WiFi騒動
サクサクと利用していたWiFiが突然繋がらなくなった。
これはルーターが死んだな、と思って一旦モデムもルーターも電源を落とした。
繋ぎ直しても全く復旧しない。
とりあえず夜中だから、朝に何とかしようと思っていた土曜日。
夜が明けて、それでも復旧しないWiFi。
もう、ルーターダメかもね。5年くらい使ってるから、そろそろお取り替えするか、と家電量販店へ。
ひかり電話も繋がらないので、早急に直したい(両親はスマホより家電にかけてくる)。
家電量販店では、ひかり電話の話をすると
「もしかしたらモデムの方かもしれないので、先にNTTの故障受付に問い合わせてみては?」
と提案を受け一旦保留。
そこから迷走がはじまった。
まず、
「お客様の固定電話番号は解約されております」
は?
かいやく?解約てなに?
誰が?いつ?なんのために?
そんなことは無いはずだ!と気を取り直して新しいルーターを買いに行った水曜日。
買ってきてすぐルーターの設定。
何故かやっぱり「インターネット回線が見つかりません」。
それじゃモデムを初期化して設定し直せばいいじゃん!と何度も堂々巡りした作業へ。
スマホとテザリングして(この時点でおかしいと思っていたら、ここまで引きずることは無かったかも)Web設定画面を開けど
「使用可能な回線を検索しています」
の文字だけ。
モデムの登録ランプは点滅後赤灯に変わりそして消灯した。
この時点で頭に血が上りっぱなしだったのと、パソコンのバッテリーがなくなりそうだったので作業は終了。時計はてっぺんを回っていた……
そして、今日。
改めてNTT修理受付に電話。
モデムの電源、光回線、UNIボタン点灯の確認の後、認証ボタンだけが消灯している。
「認証ボタンが点灯していないのは、フレッツ光との契約がないということになりますね」
何故だ?
出かけてる夫にLINEで聞いても知らないって言うし、代金の支払い漏れは絶対ない。なんだ一体。
とりあえず次は契約担当に電話すると、
「11月9日で解約となってます」
との事。
誰だ、勝手にうちの電話止めた奴ァ(怒)。
怒ってても仕方が無いので、次は改めて回線契約。
前の内容と同内容で、値段が下がったからヨシ。
新しいルーターや、私のノーパソLANポートないからUSB接続のLAN変換アダプター買ったりしたその手間と金額、いや、それよりも解決するまで使った時間を返せよー。2日半だよ2日半。マジムカつく。
そして、誰がうちの電話を解約したのか判明。
夫の両親宅の電話を廃止するために届出をしたのだが、名義人が同じで住所も似通っていたからなのか知らんが、NTTが我が家の方を解約してくれたらしい。
おい!!ふざけんなよNTT(怒)
菓子折り持って謝りに来んかい(怒)
工事に来るまで、我が家のネット環境はスマホしかない。とても不便だ。
こうして、先週末からのWiFi騒動は幕を閉じた。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?