2019年Xデザイン学校ベーシックコース #02

25日に初めてのLTでの登壇を控えていて、余裕なくnoteが書けませんでした。
書け(書き留められ)る範囲で、まずは書いておきます!


ベーシックコース2回目。まだYahoo!さんのオフィスまでの道がおぼつかない。もっと早く家を出ることにしよう。


チーム分けから

講義の前に、まずはグループ分け。4名、または5名で8チームになりました。
私はDチーム。
一年間、一緒に学んでいく方達。宜しくお願いします!


やったこと

・ビジネスインタビュー
・ビジネスモデルキャンバス(As-Is)
・ビジネスモデルキャンバス(To-Be)
・CVCA


さて、インタビューの前に先生からの座学。

変革経済

今の時代、便利は当然のことになり、もはや幸福を生み出すものではない。

「これをする・使うことによって、新しい価値の世界に行ける、新しい自分になれる」

そう言ったものに人はお金を払うようになった。

”経験経済”から、”変革経済”への移行。

「今までより良い」体験を得る世界から、「今までに無かった」体験を得る世界へ。

ビジネス視点

先生が良く口にされることですが、「企業とは、儲ける人を大切にする」という言葉。

自分が今、新規事業のPJに参加していても、それをすごく感じる。
「それって儲かるの?」ということ。

企業は利益を生み出すことが継続に必須である以上、そこに確信をもてる、信頼が置ける人材を重要視するのは自然なこと。(だから、私は今実績を出すことに躍起になっているわけですが…)

私自身は、典型的な「ユーザーのためを思ってやれば売上はついてくる(からビジネスよりユーザーを見る!)!」というデザイナーでした。

昨年のビギナーコースを受けるなかで、ビジネスそのものについて学び、意識が変わったと思います。
「ビジネス」というもの自体にも、興味がわきました。

今は、「売上が立つ仕掛けになっているだろうか? それはユーザーに寄与するだろうか?」といった順番で考えるようになったと感じています。

いくらユーザーに喜ばれても、売上が立たなければ事業として「提供し続けること自体ができない」。
市場なども気になるように。

そのせいか、前よりもビジネス側と話が通じやすくなってきたように感じます。


ビジネスインタビュー、ビジネスモデルキャンバス

某企業さま(クライアント=CL)のゲームチェンジについて、先生がまずはビジネスインタビュー。
その後、チームで現状(As-Is)をビジネスモデルキャンバスにアウトプット。
それをもとに、3年後のビジネスをブレスト→To-Beのビジネスモデルキャンバス、CVCAを作成。
そして企業さまにプレゼン。

詳細を今は省きますが、一番の反省点は、


「なぜ?」に答えられなかったこと。

企業さまから何度も出た、「これを弊社がやる意味は?」という質問。
我々は、インタビューから見つけた(我々が思う)アセットをもとに、ビジネスモデルを考えた。
「これが活かせるね」という会話があった。

だから、その質問への答えはあったはず。でも、しっかりと言語化していなかった。

自分たちの中にないもの、を求めているわけだから、

「何故このアイデアなのか?
このビジネスのどこに我々の強みが活かせるのか?
負の資産を取り残さず進めるのか?」

を聞かれるのは当然のこと。

先生も全てのプレゼンが終わった後の総括でお話されていたけど、

「そういった(自社にない強みを持っている)企業とパートナーシップを結ぶことが、現状を打破し、未来につながるのでは」

という提案もできたはず。

クライアントや相手からの「なぜ?」にしっかりと答えられること。

これは、とても大きな気づきでした。

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YURIE OSHIMA
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