたり、、時には学ばせていただくような関係を作れたらと思っています。
しかし、
最初からそうだったわけではありません😱
SNSでお仕事をし始めて1年目あたりは
「依存的で何でもかんでも聞いてくる」「何をアドバイスしても行動してくれない」100人の中に1人でもそういう方がいることがありました。
ときには、お客様の言葉で号泣してしまうこともありました。
本当に大変で、労力をどんどん奪われました。それで、なぜなんだろうとあれこれ悩んでいました。
●自分が依存的だから依存のお客様を引き寄せるのだろうか?🤔
●自分のアドバイスがダメだから行動してくれないのだろうか?🤔
そう自問自答しながら、答えを見つけられたとき、
とても楽になりましたし、自分が労力をかけるべき相手に、しっかりと力を注ぐことができるようになりました🥰そして今では、本当に素敵なお客様ばかりで心が和みながら、お仕事させてもらっています。
今日の記事では
●客層を整えるためにやったこと
●良いお客様を大事にする行動
●労力を奪われないようにしたこと
について、自分の振り返りとともに、同じように悩む人の参考になったらいいなと思いながら、書いていきたいと思います🥰
それでは、スタートです✨(記事は購読するとその月が定額で読むことができます。)
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